HOME > 質問広場 > 雑談 > 以下の材料でどんな献立を...

以下の材料でどんな献立を考えますか?

2014.2.20 14:08    0 9

質問者: (--;)。さん(30歳)

メイン一品、副菜三品、汁物。
和食でお願いします。


冷凍豚肉
冷凍合挽き肉
冷凍鶏肉
玉ねぎ
人参
じゃがいも
キャベツ
白菜
青ネギ
なすび
もずく
こんにゃく(少)
ほうれん草(少)
大根(少)
しめじ
エリンギ
絹豆腐
トマト
もずく
にんにく
冷凍うどん
さつまいも
玉子
冷凍ホタテ(少)
乾燥ひじき
乾燥ワカメ

です。

何卒宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本の調味料はあると仮定して。

汁物…豚汁,わかめスープ,味噌汁(野菜や豆腐いろんな組み合わせで)など

おかず…肉じゃが(鶏or豚で)豚肉と白菜の重ね蒸し,ひじき煮,焼きなす,だし巻き,もずくとわかめの酢の物,キャベツをごま油と塩とにんにく、あれば少量の唐辛子をいれて和えたもの,おひたし,野菜炒めなど

いろいろ作れそうですが…和食とのことなので、和風の味付けのハンバーグやロールキャベツはダメでしょうか;

2014.2.20 16:24 3

こっこ(24歳)

手抜きで。

メイン→肉じゃが
副菜→白菜のおひたし、豆腐とワカメとトマトのサラダ、焼きナス
汁物→豚汁

2014.2.20 16:25 2

パン兄弟(35歳)

手抜きな私なら…お鍋ですかねぇ。
挽肉でつみれも作れるし、こんにゃくや豆腐も入れられるし。
使っちゃいたい食材を優先にして。

2014.2.20 18:06 1

まきこ(36歳)

メイン
唐揚げ(鶏肉)
トンカツ(豚肉ミルフィーユ)
野菜炒め焼肉のタレで(豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、キノコ類)

副菜
ひじき煮(ひじき、人参)
ワカメの酢の物(ワカメ、卵、トマト)
茄子の煮浸し(茄子)
サラダ(キャベツ、トマト)
もずく酢(もずく)
ポテトサラダ(じゃがいも、人参、卵)
汁物
豚汁(豚肉、人参、じゃがいも、こんにゃく、大根、青ネギ)
味噌汁(豆腐、白菜、青ネギ、玉ねぎ、じゃがいも、大根)

野菜炒めは副菜になりますっけ??

2014.2.20 18:06 2

新米主婦(25歳)

・肉じゃが(豚肉、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、にんにく←すりおろして少しいれるとおいしいですよ!)
・和風オムレツしめじあんかけ(卵、ほうれん草、ホタテ、しめじ←あんかけ用)
・焼きなす(なす、青ネギ)
・白菜とひじきの甘酢あえ(白菜、ひじき)
・お味噌汁(豆腐、大根、わかめ、青ネギ)

これでいかがですか!
特ににんにく肉じゃがはオススメで、牛、豚、鶏、どれにもあいますよ!

2014.2.20 18:21 2

みーみ(34歳)

こんなに材料があったら、3-4食作れそうですね。

餃子(メイン)(ひき肉、キャベツか白菜、青ネギいれて)
肉じゃが(ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉)
白菜とわかめの中華スープ(卵、ネギ入れます)
トマトのサラダ

で、一汁三菜ですかね。

ホタテと豚肉があるなら、八宝菜にしてもいいかも。




2014.2.21 00:07 1

匿名(秘密)

主菜
豚肉、なす、人参、たまねぎ、ジャガイモ、青ネギ
を使って、味噌味の肉じゃが。

副菜
1、ほうれん草、豆腐、こんにゃく
を使って、白和え

2、モズク酢

3、ひじきの煮物

汁物
たまごと、わかめのお吸い物

こんな感じに私ならしますよ。

鳥のテリヤキを作るときにゆで卵もテリヤキのタレに絡めるのも好きです。

いろんな材料があるので、他にもたくさん作れそうですね~!!

2014.2.21 00:11 0

さや(38歳)

私は料理が大好きで調理師免許持ってます。結婚するまでは料理にたずさわる仕事をしてました。スーパーの惣菜にも勤めてましたよ

メインはカレー(じゃがいも、人参、玉ねぎ豚肉)
カレーうどん(鶏肉、長ネギ、人参、しめじ)
肉じゃが(じゃがいも、豚肉、人参、玉ねぎ)
麻婆豆腐(豆腐、挽き肉、長ネギ、にんにく、+生姜)
焼きうどん(豚肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、しめじ
中華丼(豚肉、白菜、長ネギ、人参、しめじ)
麻婆なす(なす、にんにく、挽き肉、人参、長ネギ
豆腐のハンバーグ(豆腐、挽き肉、玉ねぎ、ひじき)
豆腐のふわふわ揚げ(豆腐、長ネギ、ひじき、人参)
鍋(白菜、長ネギ、しめじ豚肉、)
白菜のロールキャベツ(白菜、挽き肉)

副菜はほうれん草の白和え豆腐、しめじ、人参、ほうれん草、こんにゃく)
ひじきの煮物(ひじき、人参、しめじ、油揚げ)
ほうれん草のバター炒め
ほうれん草、しめじ、卵

ほうれん草のゴマ和え
だし巻き卵、目玉焼き、
オムレツ(卵、挽き肉、玉ねぎ)
ホタテのバター焼き
トマトとわかめの酢の物
もずく酢

さつまいものレモン煮
味噌汁は豚汁(豚肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、豆腐、ごぼう
豆腐が有れば具材は色々なパターンが有りますよね。白菜、ほうれん草、わかめ長ネギ、じゃがいも、油揚げとかプラスする。
後はポトフ(キャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、プラスしてウンインナー。

ミネストローネ(キャベツ、人参、じゃがいも、玉ねぎ、トマト)

後はオムライス(卵、玉ねぎ、鶏肉

豚の生姜焼き(豚肉、玉ねぎ、人参、にんにく)
なすは焼いて生姜正油も美味しいしめんつゆにつけても美味しいですよ。
炊き込みご飯はしめじ、人参、こんにゃく、油揚げをプラスして炊いて見たらどうですか?その材料にこだわらないで足りない物は買って来てプラスすれば良いと思います。

2014.2.21 20:51 1

とくめい(41歳)

ありがとうございます。
この二日間助けてもらいました。

今後も冷蔵庫の中身を減らすため参考にさせてもらいます。

肉じゃが(にんにく入り美味しかったです。)
和風オムレツあんかけ
ひじき煮
だしまき
白菜とひじきの甘酢和え
もずく酢
白菜のおひたし
焼きナス
豚汁

作りました。

今日のメインは白菜と豚肉の重ね蒸しにします。
カレーうどんはお昼に食べます。
とっっても助かります(TT)

2014.2.22 11:10 1

(^^)(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top