HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のこと、職場に言...

不妊治療のこと、職場に言うべきですか?

2003.2.5 11:50    1 7

質問者: めぐりんさん(28歳)

みなさん、こんにちはっ!いつもここで元気をもらってます。
約2年半赤ちゃんが出来なくて、先月からやっと思い切って不妊治療の検査を受け初めたんです。
排卵日近かったので「まずフーナーテストだね」って先生に言われ「日曜日の夜、夫婦生活をして、月曜日の朝1番で診察に来てくださいね」と。
(ん?月曜日って仕事だ、遅刻して行くしかない)ということで、月曜日の朝、会社に「スミマセン、ちょっと具合が悪くて…病院に行ってから出勤します」って電話したんです。
検査結果は、「精子は元気だし、妊娠するはずなんだけど…。今度生理が来るようだったら、卵管造影の説明するから生理1日目に来てね」と先生のお話。
遅刻して会社に行ったら、「風邪大丈夫?ムリしちゃだめだよ」って会う人会う人に言われて、心が痛んじゃって。
今後、こういう検査をいくつかやって行くに当って、やっぱり上司には正直に話して時間休をもらった方がいいのかな。
赤ちゃんは欲しいし、せっかく決心して病院に足を運んだから、途中で止めたくないんです。
ご経験のある方、アドバイスいただけると大変嬉しいです。よろしくお願いします。
今日で高温期9日目、(あぁ、今月生理来ちゃうのかなー)最近こればっかり考えてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも不妊治療初心者なんですが
わたしの場合はいつでも通院できるように
平日短時間の仕事パートをやっています
仕事がおわってからでも行けるように三時半までの仕事
なので
いつでも行けるからいいんですが

不妊治療は本人にとっては大事なことだけれども
職場はよっぽどの理解者がいないと
あまりよく思われないんじゃないかなぁ〜
仕事優先ですものねぇ
そのために早退・・・とか休むとかってなると
ちょっといい顔はされないとおもいます

何か短時間のバイトにきりかえるなど
考えてみたほうがいいかもしれませんね
不妊治療は通ってるあいだベビーができるまで
ガンガン通院しないといけないことも多いですから
わたしも実際は排卵日近くなると週2〜3日いったり
してますしね

2003.2.5 21:23 9

ぽんちゃん(28歳)

めぐりんこんばんは。私も不妊検査を受けているともです。私も病院にいくこと、言おうか、どうしょうか迷いましたが、別に隠すことでもないし嘘をつくよりいいかなと思って、職場にいいました。いがいのも、がんばってね。できるかぎりカバーするからね、といわれうれしかったことを、覚えています。せっかくの決心無駄にしないようにしてくださいね。アドバイスにならなかったら、すいません。

2003.2.5 22:17 10

とも(秘密)

めぐりんさん、こんにちは。
私も会社に通いながら病院通いをしていましたが、やはり何と言って休みをとるか、悩みますよね。
私の場合は一昨年に卵巣嚢腫で入院したりしてたので、そこらへんがまだ調子悪いようなことを言ってごまかし、特に不妊治療とは言いませんでした。
上司が男性だから。というのもありますが、女性の上司でも言わなかったと思います。
言ったら言ったで、なかなかできなかった時に気を使ってつらい思いをしてしまうかもしれないし。周りに気を使わせるような気もして嫌!というのがあったからです。
なかなか事前に休む時がわからなくて、会社には説明に悩むと思います。でも、実際今お勤めの職場の環境とかもあるかと思いますが、よっぽどのことがない限りはなるべくオープンにしないほうがいいのでは?と思います。
ちなみに私は今は治療をお休みしてます。次にやるとしたらIVFです。

2003.2.5 23:15 11

もる(32歳)

めぐりんさん、はじめまして。
年齢も同じ、悩んでらっしゃることも2ヶ月ほど前の私と同じです。
通院しはじめのときはいろいろな検査が続きますね。
先生に「次は○○日」と平日を指定されると胸が苦しくなりました。
会社になにか理由を言わなきゃって。

