HOME > 質問広場 > くらし > 夕飯の献立に迷った時の鉄板は?

夕飯の献立に迷った時の鉄板は?

2015.2.5 10:49    0 17

質問者: ぶるーすたーさん(秘密)

いつも楽しく拝見させてもらってます。
携帯からなので、読みづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

皆さまは、献立に迷った時の鉄板はありますか?


私は、元々料理が苦手です。
なので、献立を毎日考えるのが大変です。
大抵スーパーに行って、クルクルまわりながら献立を考え、食材を買うのですが、たまに全く思いつかない時があります。
するとスーパーをずっとクルクル回ることになり、万引きG面か!という位クルクルしてしまいます…。

その際の鉄板が、生姜焼きです。
千切りキャベツに味噌汁、冷奴で完成です。
副菜も考える手間もなく、何より作るのも簡単!
献立が思いつかない日は疲れてる時なので料理が簡単なのもいいです。


と、前置きが長くなってしまったのですが、
皆さまも、献立に迷った時の鉄板はありますか?

皆さまの鉄板を教えてもらえたら嬉しいです。

お時間のある方お付き合い下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も知りたいです。

ちなみに私は、野菜たっぷり鍋(野菜を切るだけ)
大根おろしそば
チャーハン
野菜たっぷり焼きそば
お好み焼き

ですかね??

私と子供はそれで幸せ~なんですが、旦那は物足りないみたいです。

2015.2.5 11:52 5

うめこ(32歳)

こんにちは。
私の鉄板は麻婆豆腐です。
息子が好き嫌いが多くいつも困るのですがこれなら食べてくれる。
肉を切ったまな板を洗うのが面倒なので挽肉だと一手間省ける。
というのが大きい理由です。

あとは冷蔵庫にある常備菜を出したりスープを作って終了!です。

副菜の野菜が少ないなら麻婆豆腐にニラや青ネギをたくさん仕上げに入れます。

家族全員好きだし、安くあがるし、ご飯も進むし、我が家では重宝するおかずです。

メニュー決めるの、毎日本当に大変ですよね!家族のため手抜きしつつ今日ももがんばりましょ〜!

2015.2.5 11:53 8

たむたむ(36歳)

ダメ主婦です、ごめんなさい……

チルド餃子。

炭水化物にお肉に野菜も入ってる。

スープを付けて蒸しキャベツでも敷けば完璧です…。

2015.2.5 12:59 25

まち(37歳)

今の時期なら鍋かおでんです。
生姜焼きも良くします。
冷凍している切身と野菜で魚のホイル焼き、茹で鶏など。
新生児がいるので手抜き料理ばかりです。

2015.2.5 14:32 9

ありさん(42歳)

すいません、私もダメ主婦なんですけど。

鮭かたらのムニエルか、ぶりの照り焼きが鉄板です・・・。これに味噌汁つけるだけですね。

私も知りたいです。

2015.2.5 15:37 5

私も(秘密)

春雨を常備してます。

どうしてもおかずが足りない、何もないってときは、なんでも残ってる野菜を集めて、春雨足してウェイパーと片栗粉とごま油で中華風を作ります。

冷凍のいんげんやホウレンソウ、冷蔵庫の玉ねぎや卵があればなんとかなります。

2015.2.5 16:09 2

さぎー(42歳)

仕事から帰ってゴハン作る時間が短いので、平日はもっぱら簡単料理です。

鶏モモ焼
鶏モモ1枚にクレイジーソルトとにんにくチューブを塗り込みます(手を汚さない為、パックされてるラップを使って塗る)
フライパン(油なし)に皮目を下にして入れ蓋をして、5,6分で裏返してまた蓋をして焼く。
塩味を少なくして、甘辛だれでも美味しいです。
とにかく蓋して置いとくだけなので楽だし、切ってお皿に盛りつければ豪華です。

豚キムチ
余ってる野菜と豚肉をごま油で炒めて「キムチの素」で味付けするだけ。
私はキムチは入れずに「キムチの素」のみ使用してます。
鍋にも使えるし、経済的ですよ。

と、ここまで書いて思いましたが、鉄板料理と言うより時短料理になってしまいましたね。

でも簡単なんでぜひ!

