HOME > 質問広場 > くらし > 使い回しできる献立教えて...

使い回しできる献立教えてください。

2006.5.29 15:01    0 5

質問者: きみさん(26歳)

最近、胃が悪くなり、おかゆや汁物しか受け付けなくなりました。主人の食事は今まで通り作っています。でも、食材も減らず、捨てることが多くなり困っています。

そこで、皆さんの使い回しできる献立を教えてください。
私はハンバーグの種を作ったら、ハンバーグ、肉団子の甘酢あんなどにしています。
それ以外思いつきません。

何かあれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調は如何ですか?
早く良くなるといいですね。

ハンバーグの種は
小麦粉-卵-パン粉をまぶして
メンチカツにも出来ますね。
ハンバーグも洋風・和風・
ピーマンの肉詰めも良いと
思います。

私は肉じゃがを多めに作り
肉じゃがコロッケを作ります。
潰すのはジャガイモ。
それ以外の具材は食べやすい
大きさに切ります。

きのこのバターソテーを作り
その具で翌日はきのこパスタ。
ホワイトソースも作ると
グラタン・パスタのソース・
クリームコロッケに使いまわし出来ます。

坂井典夫さんの
「休日作っておけば、
 毎日のごはんが楽になる」という本が
あります。
16種類のタレやタネから
色々アレンジ出来ますよ。

2006.5.29 20:05 12

サファイア(秘密)

きみさん こんにちわ。
本当に最近は異常気象で体調崩しやすい状態が続いていますね。お体の調子はどうですか?お大事になさってください。
参考になるかは自信がありませんが(^^:)
我が家では餃子の具を多めに作り、それを一日目は餃子、二日目はあんかけ(キャベツやモヤシ、豆板醤等を入れて風味を変えます)またはみじん切りに下たけのこや大根を入れて炒め、あんかけを作り、レタスに包んで食べます。三日目カレーの具と供に炒める、四日目おやつにお焼きにする。残ったときは冷凍できますし、意外と長持ちしますよ!

魚のブロックを特売で購入し、例えばマグロで一日目は刺身や、擂った山芋とぶつ切りにしたマグロと醤油で和え、生卵の黄身をのせる。二日目はハンバーグやとんかつ風にしたり、ソテーなどにします。(マグロ料理、最近いきなり黄金伝説でもやっていましたが、脂肪分が肉よりは多少ヘルシーだと妊娠中に医師に言われたのがきっかけで、作るようになりました。)

カレーを沢山作りすぎたときは、一日目はカレーうどんまたはそば、二日目はドライカレーにして一部でカレードリア、三日目は油で揚げずに焼くカレーライスコロッケなどを作ります。

油物ばかりですから、そう毎日は続けるのは体に良くないので、一日目・二日目・・・とありますが、その間に魚料理であったり、野菜オンリーでの料理を作ったりしています。

あとはなす料理ですかね(^^)これからの時期はナスも安くなると思いますが(でも今年は異常気象だからまた高くなるかなとも思いますが(^^:)
ナスを半分に切って、半分にしたものを、ナスのへたが付いていた方を上にして、三等分切り込みを入れます。ヘタの付いていた部分は切りません。
お好みの量だけそれを用意して、油で素揚げします。
キッチンペーパーで油を吸い取り、ボールを用意して、(ついでにざるも装着しておくと便利!)氷水または冷水にしばらく浸します。
醤油・めんつゆ・酢・水・レモン汁・おろししょうが・ラー油を入れて好みの味に仕上げます(いつも目分量なので計ってないんです(^^)ドレッシングを作る感覚で作ってみてください。ナスが全部浸るくらいのタレを作ります)最後に氷を入れて、その中にざるに上げたナスをいれて混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします。

なす味噌炒めやナスの浅漬け、焼きなすや、焼きなすの煮浸し等、色々出来るし簡単で時間もさほどかからないし、ヘルシーだと思いますよ!
キャベツも色々使えます!オススメサイトは味の素の料理サイトです!検索で(料理)と入れると、「レシピ大百科」と出ます。クリックして検索欄に「なす」と入れると大量になす料理が沢山出て来ます!(他の食材でも沢山出てきますよ!)とってもオススメです!一度のぞいてみてください。長くて申し訳ないのですが、ぜひトライしてみてください(^^)マンネリ解消もできますよ!

2006.5.29 21:08 14

ふゆ(26歳)

私が思いつくもの&やっているものを挙げてみますね。
★肉じゃが→細かく切って、潰してコロッケにリメイク
★味噌汁・吸い物→適量の味噌汁or吸い物(具入り)に卵を溶いて茶碗蒸し
★ポテトサラダ→卵で包んでポテトオムレツ
★シチュー→グラタン・ドリア・スープスパ等
この位しか思い出せません・・・。
私は、その場で残り物とにらめっこして。どうリメイクするか考える事多いです。
煮物系は、細かく刻んで、炊き込みご飯や混ぜご飯にしたり。
いつも適当です。
たまに変なもの出来ますが、新発見する事も多いですよ。
揚げ物系に変身させる方が、失敗は少ないのかもと思います。

2006.5.29 23:13 10

まりー(28歳)

私の場合、毎日二人分のお弁当を作る関係で、お弁当向けのメニューが多くなります。

よくやるのは、ハンバーグの種で、他にピーマンやしいたけの肉詰め。

他にはひじきの煮物で、残れば卵焼きに混ぜたり、ご飯に混ぜたり・・・。

もやしのナムルを作って、残れば野菜炒めやまたまた卵焼きに混ぜたり。

きっと探せばいろいろあるんでしょうね。
私もレパートリーを増やしたいです。

2006.5.29 23:18 10

かりんまま(28歳)

皆さんどうもありがとうございました。
結構、使い回しのできるメニューってあるんですね。
どれもおいしそー。
忙しいときも良いですね。作ってみます。

早く、胃も治ると良いなぁ。

2006.5.30 22:06 13

きみ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page