HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HMG注射はお尻のどこに刺す?

HMG注射はお尻のどこに刺す?

2017.2.4 16:33    0 8

質問者: もりーさん(34歳)

転院前でHMG注射をしても全く痛くなかったのですが、昨日転院先で初めてのHMG注射をしてもらったところ激痛でした。

刺す瞬間は痛くなかったのですが、薬剤が広がり出してから?がお尻から足先にかけて激痛が広がりびっくりしました…

転院前も今回もお尻にうってもらったのですが何が違うのでしょうか?

今回おしりといっても結構上の方にうたれてしまったのでそのせいなのかな…転院前はもうちょっと下の方だった様な…と考えています。

みなさんお尻のどのへんにうってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

打つ場所というより、薬の濃度(粘度)だと思います。
私の通っていた病院では複数のホルモン剤を卵の成長に合わせて使い分けるのですが、気を失いそうなほど脳天まで激痛が走った事があり、一瞬刺した看護師に殺意すら覚えました。原因は何なのか聞いたらかなりドロっとした注射だから今回のは相当痛いはずと言われました。
その後数時間痛みが続きましたよ。

2017.2.4 18:31 8

まりー(36歳)

筋肉注射の位置は分かりやすく言うと、右のお尻のかなり右上、または、左のお尻のかなり左上です。
なので位置は悪くない気がします。位置によってたまたま痛くなかったり、痛かったりすることってある気がします。

同じ注射でも「痛く無かったよ、上手だね」と時々言われますが、別に刺し方や刺す位置に大きな差はありません。痛覚が敏感な位置かそうでないか、偶然痛くない位置だっただけだと思います。

次、同じ看護師で同じ注射でも痛くないかもしれないですよ。

2017.2.4 21:50 8

ピノコ(38歳)

ちなみに私は不妊治療の際に自分でお尻に注射してたんですが、薬液をゆっくり注入した方が痛くなかったです。

試しに次から「できるだけゆっくり薬を入れてください」と頼んでみてください。

2017.2.4 21:55 0

ピノコ(38歳)

筋肉注射は、注射部位が決まっています。ネットでも出てくると思うので、「筋肉注射 臀部」等で検索してみて下さい。注射部位としてはお尻の上の方(やや外側)です。結構上の方というのがどの辺りかがちょっとわからないので何とも言えませんが…

筋肉注射に限らず注射をする際に怖いのが、注射針が神経に触れたり損傷してしまうことですが、注射の刺入後に「足がしびれたり激しい痛みはありませんか」と聞かれませんでしたか?(私が通っているクリニックでは、筋肉注射時毎回確認されます。)

今回足にまで激痛が走ったとのことで、神経に触れた可能性もあるのかな?と思いましたが、薬の濃度などでも痛みが強い場合があるのですね!
他の原因としては、注射針の太さが前回までよりかなり細く、薬剤を注入する際の痛みが強くなることもあります。

2017.2.4 22:21 5

さくら(30歳)

まりーさん

種類にもよるんですね。
転院前でも同じものだった気がするんですがメーカーが違ったりするのかもしれませんね。
ありがとうございました(^^)

2017.2.5 09:02 0

もりー(34歳)

看護師さん

注射する側の方からのご意見参考になります。
転院前は何度も注射しましたが一度も痛いと思ったことがなかったので怖くなってしまいました。
次は痛くないことを願います!
ありがとうございました(^^)

2017.2.5 09:05 0

もりー(34歳)

ピノコさん
度たびすみません。
ゆっくり注射すると痛くないかもしれないんですね!
たしかに転院先は常に忙しそうで注射も早かったかもしれません。
次回はゆっくりうってほしいと言ってみます!
アドバイスありがとうございました(^^)

2017.2.5 09:13 0

もりー(34歳)

さくらさん

注射の場所は決まっているんですね!
あとで確認してみます。

看護師さんから足先に〜という確認はあったのですが、注射してすぐはまったく痛くなかったのですが少ししてから痛みが広がって来て激痛にかわったので伝えることが出来ませんでした(;_;)

今回はたまたま微妙なところにさされてしまったと思って次回は痛くないことを願います!

ありがとうございました(^^)

2017.2.5 09:16 1

もりー(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top