HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HMGなどの筋肉注射、よ...

HMGなどの筋肉注射、よく“揉(も)んで”ますか?

2007.6.20 19:05    4 8

質問者: シリンジさん(35歳)

IVFでHMGなどの筋肉注射をすると思いますが、注射を射った後アルコールで良く揉(も)んでいますか?
以前、看護師さんに「筋肉注射はしっかり揉まないとしこりが残るので、5〜10分位かけてでも良く揉んでください」と念を押すように言われた記憶があります。
でも実際IVFを始めてから、注射の後すぐお会計だったり、クリニックを出たりバタバタしてなかなか落ち着いて揉めていないのが現状です。

皆さんは注射後、どうしていますか?
5分以上、揉みこんでいますか?
また詳しい方がいらっしゃったら、良く揉まないとどんな心配事が起きるのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


揉んだ方が、薬液の吸収がよくなることと、筋肉の硬直を防ぐためにも、ひたすら揉んでました。会計待ちの時間が幸いにもあったので、その間もずっと。IVFだと特に数度の注射が必要になりますし、硬直すると注射が増えるにつれ、痛みが増す、と聞いたので。
バタバタしていたとしても、とにかく揉んだ方が賢明ですよ。お風呂上りとかも効果的だと聞いたので、そのくらいのタイミングでも、揉んでました。

2007.6.20 23:19 33

真希(37歳)


hmgの後は揉むように言われてますので揉んでます
よく揉まないとシコリやアザになることがあるそうです。
それと、よく揉んだ方が痛みが少ない気がします
でも同じく注射後すぐにお会計なのでその間は揉めないです
なのでお会計後の帰り道モミモミしながら帰ってます
5分は揉んでないですが今の所、アザになったりの問題は出てないですよ

2007.6.21 00:09 65

とくみ(28歳)


筋肉注射痛いですよね。看護師さんがよ〜く揉んで下さいねっていつも言うんですが、確かにお会計にすぐ呼ばれたりしてバタつきますね。でも、筋肉注射が続くとシリンジさんの言うようにしこりが残り、次の筋肉注射の痛みが増すように感じます。青あざのように色が変わってしまった時もありました。私はその場で出来なくても、家に帰ってからなども気がつけば揉むようにしています。

2007.6.21 00:18 42

コネジ(32歳)


タイミングですが、卵巣がとっても頑固なため、毎週期10本以上注射を打ってます。
やっぱり、注射が終わった後、少し揉んですぐお会計ですね。
私は車で通ってるので、信号で赤になるごとに揉んでます。
でも5〜10分も揉んでないかな。
注射も10本目くらいになってくると、肩もお尻も痛くなってくるので、家で気が付いたときに揉んでます。
ほんとに、よく揉まないと、だんだん硬くなって、注射自体も痛くなってくるって先生が言ってました。
あとは、肩ばっかりとかよくないらしいです。
なので、私は肩とお尻のローテーションで打ってます。

2007.6.21 00:48 86

トラ(32歳)


注射痛いですよね。私は採卵より辛かったです。
診察後すぐに会計になると、なかなか集中して揉めないですよね。私は診察室から出てなるべく揉んでいましたが、会計の時は無理なので、会計終わった後、車の中で更に揉んでいました。

HMGの時(体外前半)は腫れなども少なかったですが、移植後の毎日の注射は腫れとしこりが酷く、足を動かすのも辛く、熱のせいで痒みも酷くなって大変でした。自分では、5分くらいちゃんと揉んでいたつもりだったのですが、結果散々でした。揉みがまだ足りなかったのかな!?

もし今回妊娠出来なかったら、またこの辛さを体験するのかと思うと、ちょっと自信がない…って思ってしまいましたf^_^;
幸い、妊娠出来たので、判定後も少しの間注射はありましたが、赤ちゃんの為と思い何とか頑張る事が出来ました。

シリンジさんも赤ちゃんの為だと思って、治療辛いですが頑張ってくださいね。どうか、赤ちゃんが授かります様にo(^-^)o

2007.6.21 07:27 129

ノン(30歳)


私の場合は皆さんと違って、揉むと余計に痛くなります。看護婦さんには、「よく揉んでね」と言われますが、注射後は痛みは無いのもあって、全然触らずに放っておきます。今のところ、毎月10回以上の注射を3周期しましたが、しこり・あざはできてません。
薬液の浸透については心配だったので、看護婦さんに聞いたら揉んでも揉まなくても変わらないとの事でした。でもやっぱり揉んだほうが浸透しやすいんですね!!
それならば、今後はしっかりと揉みたいと思います!

2007.6.21 12:11 11

ぽんちょん(32歳)


シリンジさん、こんにちは。

注射、痛いですよね〜。
私も毎回、揉むように言われてます。その方が痛みも和らぎますよね。
横ですが、看護師さんに「旦那さんにも揉んでもらってね。」と言われてから、家に帰ってから一緒に揉んでもらっています。4周期撃沈続きだったこともあり、痛い思いをしているのは私ばかり、と落ち込んでいた時だったので、私の場合は精神的にも良かったと思います。

みなさんおっしゃるように
注射後すぐに揉めなくても、帰宅途中、帰宅後揉むといいと思いますよ。
注射は痛いですが、頑張りましょうね^^

2007.6.21 16:31 8

小梅(33歳)


スレ主です。

皆さん、どうもありがとうございました。注射の後、しばらく経ってからでもなるべく揉んだほうがいいのですね。参考になりました☆

2007.6.21 22:34 11

シリンジ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top