HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 注射は肩かおしりか?

注射は肩かおしりか?

2004.6.24 11:18    0 19

質問者: いっこにこさんこさん(秘密)

不妊治療に通ってます。
注射をうつのに 肩かおしりかって聞かれますが、私は
おしりを出すのが恥ずかしいのでいつも肩にしてます。
でも結構、おしりにうつ人が多いのに驚いてます。肩だったら揉むのにも
揉みやすいし、座るときでも痛くないと思うのですが、
おしりにうつっていう人は なんでおしりの方がいいのですか?
しょうもない質問ですんませ〜ん(笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療で体外受精のため毎日のように注射をしてました。あれって、筋肉注射だからものすごく痛い!ですよね。私も最初肩にしていました。でも何回もすることになると1箇所では間に合わず両肩、両おしりをうまくローテーションして打って行ったほうが良いとアドバイスをもらい、おしりにしてもらったところ、肩にするより、肉が厚い分痛みは少なかったように感じました。注射の種類にもよるようですが、おしりに1度してみると、楽に感じるかもしれません。

2004.6.25 10:29 30

にゃお(秘密)

断然「おしり派」です!!

肩と比較すると、痛みはかなり少なく感じます。
「おしりを出す」といってもペローンと全部出すわけではなく、
少しショーツを下げる程度です。

私の病院では、処置室のベッドに横になって打ちます。
カーテンで仕切られるので、個室状態。
恥ずかしさはありません。

いっこにこさんこさんも、一度チャレンジしてみませんか?
きっとクセになるはずですよ!!

治療がんばりましょうね〜。

2004.6.25 11:21 21

ぺんぺん(34歳)


 おしりのほうが筋肉が大きいので痛みが少ない、といわれています。
 また、おしりといっても、おしりの丸みの上、外側にうつ(ウエストのしたあたり)ので座った時にもひびくことはないかと思います。

 また、注射の種類によっても痛さの程度はかわってきます。
 純度のたかいもの(FSHや日研HMGなど)より、ひくいもの(パーゴグリーンやヒュメゴン)のほうが痛いといわれていますし、それに、油性のもの(ルテウムやEPホルモンなど)は痛いです。

 私はどちらにもしてもらったこともありますが、私の通院しているクリニックの看護婦さんはみなさんとっても注射が上手なので、本当に痛くないです。
 でも、おしりのほうが痛みは少ないし、それに、腰よりしたあたりなので自分でも手は届きますよ。

 ただ、自分のみえないところに注射されることのほうが恐い。。。といって、肩に注射をしてほしいといわれた患者さんもいますし、さきほどあげた油性の注射でも肩で大丈夫、という方もいますから、個人差ありますけどねえ。。。

 同じ場所に何度も頻回にうつと、やはり堅くなったり痛くなったりしますから、にゃおさんのいうように場所をかえていくことをおすすめしています。
 あと、うつ前にそこをぎゅっとつまむと、実際の注射の痛みがまぎれるという方もいました。

 注射って、何度やってもなれないし、いやですよねえ。。。
 がんばりましょうね。

2004.6.25 11:27 38

??(秘密)

こんにちは。
筋肉注射の種類や量にもよると思いますが、
私はヒュメゴンを最初肩に打ったら、
翌日腕が上がらなくなるほど痛くなってしまいました。
それ以降は、お尻に打ってますが、
にゃおさんもおっしゃってるように痛みは少なかったですよ。
また、お尻を出すといっても、下着を少し下げる程度でできるので
そんなに恥ずかしがることでもないと思います。

2004.6.25 11:44 28

みょみょん(42歳)

私は肩に肉が無くてしこりになりやすいからです。
腕ならいいんですけどねぇ。
痛みもおしりの方が軽いと思います。

2004.6.25 11:52 86

まちゃ(秘密)

おしり派です!
おしりだと、針を刺すところが見えないので、
緊張しなくていいかな?と思っています。
私はおしりを出すのにあまり恥ずかしくは感じないですけど、
恥ずかしいと思ってるそこの人!!!
そんなにおしりは丸出しにしないですよ☆
ふだん、ローライズのジーンズなんか履いているひとは抵抗ないかも。
おしりの割れ目が見えるほどパンツを下げなくてもいいんです。
腰に近いほうに注射をしていますよ。

2004.6.25 12:59 5

ぷう(27歳)

お尻の方が、私が長年たくわえた立派な脂肪があるので(笑)
痛みが少なく感じるからで〜す。
お尻といっても、腰のところをちょっと下げて出すだけなので、
(体の横、腰よりちょっと下に打つので)そんなに恥ずかしくは感じないです。

2004.6.25 13:01 5

のぎ(秘密)

私が以前通っていた病院では「絶対お尻」でした。
「肩じゃだめなんですか?」と聞いたら、「お尻の方が子宮に近いでしょ」
と言われ、あ、そういう理由なのか、と納得。
それでも一度肩に打ってもらいましたが、お尻の5倍ぐらい痛かったです。
それからはHCG、HMGなど100本以上は受けましたが、全てお尻です。
お尻といっても、どちらかというと腰に近く、そんなにペローンと
丸出しにするわけじゃないので、そこまで恥ずかしくはないですよ。

2004.6.25 13:31 7

にょろ(29歳)

絶対、おしりの方がいいですよ!!
にゃおさんも書かれていましたが、肩よりおしりの方が痛くないのです。私もはじめはおしりを出すのに抵抗がありましたが、肩に注射をうつと寝返りをうつのもつらいぐらい痛くて痛くて・・・。

それで、看護士さんに相談すると、「おしりの方が痛くないからそうしてみる?」と言われておしりに変えてみたんです。すると、痛みはほとんど感じなくなりました。
座る時に痛いと思われてるようですが、おしりの横の方にするので全然大丈夫ですよ。今度、ぜひ試してみてください!!

