HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 早く立つのはそんなにいけ...

早く立つのはそんなにいけないこと?

2010.5.19 10:24    7 17

質問者: 匿名希望さん(秘密)

初めての子育てをしています。
今8ヶ月です。
相談というより愚痴かもしれませんが聞いてください。

つかまり立ちをしだしたのは5ヶ月、伝い歩きは6ヶ月。
ずいぶん早いなあと思ったし、あまり早くから立ったり歩いたりするのはよくないと言われたので一生懸命気をそらせたり、ずっと抱っこし続けたりしていました。

でも、どんなにさせないように頑張ったって壁でもなんでも利用して立つし伝い歩きするし。
自分も参ってしまったし、何より得意げに伝い歩きしているのに喜んでやれない自分も嫌で。
小児科の先生には問題ないと言ってもらえたので、もう気にしない事にしたのです。
今は何もないところでも自力で立ちます。

先日、、立っているうちの子を見た年配の方がまた「早くから立たせたらだめだよ」と言ってこられました。
親切心でアドバイスをくれているのかもしれないけど、もううんざりです。

赤ちゃんの成長って喜ばしいことのはずなのに。
みんなそれぞれペースが違うはずなのに。
なんか否定されてるみたいで悲しくなっちゃいました。
そんなに悪いことなのかな?

聞いてくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早く立つのっていけないんですか?知りませんでした。

私からしては羨ましい限りです。
もうすぐ1歳の子がいますが、つかまらせば立ちますが、自力では出来ません。成長が遅いなぁと不安です。

私だったら「うちの子は優秀なのよ」って自慢したくなっちゃうけどな。

2010.5.19 13:05 41

モコ(32歳)

なんも悪いことではないですよ^^
成長はどんなことでも喜ばしいことです。

ただハイハイはとても良い運動になって
体に良いと聞いたことがあります。
腕の力も付くし、転んだ時に腕でしっかり体を支えられるので
そういう意味でも良いんだと思います。
歩けるようになっても、這って遊ばせるといいよと
言われたことがあります。

なのでたまにママさんも一緒にハイハイ遊びとかしたら
いいのではないでしょうか?

歩くと行動範囲が広がるので、ママさんが大変だと思いますが
わが子の成長喜びましょ!

2010.5.19 14:17 26

まみこ(28歳)

妊娠中のプレママですが、赤ちゃんを早くから立たせるのは良くないと初めて知りました。でも、お医者さんが問題ないっておっしゃってるんですよね。だったら、むしろ喜ばしい事じゃないですか。体が丈夫な証拠じゃないですか。羨ましいです。

私は10ヶ月くらいで歩き出したのですが、近所の私より早く生まれたお嬢さんがまだ歩けなくて、その子の気の強いお母さんから「頭の形だけはいいわね」など嫌味言われたって言ってました(笑)

自分が割と早く歩き出して、運動神経が良い方だったので、やっぱり自分の子供にも早く歩いて欲しいと思っちゃう予感がします。

2010.5.19 14:18 24

マロン(33歳)

こんにちは!
1歳10カ月女の子のママです。

うちの子も、8カ月で歩いてました。
あまり早く歩くのは良く無いってのも聞いたことあります。

でも、私自身だって9カ月で歩いてたらしいし、何の問題無いです。

なので、うちはいっぱいいっぱい褒めてます。
周りに言われても、「そう聞くけど、お医者さんにはスゴイねってほめられましたよ。問題無いみたいです。」って答えたりもしました。

今では、飛んだり跳ねたり走ったり!
周りの子より少し身体能力が早いんだわ。って感じです。
なので、いっぱい褒めてあげましょ♪

歩くのが早いと、階段とか気をつける事が多いので大変だけどね。
あと、こける時はまだ手が先に出ないので、おでこをぶつける率が高いので、コンクリートなど気をつけてあげて下さいね!

お互い楽しんで子育て頑張りましょうね!!

