HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 筋肉注射が痛くない!?

筋肉注射が痛くない!?

2006.3.15 19:05    2 13

質問者: モモさん(26歳)

現在タイミング療法のため自宅近くのレディースクリニックに通院しています。

不妊治療について色々調べていて「HCG注射はとても痛い」という記事を読んで以来 不安に思う事があります。私は夫婦生活をもった翌日と高温期に1回、注射をお尻にしてもらっているのですが全く痛くないんです。刺す時にチクッとするだけで違和感や痛みは残りません。物心ついてから筋肉注射をしたのは初めてで看護師さんに「ちゃんと筋肉に刺さってますか?」なんて聞く勇気もなくて・・・ ぽっちゃり体型なので脂肪に阻まれて注射針が筋肉に到達していないのかも?なんて考えちゃいます(笑)

やはり痛くないのはおかしいでしょうか?腕に注射してもらった方が良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も不妊治療で何度も筋肉注射を打ってもらいました。
腕よりお尻の方が痛くないと言われてずっとお尻に打ってもらいましたが、それほど痛くなくて同じく「ふ〜ん、こんなもんか〜。」って感じでした。

2006.3.15 23:35 124

ゆきゆき(38歳)


モモさん。こんばんは。
私も全然痛くないですよ(^^)
看護師さんも、人それぞれだとおっしゃっていましたし。

私は流産経験者で、その際掻爬手術をしたのですが、麻酔前投薬を腕に筋注されたのですが、これまた全然痛くありませんでした(これってすっごく痛いハズなんだけど・・・)。私が痛かったのは、筋注前にされた点滴! 針を刺す時がものすんご〜〜〜〜く痛くて、「痛〜〜〜〜〜い!」と思わず叫んでしまいました(^^;

モモさんがおかしいわけじゃないですよ! 人それぞれってことで!!

2006.3.15 23:44 32

じゅんりん(38歳)


痛くないなんて羨ましい!!
私の通っている病院ではSさんという看護士さんが打ってくれる時だけ不思議とそれほど痛くありません。Sさんは注射が凄く上手なんです。なので私はいつも注射の前は『Sさん来て!Sさん来て!』と心の中で祈っています(笑)
もしかしたらモモさんのところの看護士さんも注射が上手なのではないでしょうか?

2006.3.16 00:29 17

ロック(30歳)


打たれたのはHCGだけですか?
私はHMGも打っていて、ずっとHMGもHCGも全然痛くなかったです。
私も脂肪がたくさんついていて、痛くないのか、こんなに痛くなくて効いているのか、と心配になりました。
刺すときにちくっとするくらいで、全然痛いとかはなかったんです。

何周期目かに、HMGの量を増やしたんです。
今までの倍。
そうすると痛い!!!
痛かったです。
看護師さんが、今日は量が多いから痛いでしょうと仰ったので、量で変わるのですか?と聞いたら、かわりますよと言う事でした。
その次の周期も別の看護師さんでしたが、痛いでしょう?と聞かれました。
HCGはいつも痛くありません。

注射がすごく苦手という方もいらっしゃいますが、私は普段も採血とか腕にする注射もそれほど怖いと感じないので、それも関係あるのかな。

最初に注射したとき、お尻にと言われ、驚いたのですが(お尻に打つとは知らなかった。)嫌なら腕でもいいですが、お尻の方が痛くないし、効果ありますよと言われました。

お互い早く赤ちゃん授かるといいですね。
私は今生理中です。
明日また病院に行く予定です。

2006.3.16 08:10 15

らぶべり(32歳)


私の経験上、HCGは針を差される痛さだけでそれほどでもありません。
痛いのは、排卵誘発剤のHMG(ヒュメゴンなど)のあぶらの多いホルモン剤です。これまで百本以上うってきましたが、痛くて毎回、歯をくいしばってまいます。
腕に打ってもらうのはやめたほうがいいです。おしりの五倍ぐらい痛いです。接種後も痛みが持続してつらいです。私は初めて腕にうってもらった時、看護士をうらみました。