2004.6.25 15:51 5

あやや(秘密)

注射は肩にするものと思い込んでいる人が多いかもしてませんね。
看護婦などにしても肩にならしやすい。
しかし、人間の体の中で一番注射をされて痛くないのが
おしりなのです。
多分、効果も早く出る気がしました。
私もおしりには子供の頃に打たれたきりですが
看護士がおしりが一番痛くないんだよと言っていました。

2004.6.25 17:23 6

さくらんぼ(32歳)

わたしは病院で看護婦をしています。お話は筋肉注射ですね。私の経験上では、肩を希望される方が多いですね。
でも短期間に何回か同じ場所に打っていると、その場所が硬くなって痛みが出てきます。短期間に何回か打たれるのであれば、いろんな場所をローテーションして打つとよいかと思います。
それにお尻に打つほうが痛くないかと思いますよ。それと揉むことについてですが、お尻たぶ(わかりますか?おしりのお肉のあるとこの意味なんですけど…)の外側に打つし、数分揉んでいたら十分なのでそれほど苦じゃないと思いますよ。
お尻に打つからといって、パンツは全部下げません。半ケツで片方のお尻たぶを出すだけで良いんです。一度お尻に打ってみられてはいかかでしょうか。(お尻のほうが痛かったらごめんなさい。)

2004.6.25 17:31 7

こっぺっぺ(24歳)

私が通ってた病院ではお尻といっても腰のあたりでした。
私も最初は肩にしてもらってましたが
お尻のほうが痛みは軽い気がします。

注射の時はカーテンで隔離(?)されますし
割れ目が見えるほどパンツを下げる必要もなかったです。
一度試してみてくださいね。

2004.6.25 19:46 6

夏海(33歳)

私も今は月に5〜6回注射を打つので、
肩とお尻の両方に交互にしてもらいます。
以前は、2回ぐらいしか打たなかったので
ほとんど肩にしてもらいました。

肩の注射の場合、打つ瞬間はそれほど痛くないのですが、
体調とか、モミが足りない場合、後で腫れて痛くなります。
逆にお尻の場合、打つ瞬間もの凄く痛いのですが、
後で腫れたり痛くなったりということはありませんでした。

ま、これは私だけかもしれませんし、
人それぞれ痛さも違ってくるとは思いますが、
お尻を出すのが嫌なら、肩だけでokじゃないですか?

2004.6.25 20:01 6

ひろ(33歳)

私は毎回お尻に打ってもらってますよ。
腕はしたことないのですが…
友達いわく、腕の方がいたい!!だそうです。

あと、お尻のほうが卵巣に近いから効果が出やすいと
聞いた事がありますがそこのところどうなんでしょうねぇ?
お尻も慣れればだすのもなんてことないですよ(笑)

2004.6.26 00:13 8

塩メロン(秘密)

私も先日、ICSIのため10日間に渡り毎日注射してました。
そのうち7日間は筋肉注射だったのですが、にゃおさん同様、
回数が多いので、右肩・左肩・右お尻…と順番で打ってもらいました。
で、私の経験から言うと、お尻の方が痛くない様に思います。
肩って揉み易いと思いますが、なんだか直ぐに筋肉がゴリゴリに
固まって、中々元に戻らなかった。それに比べてお尻は、注射後に
看護師さんがよ〜く揉んでくれたりするので、肩に比べて固くなりにくく
痛みも早く消える様に思います。場所柄、職場では揉み辛い所ですけど(笑)

それにお尻出すっていっても、腰に近い部分に注射するので、
丸出しじゃないので、恥ずかしくないですよ(笑) 一度試してみて下さい。

2004.6.26 00:34 6

カールママ(30歳)

私の通ってる病院ではおしりの方が効果的と言われ交互にしてますよ。

2004.6.26 07:14 13

いちか(32歳)

私も現在、注射の毎日でプロゲストンを打っています。

一番最初に注射を打つとき、看護婦さんに
「肩よりお尻のほうが痛くない」
と言われました。
また、肩に打つと肩が上がらなくなってしまうこともあるとか。
それを聞いて、痛がりで怖がりの私は
採卵前に打つヒュメゴンの時から
ずっと左右交互でお尻にしています。

確かにお尻出すのって恥ずかしいですよね。
でも、慣れてしまえばきっと大丈夫ですよ。
たぶん、お尻のほうが痛くないと思うので
試しに打ってみてはいかがですか?

2004.6.26 19:36 11

まゆみん(秘密)

おしり!

2004.6.26 22:03 11

★(秘密)

筋肉の硬くなってないところに、肩とおしりと4ヶ所にローテーションで打ってもらっています。

油性の黄体ホルモン注射の方が、HMGやHCGなどの水性の注射より数段痛くて大変ですが、治療4年目にしてコツをつかみました。筋肉をリラックスさせて、柔らかい状態で打ってもらうと後がかゆくなったり痛くなったりしません。

看護婦さん曰く「筋肉からあふれて、皮下に入ると後で腫れる」とのこと。柔らかい筋肉に注入すると上手く筋肉内に分散するようです。

2004.6.27 22:26 11

こめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top