HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 筋肉注射はどこにしてますか

筋肉注射はどこにしてますか

2010.10.5 02:30    2 12

質問者: らららさん(32歳)

今回から人工受精にむけて排卵誘発の筋肉注射で毎日通うことにしました。7日に初めてしますが、痛いので腕よりもお尻の方がいいと言われました。お尻に注射した事ないので私は少し抵抗があるのですが、筋肉注射されてる方はどこにしてますか。おしりの上の方ですか。下の方ですか。よろしくおねがいしまーす!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

立った状態で、両手でお尻を軽くポンッって叩いてみてください。
少し側面に近いところに手が行きませんか?
私が注射をしてもらうのはその辺りです。
毎回左右どちらに注射するのか聞かれました。

私は体が硬いので、らららさんがやわらかい方だったら参考にならないかもしれません。

2010.10.5 08:13 19

pom*pom*(34歳)

確かに痛いです(>_<)
私は、肩(腕)だと、腕が上がらないぐらい痛かったので、いつもお尻にしてます。
お尻と言っても上の方で、ちょうど腰骨の高さぐらいですよ。
注射がんばってくださいね。

2010.10.5 08:16 40

まっく(43歳)

看護師です。

筋肉注射は、神経損傷などの恐れのない部位で決められているのですよ。

おしりの場合は、だいたいですが、上の外側付近になります。

2010.10.5 08:21 33

エスぺランサ(41歳)

筋肉注射はお尻に打ってます。肩に打つとかなり痛いと私も聞きました。体外受精で筋肉注射してますが、お尻は刺す時ちくっとするくらいでそんなには痛くないです。場所は、横上くらいです。やってもらう方によって、場所が多少違い、腰近くに打たれた時は、しびれるような痛みが刺して終わる迄痛かったです。人工授精で毎日筋肉注射されるんですね。毎日通われるのは大変でしょうが、頑張って下さいね。

2010.10.5 09:04 45

れいちん(38歳)

私は全部肩にしてもらってました。

お尻のほうが痛くないみたいですけど、肩が激烈に痛いわけでもないし、服を直したりとか体勢とか、お尻だとめんどくさそうで…。
毎回聞かれますけど、肩でお願いします!と答えてましたよ。

2010.10.5 09:15 21

りんりん(29歳)

おしりと聞くと抵抗があるかもしれませんが、実際打つのはおしりというより腰に近いかな。
パンツやスカートと下着のウエスト部分を少しペロって下げるくらいで打てます。おしり丸出しにはなりません(笑)腕よりは痛みが少ないと私は思います。

筋肉注射の痛みって、薬剤にもよるかも。同じ排卵誘発剤でもヒュメゴン(この薬剤は今は生産されていないかも)よりフェルチノームの方が全然痛くなかったです。

2010.10.5 09:22 12

おいもさん(33歳)

私も同じです。
注射の後、しこりになるからよく揉むように言われました。
私の場合は、何度もしてるのでしこりが出来たようでしたが、いつの間にかなくなってましたよ。
頑張ってくださいね

2010.10.5 09:41 14

はわい(31歳)

腰骨のラインを背中側に辿った延長線上くらいの位置に打ちました(o^_^o)

痛みは少なかったですが、薬が入った時に筋肉痛のような痛みがあり、痛くなくなるまでは20分くらいでした。
少し、気持ち悪くなりました(たぶん副作用、吐くほどではないです)

2010.10.5 10:06 12

サク(28歳)

こんにちは

私は顕微受精で毎日注射に通いましたが、
同じところに打つのは抵抗があり、
両肩が終わり、仕方なくお尻に移行していきました。
私はもともと痛みに強い方だと思いますが、肩は打ってくれる看護師さんによって痛かった時も…。

その点お尻は毎回あまり痛くなく、
もむ時間が短くても痛みが気になりませんでした。

私は小さい時におしりに注射を打たれた時に大泣きした記憶があり、
ほんとに抵抗ありましたが、
今はおすすめですよ(^_^;)

2010.10.5 11:27 11

すもも(33歳)

私は肩にする派です!

どちらかというと我慢強いほうですし、
出勤前に注射だけして行く時のロスタイムが勿体なくて
肩にしてもらったらそんなに痛いと感じなかったので。
2週間毎日うつ場合でも両腕に交互にして貰ってます。

終わってからよく揉んでくださいと言われますが、
肩なら待合室でもバス停でも電車でも揉めますから便利です。

そんな私なので自分は痛みに対する感受性が鈍いのかと心配
してましたが、採卵前のゴナトロピンだけは痛いですね。
薬液が多いからでしょうか。内心ちょっと安心しました。。。

2010.10.5 12:20 18

メイ(43歳)

私も体外で毎日注射していました。
卵子をお腹に戻すまでは腕に打ってもらいましたが、戻してから注射が変わり、ドロッとした液体に変わってからは肩だけでは痛くてシコリの様な固まりと、かゆみが出て来てしまいました。
それからお尻に打ちはじめたのですが、お尻の方が楽でしたが、結局お尻もシコリと痒みと痛みが出て来て、お尻と腕の4箇所ローテーションでのりきりました。
毎日の注射は精神的にキツイですが、頑張ってくださいね!

2010.10.6 08:48 19

Micro(36歳)

私は腕にしてもらってます。
お尻の方が痛くないと聞いたので1度オネガイしましたが
私の場合は大して痛みが変わらなかったので肩にしてます。
左右交互にしてもらって、毎回しっかり揉んでます。
人によるのでしょうが、私は腕が固くなってるという事もなく
腫れる事も上がらなくなる事もありません。
ただ、看護婦さんには申し訳ないのですが
【あぁぁ~~~痛い~~~~~と】小声ですが言います。
看護婦さんも、ちょっと痛いと思うので我慢しないで
口に出してくださいって言ってくれました(´▽`)
何となく口に出した方が楽なので、そうしてます。

私も初めての時は【そんなに痛いの?】と不安でしたが
我慢できない程でもなかったです。
お尻の場合は、ズボンを脱ぐ事なかったです。
ベルト緩めてウエスト部分を骨盤位までグイッっと下げてチクッっとという感じでした。
腕もお尻も打ってもらって、痛みの少ない方にしてはいかがでしょうか?

2010.10.6 21:35 18

☆YUKI☆(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top