HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夕食の献立が決まらない

夕食の献立が決まらない

2004.8.13 17:50    0 9

質問者: ナナさん(3歳)

最近の暑さのせいか、余り食欲が出なくて、夕食の用意がとても億劫になりました。
私は、一年前に仕事を辞めて、今は専業主婦です。
ダンナの帰宅は、結構早くて、7時〜7時半位にはいつも帰ってきています。
買物と献立を考えるのが、特に億劫で、作るのはわりと出来ます。
先週位からは、ダンナに、作る気に余りなれない、と正直に話して、しばらくは会社帰りに外食してもらうようになりました。
専業主婦なのに、申し訳ないと思う気持ちもありますが、どうしても献立が思い浮かばないのです・・。
(これが食べたい、と言われると、作れます)
以前、ウツ病になると、献立が考えられなくなる、と聞いた事があるのですが・・。
自分の食事分だけは簡単に作っています。
どなたか、同じ気持ちになったことがある方いらっしゃいませんか?
これは、夏が終われば直るのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あのね、ダンナさんの外食はやめた方がいいと思いますよ。
私も、考えるのも作るのもいやです。
現在結婚4年。ひどい時は20時頃からつくり始めます。
ダンナが帰ってきて、作ってない事もたまにあります。
母に相談しましたが、そんな時期は長い結婚生活の中で何度もあると言ってました。でも生きていかなければならないから、やるしかないのだそうです。
いやな時期は、2年くらい続くのは当然だったそうです。
私は、やはり子無し専業主婦の頃イヤ病にかかりました。
何でもいいからとパートを始め、時間に限りがあるようになると、いつの間にか元に戻りました。
今、二回目のイヤ病期間ですが、1歳の子のご飯を待たせてしまう事もあり、深く反省しています。
やるしかないですよ!

2004.8.16 08:40 31

くっきー(29歳)

私も毎日悩みますよ〜!
たまに仕事中も考えちゃいます。
主婦ならみんな経験することですよ♪

ご主人に食べたいものを聞いてみては?

我が家は平日は私が食べたい物にしちゃいます(和食)
やはり暑くて食欲はありませんが、食べないと体力持ちませんし・・

あと、土日は主人の好物の唐揚げ、ハンバーグ、カレー、餃子を
ローテーションで出すと決めています(肉好きなので・・)

2004.8.16 11:23 20

サック(秘密)

私も献立が思い浮かばない&やる気が出ないことがありますよ。
大丈夫です。みんなありますよ〜。ほんと暑いし〜。

でも、そんな時は強い見方「クックパッド」で検索します。http://www.cookpad.com/
冷蔵庫の余りの材料(キャベツとかニラとか)で検索すると、
いっぱいレシピが出てきてくれますよ♪

2004.8.16 12:02 21

ちゃーちゃん(30歳)

ナナさん、こんにちは。

夕食の献立って悩みますよね〜
私は「タイヘイファミリーサービス」の宅配食材を週2度ほど利用しています。2人分から配達してくれるので便利ですよ。
後は、ちゃーちゃんさんと同じく「クックパッド」で検索しています。

2004.8.16 12:34 14

MAIMAI(42歳)

本当にこう暑い日が続くと食欲なくなりますよね
私は今妊娠中で暑さ&悪阻で果物や
ゼリー以外まったく食べたくないです

夫は夏ばてしないので食欲全開なので
申し訳ないとは思いますが・・・

「何も食べたくないし作りたくないし、思い浮かばない」
と話したら
「ご飯と味噌汁だけ用意してくれれば納豆やふりかけで
適当に食べる」
と言ってくれたので、それに甘えています
夫曰く、それだけでも疲れた体で外食するよりは良いそうです

休日には一緒にスーパーに行って、夫は自分の食べたい物を
適当に買い溜めしています

最近少しですが、夜や朝方は風が涼しくなってきましたね
もうちょっとですから、頑張って夏を乗り切りましょう

2004.8.16 15:59 15

のぞみ(39歳)

私の住んでいる所は北海道です。ここ2〜3日涼しくなってきました。

北海道の夏は短いのですが、それでもやっぱり7月の中頃から8月の御盆頃まで暑さで食欲がなくなりますし、暑い中夕食の準備が辛くなったり考えられなくなったりしちゃいます。(頭がぼ〜っとして、家事全般ダメになる事もあります)

ありがたい事に主人も夏になると食欲が落ちます。なので、冷たいメニューや麺類を中心に考えたメニューにしています。(その時は朝食に魚や納豆やおひたしなどを出すようにしています)
冷たい食事ってけっこう簡単なものが多いような気がするのは私だけでしょうか?