2015.2.5 16:21 7

やま(36歳)

ズバリ、ちゃんぽんです。

野菜たっぷり食べられるし、材料も豚肉、キャベツorもやし、人参、玉葱があればすぐできるし、ご飯が少ないときもまた炊かなくていいし、副菜とか考えなくていいので。

2015.2.5 18:18 4

マコリン(35歳)

なんにも決まらないときは、親子丼と、豆腐のお味噌汁にします。

そしたら、子供も、主人も「今晩困ったんだね」と察してくれます。

また、こってりが食べたいのに、なかなか決まらないときはカレーです。
「カレーは毎日でもうれしい!!」という家族なので。

2015.2.6 00:21 5

とく(39歳)

魚のあら煮です。

野菜より短時間で魚の煮付けはできちゃいます。
しかも、頭がどん!とあるので盛り付け皿も大きくなって豪華に見えます。

アラが安く手に入る機会があれば、迷わず買いだめして冷凍保存してます。

2015.2.6 10:58 2

手をかけたくない時は(36歳)

ちょっと大変かな?ズバリ昨日のメニューです。

細切りやスライス機能があるフードプロセッサーは楽ですよ。

昨日は牛蒡と人参をプロセッサーで細切りにしそれをきんぴらに。煮てる間にサラダ作り。

やはりプロセッサーで大根、人参を細切りにし、玉ねぎもプロセッサーでスライス+ミニトマトを洗って乗せポン酢とマヨネーズかけるだけ。

後はブリの塩焼き。これはグリルでも、フライパンでもいいし。簡単ですから。

頑張って味噌汁も作りました。鍋でなめこ洗って水、豆腐、ぬめる前にもう味噌も入れちゃいます。簡単でした。

お料理って切るのが面倒ではないですか?機械ならあっと言う間です。包丁使ったのは簡単な野菜下ごしらえと豆腐だけです。

風邪でフラフラだったのですが楽でした。

豚キムチ栄養もあり、美味しいですよね。我が家は豚キムチ丼にしちゃいます。ご飯がすすみすぎて困ります。

ビニール袋に鳥手羽、ニンニク、醤油、お酒を入れ漬けたものをグリルで焼くのも美味しいです!玉ねぎ、ピーマン、ネギ、アスパラ等も一緒に味つけて焼いても良いかと思います。

2015.2.6 11:14 2

匿名(44歳)

焼き魚+味噌汁+ごはん
にして、あとは切り干し、ひじきの煮物、小松菜と油揚げの煮浸し、ホウレンソウのごま和え…がローテーションでよく食卓に上ってます。
多めに作って保存がきくのが助かります。

主菜に味噌汁、ごはんがあれば何とかなるので、意外に和食の方が献立に困らないのかなーと思ってます。

2015.2.6 11:54 2

フラウみーな(28歳)

トピ主のぶるーすたーです。

皆さまの鉄板、素晴らしい!

鍋料理、肉料理、麺類、魚に丼物と様々な鉄板がありますね!常備食材や冷凍物もありましたね。
伺って良かったです。

あと、フードプロセッサー。
埃をかぶっているので、使ってみたいと思います。


まだ締めませんので、もし良かったらもう少しお付き合い下さい。

2015.2.6 13:36 1

ぶるーすたー(秘密)

家は困った時は
シャケおにぎり
ウインナー
玉子焼き
に豚汁


です。上三品は旦那の大好物で、豚汁には野菜たっぷり入れて、子どもの栄養バランス考えてます。
なので、冷凍シャケは常備しています。

2015.2.6 14:11 1

らっすんごれらい(秘密)


牛丼です。

牛肉小間切れでオッケーだし、あとは玉葱さえあればなんとかなります。
醤油・みりん・砂糖・酒・生姜で煮込めばそれなりの味になります。
それに味噌汁・漬物で子供もガッツリ食べてくれます。

炊き込みご飯もよくします。鶏肉・牛蒡・うすあげが有れば、醤油・酒・塩を入れてスイッチオン!
それに具沢山の豚汁です。後は適当にトマトサラダ位ですね。


ハヤシライスもよくします。材料、肉と玉葱だけですから。(笑)

毎日考えるの、ほんと頭痛いですよね〜

2015.2.6 22:28 1

プリプリプリンセス(45歳)

豚肉と玉ねぎ(あればピーマンも)をいためて、味付けはポン酢のみ。
酸味が和らぐので食べやすいし、簡単ですぐできます。


2015.2.7 10:39 0

アメちゃん(34歳)

主のぶるーすたーです。

皆さまたくさんのお返事ありがとうございました。

さっそく参考にさせて頂いてます!

鶏モモにんにくグレイシーソルト
翌日麻婆豆腐、
その翌日麻婆豆腐と餃子、
そして豚キムチに豚汁

とメニューを考えずに楽をさせてもらいました。

他の方のもこれから参考にさせて頂きます。

お付き合いありがとうございました。

2015.2.11 18:59 0

ぶるーすたー(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top