2006.3.16 08:48 19

ペンペン(42歳)


きっと看護婦さんの刺し方が上手なのと、モモさんの体質なのだと思います。
私が体外受精で毎日筋肉注射をしていた際も、してくれる看護婦さんによって痛みがずいぶんちがいました。
痛いから効く、痛いからちゃんと注入されてないなんてことはありませんからご安心を。

2006.3.16 08:55 9

teito(秘密)


私は腕にしてもらっていますが、私も痛くないです。
でも、2回だけ痛かった事があって、その2回はオジイチャン先生でした。
そのオジイチャン先生だとAIHも卵管造影くらい痛くて声をあげてしまうほどでした。
AIH後1日生理後半並の出血が続きました。
エコーもグリグリすんごく痛いです。
注射も先生によるんだなぁ〜と思いました。
それからはそのオジイチャン先生の日は絶対に避けています(笑)

2006.3.16 08:58 7

ありんこ(31歳)


私もほとんど痛くありません〜。
でも一度若い看護婦さんにやってもらった時はものすごく痛かった〜!しこりも残ってしばらく痛みがありました。でも無知な私は普段ほとんど痛くないので筋肉注射とは認識してませんでした。だからいつもお尻なんですね〜はは(恥)

2006.3.16 10:17 10

miku(35歳)


モモさん、こんにちは。
私は排卵を促す為に1週間程、注射をうち続けます!
最近、不妊専門病院へ転院したのですが。
前の婦人科は、腕とオシリの好きな場所にうってくれましたが・・・。
どちらも、悲鳴をあげたくなる程の激痛(>−<)
なので、筋肉注射はこんなもの?と諦めていました。
しかし、転院先の病院ではまったく痛みがなくて。もう終わり?って感じです。
どの看護婦さんでも痛くないのです。
看護婦さんに聞くと、腕は痛いのでやりません。オシリでも痛くない場所があるのよー。と言われ納得しました。
看護婦さんの質だと思います。
ちなみに、私もオシリにお肉はたくさんついてますよ(笑)

2006.3.16 11:45 10

とん(27歳)


皆様たくさんのレスありがとうございます!

現在注射してもらっているのはHCG5000だけです。今年1月から治療を始めたばかりでHMGという注射がある事を知りませんでした。看護師さんの注射の仕方、注射の種類などによって痛みは様々なのですね。

皆様の体験談を聞けてとても安心しました。本当にありがとうございます!

2006.3.16 13:03 7

モモ(26歳)


こんにちは。
何度か体調を崩した時にお尻に筋肉注射を打ってもらった事がありますが、想像していたのと違い毎回全然痛くありませんでした。それよりも私は血管が細いので腕に上手く針が刺さらない時手の甲にされることがあるのですが、これは痛いです(涙)。

2006.3.16 13:39 8

ラズベリー(32歳)


筋肉注射っていうか、
育った卵を排卵させるHCGはそんなに痛くないと思う。
痛いと言われているのは卵を育てるHMG。
注射針を刺すのはそんなに痛くないけど、
薬剤が筋肉に入っていくときがとても痛いです。
注射が終わった後も、薬剤が筋肉になじんでいないような違和感が残ったりするし、筋肉痛のようなじんわりとした痛みが残ります。
HCGを打つのは、排卵前に1回とか、黄体期に数回、黄体賦活のための注射なのでそんなに回数が多くないから、注射のあとがしこったりすることもないと思います。
体外受精なんかだと、毎日HMGを注射しますから、いつも刺してるところがしこってしまう傾向があるので、余計に痛いと感じる方が多いのだと思います。

2006.3.16 18:03 7

ゆ(秘密)


やはり脂肪がついているおしりの方が痛く感じません。
それと筋肉注射は刺す時の痛みではなく(多少は痛いですが・・・)薬液が入っていく時に痛みを感じます。・・・なので量が多いとそれだけ痛みを感じます。
私も婦人科に通っているNsで 勉強中でもあります。 毎回お尻希望でさしてもらってます☆

2006.3.16 22:30 6

ナス子(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top