私の場合は、仕事も忙しくしょっちゅう休むことは出来ないので
「しばらくの間検査や治療で月に数回半休を取らせて欲しい」と話しました。
ストレートに不妊治療とは言いませんでしたが、幸運にも上司が勘付いてくれたので、理解してもらえました。
同僚すべてに、不妊治療と言う必要はないと思います。
たまに「大丈夫?」と聞かれるときもありますが明るく「たまに通わないといけないの」とか返しています。
深くは突っ込まれたことはないです。
上司が信頼でき理解ある方なら、それとなく話しておいてもいいのではないでしょうか。
今後の通院をすこしでもよい環境で続けるほうがきっと精神的にもよいですよね。

高温期9日目ということですね。早く赤ちゃんが出来ますように。

2003.2.5 23:36 12

リン(秘密)

めぐりんさん、こんにちは。
治療5ヶ月目の椎の実です。
私の勤務先は個人経営の歯医者なんですが、
スタッフには最初から「すみませんが協力をお願いします」と話しました。
私が子供を欲しがっているのをみんな知っているので
最初から快く協力してくれることになりました。
始めてみて解ったんですが不妊治療って卵の成長に左右されることが多くて
通院する予定が立たないんですよね。
ステップアップする度に通院回数も増えるし病院の診療時間の問題もあるし……。
その度に仕事を休む口実を考えるのって精神的にきついし、
周りにも余計な心配をかけて迷惑をかけてしまいそうだったので…。
スタッフの皆にはいつも感謝しているし、職場にいる時は今まで以上に
頑張っています。

ただ一部の心無い人からは好奇心からいろいろ聞かれることもあります。
「内診もあるんでしょ。やっぱりアソコを触るの? どんな風に?」
「不妊ってお金がかかるんでしょ。どんな治療にどれくらいかかるの?」
とあまり答えたくないことをしつこく聞かれることもありました。
不愉快ではありましたが治療には協力して下さっているので
とにかく感謝しています。

めぐりんさんも時間の問題だけでも早く解決するといいですね。

2003.2.6 10:29 10

椎の実(32歳)

こんにちは、めぐりんさん。
わたしは、去年の10月で妊娠の為、仕事を辞めました。ここ数年は不妊専門の病院に通いながら仕事をつづけてきました。私の場合は、初めから上司にはほとんど話して通っておりました。もともとわたしは不正出血や周期がバラバラなこともあり本腰をいれて通うと決めたときは職場の同じ課の女の子など直接迷惑をかけてしまう仲間には話しました。不妊治療とはっきり言うのがいやだったら婦人科系の治療(ホルモンバランスが悪いとか内膜症とか)のためこのままでは出来にくいらしいので通いたいというように話したらどうでしょうか?
やはり周期や治療によって頻繁に病院に行かなければならない場合もあるでしょうからそのたびに職場にどういいわけしようかと余計なストレスは感じたくないものです。
結局、わたしの場合は一度目の顕微授精でやっと授かることが出来ました。治療が長引くにつれ病院と仕事の両立を考えさせる時もありましたが幸い職場の上司や仲間に恵まれ続けることが出来ました。辞めるのは簡単なこと、実際治療にはお金がかかること。
悪いことしているわけじゃないんだもの言えるような環境であればめぐりんさんの気持ち次第ですが打ち明けてもいいのではないでしょうか?

2003.2.6 12:52 7

きりん(秘密)

私が勤めていた会社は、男性ばかり6人居て女は私1人でした。

どうしても、早く子供が欲しかった事と、仕事が忙しくなるために、会社の皆さんに迷惑を掛けるので、不妊治療1週間後の朝礼の時に、みんなの前で言いました。
社員全員、私が早く子供が欲しかったことを、前々から話していたので
理解と協力してくれて、朝病院へ行きながら遅刻して出社した。
言ってよかったと思いました。
言うまでは、かなり勇気が必要でしたが、言った後は、すごくすっきりしました。

2003.2.6 21:52 7

猫ちゃん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page