HOME > 質問広場 > くらし > 作りたくない時の夕食の献立

作りたくない時の夕食の献立

2010.4.5 18:45    5 15

質問者: ごんこさん(秘密)

特に休日なんですが、外出しないで家に居る場合、作るのがホントに億劫になってしまいます。
我が家は夫と実父の3人暮らしで、私以外は料理を全くしません。夫は好き嫌い・食べず嫌いが多く、パスタやシチューなどの洋食を嫌がります。
夏には子供も生まれますので、何とかしたいと思っています。子供が生まれたら、洋食メニューも入れるつもりでいますが・・・。
外食・中食・ラーメン・うどん以外で皆さんはどうしていますか?何か簡単に出来るアイデアを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一番簡単で旦那の喜ぶおかず(つまみ)は「焼き空豆」^^
空豆をぬらして皮ごと魚焼きグリルで焼くだけです(笑)
皮のゴミも出ないし、剥く手間もないし、マメの水分で蒸されるからかなり美味しい一品です。
これに冷奴と野菜炒めと味噌汁くらいでも十分ですよ(笑)

「鍋」
簡単でいいです。特に我が家では水炊きが多いですねー。
主人が好きなので、夏でも冬でも、面倒な時はやります。
あと、水炊きなら主人もなんとか作れるので、私が具合悪い時は作ってくれたりします。
手羽元を入れて、野菜を切ってひたすら煮るだけですから。あとはポン酢のお世話に(笑)
2日目も汁使えて、最後は雑炊にしてしまします。

あとは、炊き込みご飯?かチラシかな。
簡単な上に手が込んでるようにみえるし、あとは味噌汁と焼き魚とほうれん草か冷奴でもつけとけば立派なご飯になるので、簡単です。

あとは、チャーハンも意外と楽…サラダと味噌汁つければOK。
しかしパスタやシチューが駄目だと面倒ですねぇ^^;
夏には子供さんが産まれるとのことで、家事は大変でしょうね。
あまり無理しないでくださいね。

2010.4.5 20:49 25

suzu(33歳)

休みの日のコ゛ハンって、面倒ですよね(/_\;)

うちは、キャヘ゛ツたっぷりとお肉・シーフート゛ミックス等でお好み焼きやりますよ。洗い物も少なくて済むし☆
あとは、冷蔵庫の中にある物を適当に使って(炒めて中華丼もどきなど)丼にしちゃうですね。

お父様がいらっしゃるということで手抜きは難しいと思いますけど主婦だって家事お休みday欲しいですもんね。

2010.4.5 21:12 22

れい(30歳)

ちゃんと作ったものがいいと言われてしまうかもなのですが。冷凍食品が嫌いでなければ…。

私はそんなとき、「冷食のチャーハン」と「キャベツと卵の中華スープ」で中華風にまとめてしまいます。

あとは鍋は簡単でいいですね~。切って入れるだけですし。

一品だけになってしまいますが、キャベツ・人参・玉ねぎ・ソーセージのポトフ風?野菜スープとか簡単でいいですよ。野菜もたくさん摂れますしね。

2010.4.5 21:30 21

ぱぱぱ(28歳)

私も休日は炊事をあまりしたくない
・・・というか、実際自炊率低いです。
休日の夕飯で多いのは、お刺身です。
あとはご飯炊いて、冷蔵庫の中の
野菜や揚げなんかで味噌汁。それだけ・・・
まあ、うちは夫が刺身が大好物だから
それでも文句いわず、むしろ上機嫌で
食べてくれるから、週末はラクさせて
もらってます。
後は、定番ですがカレーです。
アイデアってほどじゃなくてすみません。

2010.4.5 21:36 24

ごまみそ(35歳)

皆さんが書かれてるようにやっぱり「なべ」ですね。しゃぶしゃぶにしたり、水炊きとかも簡単です。あとは鉄板焼、豚汁、広島風お好み焼きも簡単でおいしいです。

2010.4.5 22:32 21

母さん(37歳)

料理したくないときの定番は・・・

冬はナベ。夏は焼き肉ですかね。
お金がない時は、お好み焼きとか、焼きそばとか。

ホットプレート使うものばっかり。ほんと手抜きですね(笑)

2010.4.5 23:13 10

のんき(43歳)

松田勇作鍋がお勧めです。
検索すると出てくると思います。

基本は、鍋にモヤシをどっさり入れて、豚バラスライスをのせて酒を入れて蒸す感じです。ポン酢で食べます。
あっさりしてるので夏もいけます。

うちは、ほうれん草やエノキなども入れます。おろし生姜入れたりもします。

皿に入れてラップしてレンジでチンもアリなようです。

2010.4.5 23:39 13

めだか(32歳)

うちは、しゃぶしゃぶか、焼き肉です。

冷蔵庫にある、適当な肉と野菜を、タ゛ーっと切るだけ。市販のタレを3種類程出して、ちょっと豪華に見せます(笑)

しゃぶしゃぶにウィンナーや油揚げ、焼き肉にはんぺんなど、よく見たらオカシイ組み合わせですが、夫は豪華に見えるらしく、黙って食べてます。

2010.4.6 00:13 12

ふみふみ(31歳)

