HOME > 質問広場 > 雑談 > 月曜日と火曜日の献立教え...

月曜日と火曜日の献立教えてください

2015.3.11 01:26    0 21

質問者: ぽんぽろりんさん(33歳)

おヒマな方、お付き合いください。
月曜日の献立と火曜日の献立を教えてください。
最近、作るのが毎晩億劫で、考えるのもしんどいです。皆さんの献立を参考にしたいです。

まずは私から。

月曜日
親子丼
味噌汁(豆腐、小松菜、しいたけ)
大根のそぼろ煮
浅漬け(買ってきたやつ)

火曜日
ご飯
味噌汁(小松菜、大根、しめじ)
豚肉とナスの炒め物
切り干し大根の煮物
ブロッコリーのおかかマヨあえ
フルーツトマト切っただけ

でした。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


手羽元と卵の甘辛煮
豚肉キャベツのゴマ味噌炒め
湯豆腐


白菜と鶏肉の中華煮
長芋のふわふわ焼き
じゃがいもとインゲンのニンニク醤油炒め

でした。
私も献立考えるの大嫌いです!
我が家は週末にまとめ買い。
適当に安いものを買って後はレシピサイトで食材入れて1週間の献立考えます。
考えながら買い物したりしなくていいし、もう献立が決まってるから作りかかるのもスムーズです。

ちなみに今日は
手羽元スペアリブ
黒はんぺんフライ
野菜炒め
です。

2015.3.11 07:43 6

グレー(28歳)

我が家は、
(月曜日)
・サンマの蒲焼き
・ほうれん草のおひたし
・油揚げと大根のお味噌汁
・浅漬け
(火曜日)
・麻婆豆腐
・ワンタンスープ
・厚揚げと卵と牛肉の煮物
・浅漬け

でした~。
献立考えるの、本当に面倒ですよね。
主さんの献立、億劫な割りにはきちんとバランスもよく、いいと思いました!

2015.3.11 07:56 6

こもも(36歳)

毎日考えるの大変ですよね。
今うちに豚肉とナスがあるから、今晩真似させてもらいます。

うちは卵アレルギー持ちの子どもがいるのですが、
月曜 人参ゴロゴロ煮込みハンバーグ、トマトサラダ、ごはん
火曜 焼き鮭、きんぴらゴボウ、ピーマン肉詰め、中華風スープ
でした。
栄養バランスをもう少し考えないとと思ってます。

2015.3.11 09:29 6

ばんび(39歳)

私も献立考えるの嫌いです。
なかなか決まらず朝からずっと考えてても結局決まらず似たようなものになってたり…

月曜日
鯖の味噌煮
小松菜と厚揚げとじゃこの炒め
高野豆腐と絹さやの卵とじ
タコとキュウリとワカメの酢の物
豆腐と玉ねぎの味噌汁

火曜日
菜の花とあさりのスパゲティ
ベーコンときのこのキッシュ
野菜サラダ

今日は
野菜の豚肉巻き
イカとブロッコリーのバター醤油炒め
実は未定、何かの(笑)味噌汁

あともう1〜2品、何にするかまたしても考え中です…

皆さんの献立、参考にします。

2015.3.11 12:50 5

わかります(41歳)

献立考えるのは本当に億劫ですね。
我が家は
月曜
ビーフシチュー
油淋鶏
野菜サラダ
カキのオイル漬け

火曜
エビマヨ
コーンスープ
かぼちゃのそぼろ煮
野菜サラダ
カキのオイル漬け

ごっちゃ混ぜの献立で改めてみるとなんじゃこりゃ?ですね…
カキのオイル漬けは大量に作って保存してあるものです。

2015.3.11 13:27 2

ひらめ(34歳)

月曜日
あじの開き焼き
大根たっぷりの豚汁
たっぷりキャベツのサラダ

火曜日
皿うどん
わかめととうふの味噌汁
菜の花のおひたし

です。

ちなみに今晩は
やさいたっぷりのフライパンで作るビビンバです。

レパートリーがかなり少ないので、私もみなさんの献立を参考にさせてもらいたいです。

2015.3.11 14:14 1

和食はニガテ(34歳)

月曜日
すき焼き風煮物
かぼちゃグラタン

火曜日
よせ鍋

2015.3.11 14:18 0

ちゃとら(40歳)

義両親と義妹と同居で毎日3食作ってます。
月曜日 親子丼!でしたよ~あと冷や奴、すり身の味噌汁、きゅうり浅漬け(手作り)。
火曜日 赤魚の煮付け、麻婆春雨(もやし入り)、レタス、ブロッコリー、トマトのサラダ、フキの煮付け。
水曜日 豚の生姜焼き、キャベツ千切り、ブロッコリー、ほうれん草おひたし、もずく酢。
木曜日 湯豆腐にコロッケ(お惣菜買う予定)。
金曜日 カレーライス土曜日 いただき物の冷凍ぎょうざ 木曜日から土曜日あたりは適当にサラダや高野豆腐、トコロテンやカボチャ煮、ポテトサラダなどがつきます。

