HOME > 質問広場 > くらし > 献立のヒント教えてください

献立のヒント教えてください

2009.9.28 12:27    0 8

質問者: はなさん(30歳)

うちの旦那様は、仕事の帰りが、毎日23〜1時です
朝は、7時に家を出ます
夕飯ですが、帰ってきてから食べるんです!!
以前は、職場で菓子ハ゜ンなど食べて、帰ってきてから夕飯を食べていました
お腹が出てきたので、菓子ハ゜ンをやめ、充実果実のような栄養補助食品を食べています 夕食も食べるので油っぽくないものにはしていますが、帰宅から夕食、風呂で一時間もしないうちに寝ます…
生活リス゛ムは変えられないので、せめて夕食を変えたいのですが…同じような方アト゛ハ゛イスお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はなさん、こんにちは(^-^)

私の主人も、朝6時半に家を出、帰宅は22時~24時半頃です。うちも夕飯は帰ってきてから食べます(笑

献立、困りますよね^^;私も献立を参考にしたいのでこのスレの回答が楽しみです。

うちは献立内容よりも、出来るだけ腹7~8分になるような量にしています。お肉や揚げ物は極力避けたいところですが、たまには食べたいだろうし、その時は量を減らしています。あとは野菜多目、あっさりめを心がけています。昼食はお弁当を持って行くので、できるだけお弁当に品数を増やしたり・・・。

それと、夜が遅い為朝食が食べられないらしく、朝はカフェオレだけ。その代わり車の中で食べられるように(車で1時間通勤なので)サンドイッチなどを作って持たせています。

主人ももちろん大変なのですが、待っている方も結構大変ですよね(笑)お互い頑張りましょうね^^

2009.9.28 16:17 17

アーモンド(35歳)

月曜日  大根サラダ 納豆ねぎ&ごはん お味噌汁 湯豆腐(冷奴)

火曜日 カレーライス  サラダ

水曜日 魚 ご飯 味噌汁 サラダ 果物

木曜日 お肉料理 ご飯 スープ サラダ 

金曜日 魚 ご飯 味噌汁 和(肉じゃが・おでん・筑前煮など)

土曜日 旦那さんの好きな料理毎回リクエスト

水曜日だけ質素にするとかにして、一週間リズムつけたらどうですかね?

こうやって旦那さんの食事管理を頑張ろうって素敵ですね。
メタボにならにように、頑張ってはなさんも料理してください。

2009.9.28 17:15 18

さばんな(24歳)

アーモント゛さん ありがとうございます
働いてるのにお弁当まで作ってすごいです!!
私は、仕事をしていたときは、CookDo を愛用してサホ゛ってました…
今日は、しじみ汁と筑前煮とサラタ゛にしました
野菜ですよね!
一気にがっつくので腹八分目くらいの量をだすようにします

さばんなさんありがとうございます
若いのにえらい!!一週間を見通して献立を考える
やってみます
土日は、普通の時間に食べるので、お肉とかこってり系にしてみます

2009.9.28 21:22 17

はな(30歳)

びっくりしました!朝早く、夜は遅くまでお仕事。。。体が心配ですよね。奥さまの体調管理を頑張る姿、見習ます。
うちはそんな夜遅いご飯ではないですが、けっこうヘルシーなご飯ですので参考になればいいな。
まずは、ご飯ですが、ずばり、玄米です。
白米と玄米半々でもok。かむので量が少なく済みますよ。
次は野菜たっぷりの味噌汁。

これに合わせて、日替わりでメインを考えます。
肉、魚、魚、といったローテーションです。
油を使わずに、でも美味しくてボリュームの料理は、
バンバンジー(蒸しドリ)やしゅうまいはどう?
ひき肉は出来るだけ赤身を中心に。
魚の日は、地味に、刺身や焼き魚デース。

やっぱり、いつもあっさりーーーばかりもつまらないので、
たまには揚げ物とか、食べたくなりますよね。
がんばってね。





2009.9.28 22:45 17

aco(35歳)

分かりますよー!
ウチもはなさんのご主人と全く一緒です。
30代も半ばになって急にお腹が出てきました…
健康診断の結果も血糖値が高い様子。私も試行錯誤してます。

ウチは、昼~夜の間食をお菓子や菓子パンから、おにぎりに
変えてみました。
朝お弁当を作る時に、小さいのを2つ夜用に作って持たせています。
何かの番組で、食事と食事の感覚があいていると、脳が飢餓状態
になって脂肪を蓄えやすくなる…とやっていたので、お菓子よりは
良いかと思って。

そして夕飯時のご飯をなくすか、どうしてもって時は半分くらい
にしています。おかずも比較的ヘルシーなものにしてます。
30代くらいだと、まだまだ肉、油物を食べたい年なので夕飯を楽しみ
に帰ってくると可哀相になるのですが…。
健康第一で仕事頑張ってもらいたいですもんね。

休みの日には早めの時間に思いっきり揚げ物などを食べさせて
あげたら良いですね!

2009.9.28 23:10 16

サラ(32歳)

acoさんありがとうございます
玄米いいですね
早食い防止できる気がします!!
味噌汁が好きな人なんですが、私が苦手で…いつも手抜きで、わかめと豆腐か豚汁でした
これからは野菜をいれてハ゛ランスよくします
子宝待ちなので、野菜とかハ゛ランスを考えることは重要かと改めておもいました
サラさんありがとうございます
おにぎりいいですね!!
これからの時期は、涼しくなるから常温でいいですか?具は、梅干しがくさりにくいですかね?お弁当を作らないので、持たせ方がわからなくて
すみません、教えてください

2009.9.29 09:56 12

はな(30歳)

真夏は心配になりますが、今のところ傷んだことはないみたいです。
職場が冷房の効いている所なら、大丈夫かも?

おにぎりは早めに作って、出来るだけ冷ましてからアルミホイル
で包んでいます。ラップでももちろん良いと思いますよ。
具は夏場は梅干にしていますが、今はもう涼しいので、昆布や
おかか、サケ(瓶詰めの)にしたりしています。
後は混ぜてにぎるだけのおにぎり用ふりかけとか。

主人は6時~8時の間に食べているようです。
でもやっぱり余分なカロリーではあるので、やはり夕飯時のご飯は
少なめに気をつけてます!

2009.9.29 15:27 12

サラ(32歳)

サラさんありがとうございます
さっそくやってみますね

事前に食べるから夕飯のご飯は、なしにしちゃおうかな…かわいそうですかね
(^.^)
去年の健康診断では、中性脂肪がト゛カーンと上がってしまったのですが、今年は平均値に…でも善玉コレステロールが増えなくて…
悩みはつきませんが、おかげで憂鬱だった夕食問題が楽しくなってきました

2009.9.30 14:45 12

はな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top