HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 痛くない筋肉注射!

痛くない筋肉注射!

2011.7.7 13:53    1 5

質問者: risaさん(30歳)

明日いよいよ初採卵で少し緊張しています。

昨夜、採卵前の最後の注射をしてもらったのですが、
全く痛くなくでビックリしたので
「全然痛くないです」って看護士さんに言ったところ、
ポイントがあるのよ~と痛くない理由を教えてくれました。
その看護士さんは持病があり、週に1回注射をしているらしく、注射の苦痛を他の看護士さん以上に分かってくれていてるようでうれしかったです。

1.アルコール綿で強めに、長めに消毒する
  (刺激を与えるといいそうです。自分に注射をする
   ときは腕を少し強めに叩くこともあるそうです) 
2.力んでいる患者さんをリラックスさせてから
  針を刺する(腕の力を抜いてもらう)

これまでの9回は「うっ」とか「いたっ」とか声が出てしまうこともあったのに、とても上手だったので、感動しました☆

全ての看護士さんに痛くない注射の仕方を知ってほしいです。
そして、私たちもリラックスして痛みをほぼ感じずに注射をうけれたらいいですね!

治療がんばります。がんばりましょー!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

力をぬいて、筋肉を強めにつまんで注射も痛くないですよ!

筋肉注射は力入れると痛いですよね〜

強めに叩くと筋肉がほぐれるのかな?

注射が上手い看護師さんにあたるとラッキー!ってなりますよね(笑)

2011.7.7 14:32 119

ひまわり(30歳)

筋肉注射は痛くない部位があるんですよ。

痛くないといっても、他の部位より痛くないって感じですが、肩の出っ張ってる骨がありますよね、そこから三本分指を並べたところの下がその部位です。

痛みを麻痺させるという意味で、主さんが受けた方法はアリですね。

私も患者さんへ注射するときは、ややきつめに摘んで刺入の痛みでない痛みで誤魔化すようにしています。

2011.7.7 15:28 76

まい(28歳)

コツを知ってるわけじゃないですが、
私の場合、看護婦さんに打ってもらうより自己注射のほうが断然痛くありませんでした。
(ペン型とかではなく、看護婦さんと同じ注射器です)

え?注射ってこんなに痛くないの?って感じ。

お尻にうつと体勢が大変で(笑)、両肩交互に打ちましたが、
針を刺す時も抜く時も打った後も、自己注射だとびっくりするほど痛くなくて、もう、自己注射の虜です。
移殖後の油性?でトロミのある注射液の場合は、少し痛みがありましたが、それでも自己注射のほうが痛くなかったです。

自分で打つとすごく丁寧に打つし(笑)、
リラックスできてるからでしょうか?
注射後、揉んだりするのも充分できるからか、筋肉痛もなかったです。

自宅というリラックスできる空間がいいのかな?

まあ、もともと注射に抵抗はなく、看護婦さんに打ってもらう時も緊張とかしなかったので、そこまで痛い!って思うことはなかったのですが、自己注射の無痛具合に驚きでした。

2011.7.7 18:24 20

ぴーち(39歳)

自己注射が痛くないとは知りませんでした。身体に自分で針を刺す勇気があって羨ましいです。
さす場所とか見極めるのは難しくないですか?

注射だけに遠い病院まで通うのが大変な時は自己注射できたら助かりますね。

いつか私も自己注射チャレンジしてみようかなと思います。

2011.7.7 20:37 33

匿名(39歳)

横ですが、同じ看護職として一言言わせてくださいね。

↑まいさん

「筋肉注射は痛くない部位があるんですよ。痛くないといっても、他の部位より痛くないって感じですが、肩の出っ張ってる骨がありますよね、そこから三本分指を並べたところの下がその部位です。」

上記の発言に、専門家としての根拠はありますか?
その説明は、筋注の部位としては正しいですが、
痛くない部位が、その部位、、、という解釈をしているのでしたら、間違いです。
なぜ、その部位なのか、もう一度、勉強したほうがいいですよ。

看護師を名乗る場合には、専門家としてのEBMに基づく発言をするべきです。
素人の発言なら、もちろん、スルーするところですが、
看護師を名乗ったうえでのその発言は、素通りできません。

関係ないコメントで申し訳ありません。

2011.7.7 21:49 146

横ですが(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top