HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療を休みたいとき、...

不妊治療を休みたいとき、夫になんて言えば?

2006.9.12 13:33    0 6

質問者: ばくだんさん(32歳)

男性不妊で治療中です。
今までがんばってきましたが、最近治療のことに対して、夫の言葉が人ごとなのが許せませんっ。

例えば、「いつまでビタミン剤飲まなきゃいけないの?」→妊娠できるまで「人工授精の日っていつだっけ?今週忙しいんだよね」→○日。1ヶ月前から話したけど。
こないだは出勤前に診察をしてもらうため、早くに家を出ることになったのですが「大変だね〜。俺は休みだから」と思いっきり寝てました。
 確かに夫の仕事も大変ですが、私もフルタイムの立ち仕事。家事もあるし、治療時間も長い!
 もともと子供を欲しがっていたのは夫なのに、いざ治療を始めても、いたわりの言葉も態度もなし・・・。
 疲れたので少し治療を休みたいのですが、夫になんて話そうか悩んでます。?「仕事と治療と大変だから休む」?「治療に対してあなたの人ごとみたいな態度が嫌なの。」次に治療を始めることを考えると、?のほうがいいと思うのですが、人ごとだと思ってる態度も指摘したい。でもここでケンカしたら次に治療を開始するときに大変そう。
 相手の性格にもよるとは思いますが、皆さんならどう伝えますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
 治療のお休み・・・不妊治療ははじめるのもお休みするのも勇気がいりますね。
 わたしも不妊治療を経験し、現在妊娠5ヶ月です。治療に疲れ、お休みしている周期に妊娠しました。
 わたしは率直に「疲れちゃったので、休みたいの・・・。」と夫に話しました。夫もわたしの疲労感を察していたようで「そう言うの、待っていた。」と言ってくれたので即決でした。
>もともと子供を欲しがっていたのは夫なのに、いざ治療を始めても、いたわりの言葉も態度もなし・・・。
 わが家もそうでした。服薬やその副作用でつらいのは女性の方ですものね。でもそれに耐えられる女性はすごい!と自分で思い、男女の温度差は仕方がないものとしていました。妊娠したいまは、わたしの母性よりも先に父性を築き上げています。男性って不可解だなとしみじみ思います。
 煮詰まってきたら少しお休みすることが治療にもなるというのは、ご周知のことと思います。わたしは基礎体温も止め、気ままに過ごしていました。ばぐだんさんもお休みを決意されたら、いままでできなかったことを思いきり楽しんでください。リラックスした空気にコウノトリが誘われてくるかもしれせんよ!

2006.9.13 05:49 6

マモ(28歳)

ちょっとズレた答えになってしまうのですが聞いてください。
うちも夫は私の治療についてあまり関心がないようでした。(うちは両方に問題があります)
男性不妊の原因を探るために夫に精巣の検査をしてもらうことにしました。触診とエコーです。
他人に睾丸を触られたり、肛門に指を入れられたり、それは恥ずかしく辛い出来事だったそうです。

「そういう恥ずかしいこと、私は毎月やってるんだよ」
私のこの言葉で夫の不妊治療への理解はだいぶ変わったようです。
成果がでないで落ち込む私の気持ちもわかってきたようです。

男性はただ精液を出せばいいだけなので、治療に参加している実感がわかないんでしょうね。
こうやって実体験して初めて理解できるのかもしれません。

検査の結果は良好でしたが、それ以上に夫の理解が得られたことに、検査した甲斐がありました。

今治療をお休みしても、再開した時に御主人の態度が同じだったら、また悶々とすると思います。
御主人の理解が少しでも深まるようコミニュケーションをいっぱいとって思いやりを持って接してあげてくださいね。

2006.9.13 18:16 6

はな(34歳)

私が治療をお休みしたときは、主人に「ホルモン注射で体調を崩したから、3ヶ月間休息するね。3ヶ月たったらまた新たな気持ちで一緒に頑張ろうね」といいました。
ただ、私たち夫婦の場合、原因は私にあったため、私だけリフレッシュすれば良かったのです。

ご主人にあなたの態度が嫌なのと指摘するのもいいですが、その後が吉とでるか・・・すねてしまってもう治療再開は嫌だとか子供は要らないとかいってしまっては元も子もないので、ここは、出掛かっている爆弾を飲み込んで穏便に済ませるほうがいいかもしれません。

2006.9.12 21:04 7

とまと(30歳)

不満があるならきちんと伝えたほうかいいかと思います。
妊娠・出産などをしても今後もご主人との結婚生活は続くのですから・・・。
いくら男性不妊でも、女性のほうが大変ですものね。

2006.9.13 02:33 8

ペロ(28歳)

私なら…
不妊治療に対する意気込みを2人で話合った上で
「治療には体力も使うし精神的にも疲れちゃうよね?あなた(旦那)も疲れてるみたいだし、心身共にリフレッシュする為にも少しお休みしない?赤ちゃんって私1人で頑張って出来るものじゃないからさ…」って感じで旦那にチクッて気になるような事言っちゃう。
それでもし旦那さんが「俺のせい!?」みたいに突っかかってきたら、フォロー入れながら最終的には「少しお休みしたら、また2人で頑張ろうね♪」って。
あんまり旦那にプレッシャー与えず純粋に子供が欲しいって、あなたとの子供が欲しいんだよって伝えるかな。

あんまり良いアドバイスになってなくてごめんなさい。
頑張って想いを伝えてください。

2006.9.13 02:47 6

ナナ(30歳)

スレ主です。
とまとさん、ペロさん、ナナさんへ
 そうですよね。夫を責めずに、でも自分の気持ちはきちんと伝えてみようと思います。

マモさんへ
 希望の湧くお言葉、ありがとうございます。男女の温度差は仕方ない・・と納得できるように落ち着いて考えてみますね。

はなさんへ
 すごく羨ましい展開です。私もそんな流れがあって気持ちが伝えられたらどんなにいいか・・。機会があれば、はなさんのような口調で伝えたいと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。やっぱり夫を傷つけずに、でも辛いというのをなんとか伝えてみようと思いました。おかげさまで少し落ち着くこともできました。感謝します。

2006.9.15 16:55 8

ばくだん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page