私の場合、冷中華は主人が帰ってくる前(夕方のテレビ番組とテレビ番組の合間とか)に10分以内に下ごしらえだけして、主人が帰ってくる予定少し前にお湯をわかしておいて帰って来たら麺を茹でて、あとは下ごしらえをしたものをのせるだけ。とか、どうしても夕食の準備がしたくない時は、てんぷらをスーパーで少々買ってきて後はまた主人が帰ってくる前にお湯を湧かしておいて、帰って来たらそばをゆでてざるそばとてんぷらセットみたいものを作ったり・・・。ちょっとだけ元気がある時に大量にミートソースを作っておいて小分けして冷凍保存しておきます。夕食準備が辛い時に解凍して、パスタにかけたり茹でたじゃがいもにかけてチーズをふりかけてグラタン風にしてみたり・・・。それらに、かならず買い置きしてある野菜をサラダにしてそえるだけって感じです。

よ〜っぽど料理が好きな人じゃない限り、みんな1度はそういう状況に陥ると思いますよ。大丈夫。鬱とかじゃないと思いますよ。

ちなみに私は、毎年短い夏の間や主人が長期でお休みの時(年末年始とか)は何にもしたくなくなります。なので、お休み前とその後(暑さ本番前と後)はちょっとだけ頑張って家事を頑張ったりします。

私の調子が悪い時に「今日はなんだか”ぐうたら病”みたい。なんか辛い。」って言うと主人もそんな私をよ〜くわかっていて、「ははは。今日は、何か買って来て食べようか?」とか「外食しようか?」「あるもので食べてもいいよ。」って言ってくれます。

そこで、無理をして自分を追い込むと本当に鬱になっちゃうかもしれませんよ。辛い時は辛い。それでいいじゃないですか?主婦を完璧にこなさなければならないって事はないですよ。
10%の力で家事をする日もあってもいいと思うんです。私なんて、毎日20〜40%の力しか出していません。(笑)それなのに、辛い日があるんです。会社にお勤めされている時に、「今日は辛いな。会社休みたい」って思う日がありませんでしたか?家事を仕事にしている主婦だってそういう日があってもいいんです。会社だとお給料とか職場のみなさんに御迷惑をかけてしまうけど、お家の中だけなら家族だけでしょう?理解してもらってたまには手を抜いてもいいと思いますよ。

私もそろそろ、涼しくなってきたのでエンジンをかけて45%の力で家事を頑張ります。(頑張っても45%かよ!(笑))ナナさんも無理しない程度にのんびりして下さいね。

2004.8.16 21:34 10

匿名(秘密)

暖かいお返事、ありがとうございました!
クックパッド、たくさん献立が載っていて、少しヤル気になりました。
宅配サービスも、週に何回かから、試してみたいです。
ダンナが、「先は長いから、休みながらやろう」と言ってくれてるので、甘えてしまってたのかも・・・。
外食は、体にも(お財布にも)良くないですもんね。
ご相談してみて、良かったです!

2004.8.16 21:50 12

ナナ(秘密)

本当に毎日暑いと食事の支度が面倒です。暑さのせいで、食欲がなくて。。
食欲がないと、食べたいメニューも思い浮かばないんですよね。
だけど、旦那さまの為に毎日作らなくてはいけないの、私も一緒です。
私は古典的ですが、11時50分からやっている3分クッキングを見て、
かなりの頻度でそれと同じおかずを作っています。簡単だし、季節の材料
を使っているので、買い物もしやすいです。
(別に宣伝ではありません)

2004.8.16 22:23 10

すいか(30歳)

ななさん、「夕食の献立365日」みたいな料理本ありますよ。参考にしてみてくださいね。あと、だんな様のご帰宅が早いのは貴重なこと。。。。おいしい夕食を囲んで夫婦の会話を楽しんでほしいです。

2004.8.22 00:16 10

acoco(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page