作りたくないときありますよね〜

私は、もうどうにも作りなくないときは100均で買った小さい土鍋でお豆腐と冷凍の水餃子を茹でてそのまま出してます。
で、ホ゜ン酢と薬味で食べます

1人の時の食事にも使えるし、朝食にもつかえますよー

あとは、めんつゆと生姜で煮魚とかしたり.....
冷凍シーフート゛ミックスは常備してあって、野菜と炒めたり、トマト水煮缶と煮たり、カレーに入れたり.....ちょっと豪華に見えるけどシーフート゛ミックスは切ったりする手間がないし出汁もでるし良いです

2010.4.6 09:20 12

おもち(29歳)

裏技と言っていいのかわかりませんが・・・

焼きそばか焼きうどん(ソース付きの物)と
豚バラ肉 カット野菜を買っておいて
旦那につくってもらってます。

今旦那が定期的に作ってるのはこれだけなんですが
自分では毎回ちょっとづつ水分などを調節して
上手に作れるようがんばってるみたいです。

ちゃんと切るところからでも作ってくれるのですが ゴミがたくさん出るのもしんどい時もあるので
カット野菜です。

子供も喜んで食べてます。

2010.4.6 10:33 11

ぽよ(38歳)

大変ですね・・・。
私は、主人と2歳の子供と3人で暮らしています。
大人と子供では食べたいものも違います。
時々それで苦労はしますが・・・。

私の場合は、鍋を分けて二つのメニューを同時に作ります!!
子供がクリームスープが好きで、主人はどちらかというと和食派なので・・。クリームスープと豚汁を一緒に作っちゃいます。

①鍋に好きな野菜と水を入れて煮ます。
(人参・ピーマン・キャベツ・たまねぎ・ねぎ などなど・・子供に食べさせたい野菜を選んでます)

②野菜が柔らかくなったら、少し小さい鍋に1/3くらいうつします。

③小さい鍋の方に牛乳とホワイトソース(面倒なら市販でOKです!)とウインナーを入れて煮込みます!
子供用クリームスープの完成です。野菜たっぷり栄養満点!!

④もう1つの鍋には、豚肉とダシと味噌を入れれば、主人用豚汁の出来上がり!!(野菜汁??って感じですが良いダシ出ます)

こんな感じで途中まで1つの鍋で作り、最後だけ別にするだけです!同時進行なので短時間で出来ます!!
あとは、旦那の方に焼き魚とおひたしをつけたり・・・。
子供には冷凍しておいたハンバーグを焼いたり・・・。
(うちの子は魚が大好きなので同じメニューでもOKなんで・・)
基本的に子供が出来ると、手がはなせなかったりするので、時間がある時に多めに子供のご飯は作って冷凍が多いです。

お役に立てれば幸いです。

2010.4.6 10:37 13

ヒン(31歳)

冷凍庫は活用されていますか?


我が家は冷凍庫がいつもパンパンです。
オリジナルの冷凍食品を作っています。


冷凍食品として売っているものは、たいていのものは自分でも作れますよ。

だいたいストックしてあるのは、ハンバーグ、お好み焼き、ほうれん草のおひたし、ひじきの煮付、きんぴらごぼうなど、
いつも料理する時に多めに作っておいて、残りを冷凍しています。
それを休日に出しているのでほとんど手間がかかりません。
しかも美味しいです。

子どもが産まれると尚更キッチンに立てなくなるのではないでしょうか?
そうなった時にも重宝しますよ。
冷凍後2ヶ月ぐらいは持ちますよ。

2010.4.6 15:08 12

まろ(秘密)

お肉屋さんやコープのカタログに載っている「豚の味噌漬け」「豚味噌ステーキ」って知ってます?
豚の厚めのロース肉を味噌だれでつけてあるものなんですが。

これを普段冷凍しておいて、いざという時に解凍してフライパンで両面焼くだけです。

つまみにもなりますし、とってもご飯がすすみます。
それにタレのおかげでお肉がやわらかいんですよー。子供も大好きです。

サラダを添えるか、面倒くさければ千切りキャベツだけでOK。
プチトマトやゆでたブロッコリー、アスパラを添えれば更にOK。

白いご飯と汁物(それかビール)があれば他は何もいりません。

もっと手抜きは丸美屋の麻婆豆腐か永谷園の麻婆春雨ですがこれは味にうるさい人は無理でしょうね。

2010.4.6 15:40 12

ハル(32歳)

そんなときはうちは野菜(煮物用)の冷凍ものが売ってるのですが買っておいて肉と合わせて煮物作ったり焼き魚したりします。
そんな方法でキンピラとかもやったりします。

2010.4.6 16:05 10

専業(28歳)

皆さん、たくさんのアイデア・ご意見をありがとうございました。
あまりの反響の多さに驚いています。

今日は夫が飲み会ということで、冷凍のドリアをレンジで温め、
粉が余っていた韓国風お好み焼き(チヂミ)を作って出しました。
父は何でも食べてくれますが、チヂミは美味しくもまずくもないとのこと。
味がしつこかったようです。私は美味しいとは思いましたが、
のどが渇きました・・・。

私もカレーやチャーハンは時々作ります。生協で扱っているそぼろを使って三色そぼろ丼にしたこともあります。
あと牛丼の具をご飯にかけて、牛丼とか・・・。

皆さん、やはり色々工夫されていますね。
でも外食は気分転換にもなるし、献立の参考にもなりますよね。
・・どうしても作りたくない時は仕方ないですよね。
ご意見、参考にさせていただきます。

2010.4.6 20:37 14

ごんこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top