HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > hNGの注射後に揉む? ...

hNGの注射後に揉む? 揉まない?

2008.11.20 18:23    2 5

質問者: ゆうさん(34歳)

 はじめまして。  初めての体外受精に挑戦中のなほぴーと申します。    昨日からhMGの注射が始まりましたが、注射後は揉んだ方がいいのでしょうか?                 看護師さんからは揉まなくて"も"よいと言われましたが、"も"という所が気になって(笑) 掲示板などを見ると皆さん揉んでいるという声が多いので一般的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。  ちなみに、注射自体は思っていたより痛くなくて我慢できる程度ですが、朝打って夕方くらいになると腕がズーンと重くなります。 筋肉痛のような感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷうさん、マシュマロマンさん、yummyさん、 ののさん、お返事ありがとうございます。  お礼が遅くなってごめんなさい。  やっぱり揉んだ方がいいみたいですね。    今日で5日目で、注射の種類が変わりました。 昨日まではコーワで、今日からHMGテイゾー でした。      あの後、勇気を出して看護師さんに聞いてみましたら、やっぱり、揉まないでください。とのことでした。 なんでも、内出血したときにひどくなるから?? とかで。  でも、注射後しばらくしたら揉んでもいいですよ。といわれました。  ということで、注射後から揉むことにしました。特にお風呂で。    お返事ありがとうございました。

2008.11.23 20:25 16

ゆう(34歳)

私も筋肉注射でhMGを打っています。 看護婦さんによっては揉んでくれる人もいますが、揉んでくれない看護婦さんも、「よくもんでくださいね」とおっしゃいます。しこりができると私も聞きました。注射の効く・効かないではないかな?と思います。 揉んでおくと、痛みが少ないように思います。

2008.11.22 18:17 13

のの(30歳)

こんにちは。 私もhmg毎日のように今、打っています。 看護師さんに「よく揉んでおいてくださいね。」と毎回言われるので、揉んでいます。 揉むとき痛いですが、注射によく効いてもらうためには仕方ないと思っています。 私は打ってもらっているときが一番痛いです。その後の痛みはありません。

2008.11.20 21:28 15

ぷう(30歳)

注射の後、看護婦さんが揉んでくれました。 その後もしばらく揉むのと、お風呂の時に揉むといいよと言われてましたよ。

2008.11.21 14:57 16

yummy(29歳)

こんにちは 記憶がおぼろげなので自信はないのですが、hmgの注射にもいろいろ種類があって、例えばフォリスチムの場合は皮下注射のため、「絶対に揉まないで下さいね」 と言われました。 また、HMGテイゾーの場合は筋肉注射なので、 「5分間ほど、よ~く揉んでくださいね」と言われました。筋肉注射は液体がドロドロなので、しっかり揉まないとシコリができてしまう方がいたようです。 ということで、揉む・揉まないの違いは、皮下注射か筋肉注射の違いなのかな?と思っていたのですが・・・間違っていたらごめんなさい。

2008.11.21 11:46 14

マシュマロマン(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top