HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HMG注射でお尋ねしたい...

HMG注射でお尋ねしたいのですが・・・

2003.3.27 19:06    1 6

質問者: ハニーさん(34歳)

私は、不妊治療をはじめて2年になります。内膜が薄いので着床できにくいとの事で、タイミングとプラノバール錠で治療をしてきましたが、妊娠に至らず・・・先月からHMG注射をプラスすることになりました。

友人も不妊治療をしていて、少し前に妊娠がわかりましたが、なんと4つ子だったみたいで、今すごく悩んでいます。ご主人が最近、転職したばかりで給料がかなり下がっていること、仕事が続くか・・・などなど経済的に、4人もの子供たちを育てていけるか・・・などなど。
子供ができたことは、うれしいけど・・・生活のことなど考えると不安におもう気持ちもよくわかります。友人が「HMGの作用かなぁ・・」って言ってたので・・・そこで、ふと私も・・・HMG注射って排卵誘発するんですよね???今回、私は病院の先生から「おっ!今回は、たくさんの卵ができてるから可能性あるぞ!」みたいな事を言われたこともあり、もし妊娠できたとして、4つ子・5つ子の可能性って、そんなに高いのでしょうか????できてもいないのに・・・とは思うのですが、私には一人で4つ子とか育てる自信がありません。援助してくれる
両親も義両親もいないので、なんとなく不安に思っています。どーなんでしょう????なにかご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も現在HMG注射受けています‥。(ヒュメゴンです)
少し調べただけで、先生に確認したわけでは
ありませんが、多胎率は20%と書かれてある
文献があったように思います。クロミッドなら
双子率が5%とか。HMGでは三つ子ちゃん以上になる
可能性が高くなるようです。

2003.3.28 03:09 22

KEIKO(31歳)

ハニーさん、こんにちは。
結論から言うと、確率としては高くなると思います。
某不妊専門病院のサイトによると
自然妊娠における多胎妊娠率は約1%
クロミッドによる排卵誘発法で約5%の多胎妊娠率
hng注射による排卵誘発法で約20%の多胎妊娠率
とのことです。

ハニーさんの現在の治療方法がタイミング指導でそれにhmgをプラスしていくというものでしたら、4つ子・5つ子の可能性も有り得ると思います。
ただ、実際そうなってしまった場合、ちゃんと産むことができるかということの方が問題になると思います。というのも、3つ子以上になってしまった場合、母子共にかなり危険な状態になるようですし、それを避けるために減数処置をとる方針の病院もあるからです。
hmgをどうしても使う必要があるけれども、絶対に4つ子・5つ子を避けたいというのであれば、体外受精しかないと思います。
先生の方針がどのようなものなのか確認したうえで、ご夫婦できちんと話し合われた方がいいと思います。

2003.3.28 10:28 9

なのはな(33歳)

ハニーさん、こんにちは!
誘発剤に対する卵巣の反応については、個人差があるので何とも言えません。
沢山注射しても1個しか排卵しない人もいるし、お友達のように沢山排卵することもあります。
私も以前ですが、排卵しそうなのが7個くらいになったことがあります。
その時に「多胎(3つ子以上)の可能性を理解してもらはないと、排卵させる注射は打てない!」とまで言われましたが・・・・。
結局はかすりもしませんでした。
「沢山卵が出来ても全て良い卵とは限らず、それが全て受精するとも限らず、受精したモノが全て着床するとも限らない」とも説明を受けました。
一般的に双子になる確率は10%位はあるようですね。
3つ子以上についてはそれ以下の確率のようですが、あり得ない話しでもないです。
もしも沢山卵が排卵しそうになった場合は、その周期は諦めるのか多胎覚悟でやるのかダンナ様と話し合って決めるしかないと思います。

いきなり強い注射をする先生もいないと思うので、実際には育ち具合を見ながら注射をしていってくれると思いますよ。
私が通っていたクリニックの先生の話では、過去5年間に5つ子が1例だけあったそうです。
実際にはそれくらいまれなのだと思います。

2003.3.28 12:58 12

みっちぃ(37歳)

こんにちは。ハニーさん♪

私は今月からhmg注射を打っています。
結論から言って必ず3つ子以上にならないとも言えませんが
そんなに問題はないみたいです。

確かに卵は多く育つかもしれませんが全部が受精するとは
限らないからです。

最近は内診をして注射の量をかげんするから
出来たとしても双子!って聞きました。

お互い早くコウノトリさんが来たらいいですね♪

2003.3.28 13:44 10

ゆかりん(29歳)

こんにちは。
HMG注射始めるのですね!私は自己注射でHMGやってその月のAIHで妊娠できました。
副作用として、OHSSのことと多胎妊娠になる確率のことはきちんと説明うけましたよ。私は何人でもいいから赤ちゃんを授けて欲しかったので、二つ返事でしたが、OHSSの方が心配で心配で・・・でした^^;

結局私は大きな卵2個(23mm)と小ぶり一つが出来てHCGも打ち、受精したのは1つでした。結構双子ちゃん期待していたのんですけどね〜

ちなみに私の行っていた病院では多胎妊娠が約20%の確率で起こると言ってました。

2003.3.28 13:49 15

ヤムヤム(秘密)

確かにHMGで複数の卵が育ちます。
でも、たとえいくつ育っていても、成長度合いはまちまちです。
この複数の中で一番成長が早かったものが一つ排卵すると、他の成長途中の卵は排卵しません。
4個同時に排卵する確立はものすごーく少ないです。
3つ子以上の多胎妊娠については、タイミングやAIHより、IVF(受精卵を2〜3つ戻し、その中の一つが偶然双子ちゃんの卵だった)の方が可能性が高いと思います。
ハニーさんはタイミングとのことですので、1人か多くても双子ちゃん
までだと思いますよ。

2003.3.28 19:17 11

もこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top