HOME > 質問広場 > くらし > 毎日の献立、いつ考えますか?

毎日の献立、いつ考えますか?

2008.8.30 16:13    0 5

質問者: しずかさん(32歳)

こんにちは。題名のごとくです。毎日の献立、考えて作っていますか?私の場合、メインを決めた以外は冷蔵庫をあけてから考えるタイプ。お買いものも特に何をつくろうというよりはその時お買い得のものを買って消化していくといった感じです。旬の野菜などは調子にのって多量に買い込んでしまうため 一日目;焼きナスとなすの味噌汁 二日目;蒸しナスとなすの味噌炒め 3日目;マーボなすとなすの塩もみ(やっと終わった!!) なんてことも。このくらいになると夫に「今日はそうきたか」とつっこみを入れられる始末。よそのお宅の台所がちょっと気になって書き込んでしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


暇な時は朝10時頃に決めます(笑)
ダラダラ過ごしてしまった日は
17時とか…
そんな感じです。



いつもク○クパッドでメニュー検索しています♪

2008.8.30 23:57 13

こはる(35歳)


生協を利用しているので献立を考えるのは注文書提出の関係で『1週間前』です。専用のノート(自分で用意した物です)に献立を考えながら注文する商品を書いていきます。前のページをめくれば在庫(購入したけど消費していないもの)も確認できるので無駄が減りました。文章が下手で申し訳ありません。理解して頂けたでしょうか!?


私はしずかさんのように冷蔵庫にある食材を見てパパッと料理を考えて作るということが出来ないので計画的に買い物しています。

2008.8.31 01:01 12

トト(28歳)


チラシを見て、安い食材がみつかれば、その食材に合わせてです!
あと冷蔵庫に残っていて早く食べないといけないとか
たまたまテレビでお料理番組を見て、美味しそうだったら、献立にします。
しかし私の場合、毎日毎日、料理を作るのも考えるのも苦痛です^^;仕事していたほうがよほど楽しい!

2008.8.31 10:38 9

お三度(33歳)


宅配の野菜を頼んでいて何が来るか判らないので来たものに合わせて献立を考え買い物に行きます。
買い物する時には何日か分の献立(メインのみ)を考えて買います。
メイン以外は作る際にその都度、冷蔵庫の中身を見て考えます。
私だったら3日続けてなすは出さないで1日空けるとかするかなと思います。

2008.8.31 22:37 10

とく(29歳)


わたしは全く決めません。
考えるのにものすごく時間をかけてしまうので、
買い物に出て、その日に安かった肉や野菜を買って、
家に帰ってから「何が出来るかな」って考えます。
だから、日によってパン粉のついた楽チンお肉みたいなときもあります。
メニューを決めないから、朝早くにスーパーに行けて、割引商品も多いので家計も助かってます。


こうすることによって、毎日同じメニューにはなりませんし、色々な食材が使えるので、時にはパソコンで「これで何が出来るか?」を調べて作り、新しいレパートリーが増えるし、時には手抜きも出来るしわたしにとっては一石二鳥です。

2008.9.2 19:24 11

ヨーコ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top