HOME > 質問広場 > 不妊治療 > hmg注射、肩とお尻とで...

hmg注射、肩とお尻とでどちらが痛くないですか?

2007.11.24 11:55    3 13

質問者: ゆりさん(37歳)

皆さん、こんにちは。
いつも参考にさせていただいております。
不妊治療2年目に入りましたが、クロミッドがほとんど効かず先月からhmg注射も1〜2回プラスする事になりました。
今日も打ってきたのですが、お尻はどうしても痛いのではないかという恐怖があり、肩にしてもらったのですが、今日はいつも以上に痛かったです(涙)。

皆さん、結構お尻にしていらっしゃる方もいるようですが、いずれ体外を考えているので連日の注射となると肩はきついのかなぁ・・・と。
肩(腕)とお尻のどちらが少しでも痛みがましでしょうか?
経験者の方、教えて戴けたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


看護師さんの腕によっても違います。私は誘発で2週間ほど毎日通院して肩に打ちましたが、毎回しびれてバッグを持つのも辛かったのに、最終日の看護師さんはとても上手くて全く痛くありませんでした。肩かお尻かにも個人差がありますよ。両方注射してもらって自分に合ってる方を選ばれた方が良いと思います。

2007.11.24 16:58 16

さららん(26歳)


私はいつも肩に注射してました!
看護士さんたちは、「お尻のほうが脂肪があって痛くないのよ」って言ってましたが、私のお尻はかたくて、腕がぶよぶよだったので肩のほうが我慢できました。

注射は痛かったですが、おかけで妊娠できました♪
ゆりさんも治療がんばってくださいね。
応援してまーす。

2007.11.24 17:13 55

ばなな(33歳)


こんばんは****
私は断然”おしり”派です♪
おしりは・・と思いお腹を先にチャレンジしましたが
これも肩よりもマシですが、おしりには勝てません。
友人にもおしりを薦めて、同感していました。
私達におしりの肉が多いせいもあるかも知れませんが・・一度チャレンジしてみて下さい♪
毎日交互の肩の時は旦那にもマッサージしてもらったりで辛かったです。

2007.11.24 17:39 18

さら(35歳)


ゆりさん、hmg注射頑張ってますね。とても痛いですよね。
私も最初はお尻は痛そうで怖かったので腕にしていましたが、体外受精をする事になって連日の注射を肩にだけするのは前の日の痛みが残っていて辛かったので思いきってお尻にもしてみたら腕より痛みが少なく感じました。
看護士さんが『お尻のほうが筋肉が厚いから痛みは少ないよ』と言っていましたよ。でも看護士さんによって痛さが違いますよね。
上手い人にあたると全く痛みがないです。
私は今は腕とお尻左右交互にしてますよ。
注射の痛みは辛いですがお互い頑張りましょうね。

2007.11.24 18:03 22

ちゃの(秘密)


私はhmg、hcg、プロゲステロン、全部お腹にしてました。脂肪が他の部位より厚いので痛くなかったですよ。筋肉注射といっても、血管に打たなければいいと看護婦さんが言ってました。

2007.11.24 18:04 18

奈々子(30歳)


私は、全部、肩でした。
看護士さん全員がお尻のほうが痛くないよとおっしゃったのですが、個人的には、肩でも特に痛いとは感じませんでした。
痛みに敏感かあまり感じないかは、個人差もあるようですが、看護士さん曰く、この注射は、肩でもお尻でもゆっくり注射をすると痛みが少ないそうで、ゆっくり注射をされているときは、なるべく息を深く吐いたりしてなんとなく痛みを紛らわしました。
どちらにしても大変な事ですが、がんばってくださいね!

2007.11.24 18:22 9

ema13(40歳)


注射、痛いですよね・・・。
私は体外受精をし、赤ちゃんを授かることができて、現在4ヶ月です。

会社の健康診断の採血ですら、痛がって半泣きだった私でも、連日の注射は頑張りました。
私が思うにお尻の方が痛くなかったように思います。
お尻はお肉があるからかもしれないです・・・。
体外受精の時の黄体ホルモンの注射は、打った後が痛くなったりかゆくなったりしましたが、耐えれる程度です。
看護師さんによって、「痛い〜」って思う時もありました。相性があるのかもしれないですね。

痛がりの私でも耐えれたので、次回1度お尻に挑戦されてみてはどうでしょうか?
ゆりさんに赤ちゃんが授かるように祈っています。

2007.11.24 18:40 9

ぴゅん(26歳)


私はおしり派でした。
が、自己注射するようになったら、自分でお腹に打つほうが何倍も楽でした。
最初は恐怖感から何十分もかかって打っていましたが、3クール目くらいからは3分くらいで終わっていました。
どこに打つ場合でも、薬液が入っている最中はゆっくり細く息を吐き続けていると多少は楽ですよ。
イメージはろうそくの火を消さずに揺らし続ける感じです。
頑張ってください!

2007.11.24 19:43 13

ちこちこ(33歳)


私はおしり派でした。
看護婦さんの腕によっても痛みは違いますが肩の方が痛かったです。
体外受精の時は左右交互でおしりに注射してもらってました。
注射の種類によっても痛みって違うみたいですよ。

2007.11.24 21:58 9

たんぽぽ(23歳)


皆さん、短時間でたくさんのお返事を頂き感激しております♪
それぞれの経験談、とても参考になりました。
暖かい応援メッセージも心に響き本当に嬉しかったです。
私も一度お尻にも挑戦して頑張ってみようかと思います^^;。
皆さんと一緒に私も頑張りますね♪
本当にありがとうございました(*^^*).

2007.11.24 22:15 10

ゆり(37歳)


どちらかと言えばお尻のが痛くないですが
腕でも痛くない時は痛くないですし体調や看護士さんによります
下手な方に当たると腕が痺れたり痛みが長引きます
私は6〜8回打っていたので両肩両尻と日替わり打ってました
一度打った所は2日は痛いので4箇所でローテーションだと次打つ時にはそこの痛みはひいてましたよ

2007.11.25 00:57 10

とくみ(28歳)


私は最初はお尻に打っていたのですが、すごく痛かったです。
お尻の方が痛くないと聞いていたので肩を避けていましたが、1度試してみたところ、肩は全く痛みを感じずびっくりしました。
でも皆さんお尻派が多いですね!
両方試してみて自分に合うほうがいいですね。
頑張って下さいね。

2007.11.25 07:34 9

肩派です(29歳)


昨日、胚移植してきました。判定までしばらくゆっくり過ごそうと思っているところです。
さて。
刺激周期の採卵までの注射等で寝返りをうつのもしんどい程両腕ともに痛くなってしまいました。
なので、昨日の胚移植後の黄体ホルモンの注射は思い切って「お尻」にお願いしました。
立ったままで、不安でしたがナント腕よりも痛くなかたです。こんなに平気だったらもっと早くからお尻への注射も視野に入れておけば良かった・・・と後悔した程です。「お尻」注射なんて子供の頃?以来でなんとなくずっと「恐怖心」があったのですがやってみると大丈夫なもんですね。(私のお尻が立派だからかもしれませんが・・)とにかくオススメです!

2007.11.29 10:18 9

愛子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top