うちもマンネリ気味で、台所のカレンダーにメニュー記録してるんですが、去年のカレンダー見ると同じ月で2、3日違いで同じメニューだったりしてビックリ&やっぱり と思ったことありました。
はは…

2015.3.11 14:40 0

みみ(39歳)

本当に毎日面倒ですよね。

月曜日
カレイの煮付け ほうれん草とベーコンバター醤油炒め
ポテトサラダ  アボカド・トマトなど生野菜サラダ
もずく

火曜日
しょうが焼き 高野豆腐と昆布の煮物 ほうれん草胡麻和え
ポテトサラダ(昨日の残り) 生野菜サラダ
長いもスライス


1年前から主人が痛風なんですTT
野菜中心を心がけています。
私も皆様の献立参考にさせてくださーい。

2015.3.11 14:52 0

トムトム(41歳)

月曜日
鯖の塩焼き
肉じゃが
トマト切っただけ
味噌汁(豆腐、人参、大根、舞茸)
ご飯

火曜日
アスパラ入りエビまよ
ほうれん草のおひたし
肉じゃがの残り
野菜サラダ
味噌汁(豆腐、なめこ、ワカメ)
ご飯

レパートリーが少ないので皆さんの献立凄くためになります!
自分が妊娠糖尿病になり、油、みそ、砂糖の制限が厳しいので余計マンネリです(>_<)塩分の制限がないだけマシだけど(涙)

2015.3.11 15:42 0

あや(29歳)

突然ですが、
キャビアとフォアグラとトリュフは本当においしいのでしょうか。

縁がないので口にしたことがありません(たぶん)。


ふかひれとすっぽんは地元の特産なので
たまに口にします。

2015.3.11 15:51 1

ひばり(40歳)

うちは、
月曜日

味噌汁
漬け物
焼き鮭
サツマイモの天ぷら
火曜日

カニ鍋(冷凍のお買い得なカニ)

今日

和風ハンバーグ
グリーンサラダ
味噌汁

です。

2015.3.11 17:12 1

なつみ(40歳)

月曜日

・白菜と豚肉の重ね蒸し
・かぼちゃの天ぷら
・大根と豆腐とわかめの味噌汁
・ひじき煮(レンコン入り。買ってきたもの)

火曜日

・肉じゃが
・ネギトロ
・白菜と豆腐の味噌汁
・ホウレンソウと豆腐の中華サラダ

一瞬、月曜日に食べたもの忘れてました。
こうして思い出すのも、ボケ防止になるかも。

ちなみに今日は

・カレイのムニエル
・玉ねぎ・にんじん・ピーマン・ベーコンのコンソメスープ
・レタス&トマトのサラダ
・まいたけとエリンギのバター炒め

の予定。


2015.3.11 17:31 0

まいる(37歳)

ふふふ。。皆さんが3品は並べているところに参入!

月曜
オムライス

火曜
カレー

旦那がほとんど帰ってこないのをいいことに。。ダメ主婦ですみません。

2015.3.11 19:48 12

できる限りのてぬき(秘密)

月曜日:グリルチキン、トマトスープ、グリーンサラダ

火曜日:パスタ(ボンゴレ)、スモークサーモンのサラダ、コンソメスープ

ひばりさん>
キャビアは会社のパーティーで食べましたが私は好きです。ワインに合いました。
フォアグラは少しクセがあるので私は苦手です。
トリュフはパスタに入っているのを食べましたが、可もなく不可もなく。
松茸の土瓶蒸しとかの方が好きです

2015.3.11 20:17 0

べじ(34歳)

横ですが
できる限りのてぬきさん、

私、主人のいない時はもっとひどいです。調理や洗い物すら嫌な超ぐうたらなのでお惣菜とかパンとかで済ませちゃいます。

皆さんのレスを参考に、あと一品は切り干し大根の煮物にしました。

2015.3.11 21:36 6

わかります(41歳)

皆様お返事ありがとうございます。今日は間に合わなかったのですが、明日からの献立の参考にします。
この掲示板でたまたまこうして繋がって、こうして会話が出来たことに感謝し、また、毎日主婦業を頑張っている皆様のことを想像しながら、真似させて頂きます。

個別にお返事もさせて下さい。

グレー様
一週間まとめて買い物されているんですね。効率が良さそうです!私は2日分ずつです。2日分でも迷いながら買うので1時間ぐらいかかります…
手羽元は調理がうまくできなくてあまり買わないのですが(手羽中はよく買うんです)スペアリブにするという発想がありませんでした。
また、黒はんぺんも産地に近いのに食べたことがありません!思わずレシピ検索した長芋のふわふわ焼きなどと共にチャレンジします。
ありがとうございました。

