HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 看護士さんへ質問です(不妊)

看護士さんへ質問です(不妊)

2006.7.6 09:11    0 2

質問者: ピノさん(27歳)

こんにちは。私は不妊治療のため病院に通いだして2ヶ月です。
先日、病院の妊娠判定日だったのですが、陰性だったようで先生に「生理くるねー。次は生理きたら来てください」と言われました。
そこで質問なのですが、病院の妊娠判定の尿検査は、市販の妊娠検査薬と同じなのでしょうか?
同じであれば、4週だとまだ反応が出てないということも有り得るのでしょうか?
というのも、撃沈して悲しいのもつかの間、次回に向けて頑張ろうと、来るなら早く来い〜と思っていたのですがあれから5日、まだ生理が来ないのです。
病院で判定してもらったのだから間違いはないだろうと、まだ市販の検査薬は試していません。
試して陰性だったらもったいないなーなんて思ってしまって・・(せこいですね^^;)
今まで周期は25日〜28日と早いほうで30日を越えることはなかったので不安になっています。

長くなりましたがご回答頂ければと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科の妊娠検査薬は市販のよりも感度はいいとおもいます。
それにHCGに反応しない検査薬もありますし。

どのような治療をされたのかわかりませんが、生理周期は治療はじめてから私も狂いましたよ。なかなか来ない生理に同じように「もしかしして妊娠しているの?」と思ったこともあります。
反対に通常30日周期の私が21日目に生理が来たこともありますよ。でもその次の周期に妊娠しました。

治療を始めてまだ2ヶ月・・・あせる気持ちはわかりますが、不妊治療は終わりの見えないトンネルに入ったのと同じ・・・。半年くらいは様子みるかんじで思っていたほうが気が楽ですよ!応援しています、頑張ってくださいね

えっと・・・それから看護士ではなく看護師になります。

2006.7.11 13:56 15

なーこ(37歳)

妊娠診断薬の反応原理は市販も病院で使用しているものも同じですが、感度と精度が違います。 一度市販薬の説明書を見たことがありますが、確定診断は必ず医療機関に受診のこととあります。 水分を大量に摂取した場合尿中hCGは薄まり偽陰性を示したり、濃い尿では初期なのに強陽性にでたりと、判定はそれほど簡単なものではないのです。 ちなみに看護師が検査すべきものではなく、きちっとした施設では臨床検査技師と呼ばれる専門の技師達が様々な検査を行います。
 なるほど市販検査薬はびっくりするほど高い(ぼったくり)ので安易に何回も試すより受診したほうが確実です。

2006.7.11 09:43 8

もも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page