こももさん
バランスをほめていただきありがとうございます。
こんなものでも作るのに4〜50分はかかるので毎晩ヒイヒイ言ってます。
サンマを久しく食べてないなぁとおもいました。蒲焼き美味しいですよね!明日スーパーで探してみます。牛肉と卵、厚揚げの煮物の組み合わせはやったことありません。中華風の煮物なのでしょうか。ちょっと検索してやってみようと思います。ありがとうございました。

ばんび様
アレルギーに気を使いながらの食事作り、お疲れ様です。
それら全部食べてくれるんでしょうか?だとしたら栄養バランスバッチリすぎです。うちの息子2歳は偏食で野菜をほんとに食べません。ピーマンの肉詰めなんか、主人が好きなのにずっとやってないなぁと思いました。久しぶりにやってみて、子供にも食べさせてみようかな、と思います。ありがとうございました。

わかります様
時間がかかりそうな、手の込んだメニューです!
小松菜と厚揚げは、よく煮浸しにしてしまうのですが、ジャコ炒めという選択肢があったのですね。高野豆腐あるんですけど、絹さや卵とじ、作ってみます。菜の花も美味しい季節ですね。キッシュは台からつくるんでしょうか。凄すぎです。主人が好きなんですよね。頑張って作ってみようかなーと思います。ありがとうございます。

続きます。

2015.3.11 22:57 1

ぽんぽろりん(33歳)

続きです。

ひらめ様
ビーフシチューに油淋鶏、海老マヨ。豪華ですね!
カキのオイル漬けってなんだろうって検索してきました。これは絶対美味しいです。知ったからにはやってみなければいけません!ありがとうございました。

和食はニガテ様
アジの開きが食卓に乗って、全然和食苦手じゃないと思います。皿うどんって、リンガー◯ットのようなやつでしょうか?家庭でも作れるのですね。そういえば麺が売っていた気もします。絶対子供が好きそうなのでやってみます。ありがとうございました。

ちゃとら様
そういえば!
今年の冬は一度もすき焼き(風も、風でないものも)、寄せなべ、やってないことに気がつきました!義母宅では食べましたが……
鍋もの系はお野菜がたくさんとれていいですね。やってみます。ありがとうございました。

みみ様
カレンダーにメモ。これはいいことを聞きました。やってみます。記録をすれば、献立が偏ることはなさそうです。
たくさんの人数の3食を作っておられるとのこと、頭が下がります。月曜日親子丼とはなんという奇遇でしょう。
フキは自分では調理したことがありません。麻婆春雨もないです。新しいメニューにチャレンジしてみます。ありがとうございました。

2015.3.11 23:11 1

ぽんぽろりん(33歳)

トムトム様
私の父が痛風です。
食事に気を使われているのが、献立からもうかがえます。
野菜中心で、しっかり管理されてご主人は幸せ者ですね。カレイ、お高くて…今年はまだ食卓にあげていないのですが、食べたくなりました。スーパーでのぞいてみます。ありがとうございました。

あや様
妊娠糖尿病とのこと、食事制限大変でしょうね。実は私も妊娠中はなりかけて(現行基準ですと糖尿病判定だったかも)かなり制限いたしました記憶があります。果物も食べられないんですよね。でも、妊娠中でもたくさん品数を作られて偉いです。
海老マヨにアスパラ入れると少しヘルシーになりそうだしカサがましそうで良いですね。ためしてみます。ありがとうございました。

ひばり様
日本でもフカヒレの産地があるのですね!スッポンは食べたことありませんが、キャビア、フォアグラ、トリュフは結婚式で食べました。結論ですが、量が少なすぎてよく味がわかりませんでした。参加していただきありがとうございました。

なつみ様
焼き魚に野菜の天ぷらの献立、いいですね。真似します!
カニ鍋いいなぁ。冷凍でも買えないかもです。泣
ありがとうございました。


2015.3.11 23:24 0

ぽんぽろりん(33歳)

まいる様

ボケ防止だなんて!そんな!といいつつ、私もウーン昨日何食べたっけって考えちゃいます。笑
ほうれん草はサラダほうれん草ですか?気になっちゃいました。
まいたけ大好きだったのに、その存在を何故か忘れてました!バター炒めにしよう。ありがとうございました。

できる限りのてぬき様
むむ、主人が帰らない時のメニューでオムライス、カレー。私からすると全然手抜きではありません!子供は喜ぶし、野菜もとれますよね!ありがとうございました。

べじ様
お洒落な献立ですね!
実は、うちは最近滅多に夕食にパスタを作らないんです。
……その選択肢があるの、忘れてました。
なんていうことなんでしょう。週末の夕飯はパスタにします。ボンゴレ大好き。あさり安かったらやってみます。
ありがとうございました。

これにてしめますが、この後もレスありましたら拝読して参考にさせていただきます。
それでは皆様、元気をありがとう!

2015.3.11 23:34 0

ぽんぽろりん(33歳)

ほうれん草のサラダは、冷凍のカットほうれん草をレンジでチンしたものを、くずした豆腐と混ぜて、中華ドレッシングなどであえたものです。

2015.3.12 16:46 1

まいる(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top