2010.5.19 14:26 26

まんま(27歳)

早く歩くことが出来るなんて成長の早い子ですね。イイ事だと思いますよ。
かくいう私も31年前の写真を見ると11ヶ月で一人で歩き回り、自宅の庭をスコップで堀り起こしていたようです。

「あまり早く立たせると良くない」のは、自立できない子供を無理矢理立たせて歩かせることではないでしょうか。骨格がしっかりしていない赤ちゃんを無理矢理立たせるのは確かに良くないと思います。が、本人が自力で歩き回ってるなら何の問題もないと思います。
これからの成長が楽しみですね。

2010.5.19 14:48 23

S(32歳)

こんにちは!

私もはじめての子を育児中 5ヶ月の息子がいます。

主さんのお子さん、とっても成長早いですね(^^)
すごい!と思いました。

私の子は一般的…(本に書いてある月齢通り)というような感じなので、主さんのお気持ちはわかってあげられないかもしれませんが。

お医者さんが問題ないというならきっと大丈夫なんですよ(^^)
年配の方の意見はほっといて…(笑)

私の子はもうすく半年ですが、まだお座りもしないですよ〜。ぐにゃぐにゃしてます。
なので、主さんのお子さんが少しうらやましくも感じますよ。
個人差ってほんとにすごいんですね(^^;

これからもママ業がんばりましょ〜☆

2010.5.19 14:59 14

kon(秘密)

早くから立ってもまったく問題ないですよ。
というのは、私がそうだからです(^-^)

昔からの言い伝えみたいな感じで「早くから立つと早死にする」というのがあるみたいで(もしかして地域によっては違うかも知れませんが)年配の方はそれをいってたのかも知れません。

私も早くからたっちをしたらしく、1歳の誕生日のときに一升餅を背負わされて歩かされたそうです・・・・
(その儀式(?)をすると大丈夫だとか???)

医学的根拠もない話なので、気になさらないほうがいいと思いますよ☆
実際、無事34年間生きている子がココにいますから(^^)v

2010.5.19 15:52 16

ささ(34歳)

うちの娘もそうでした。
3ヶ月3日で寝返り、4ヶ月でハイハイ、5ヶ月で高バイ、6ヵ月でつかまり立ち&伝い歩き、最初の1歩は9ヶ月でした。10ヶ月には普通に歩いてましたし、1人ですべり台にのぼって滑ってました。←さすがにこれは周囲から驚かれました(汗)

体重の増えが悪く、小柄だったので「身軽なんでしょう」って検診の時に言われました。

明日で2歳ですが、足の形も悪くないし成長も普通です。
早く歩き出した分、他の子に比べれば走りはスムーズだしほとんどこけません。

赤ちゃんのたった数ヶ月の違いで「早い、遅い」って心配する必要ないと思いますよ。個性、個性。

2010.5.19 16:55 15

ゆう(28歳)

私には子供はいませんが、早くから立つとあんまり良くないみたいなことはうちの母が言ってましたけど、、、そんなの迷信ですよ!気にしない、気にしない

2010.5.19 17:01 14

あおいろ(28歳)

うちの上の子、5ヶ月でつかまり立ちし9ヶ月で歩きました。
早く歩いたのはちっとも凄くないですが(早くチョロチョロしだしたので追いかけるのが大変でした)得に悪いこともないですよ。
良いことは一つ、関係ないかもですが足腰だけは丈夫です。
良くないって、うちもたまに言われました。
でも、いいこともないけど、悪いこともないって立証できますよ。
今はごく普通の少年ですから。
明らかに迷信です。
気にしない、気にしない。

2010.5.19 17:42 14

ちくわぶ(34歳)

私の息子(現在9ヶ月)も、とにかく成長が早いんです。

8ヶ月に歩き出したかと思うと、最近では小走りぐらいのスヒ゜ート゛で私に駆け寄ってきます。

私も、主さんと同じ様な事を周囲に言われたので、少し心配になって病院で先生に相談しました。が逆に「何が心配なの?」と聞き返されてしまいました。

ケカ゛と安全対策にさえ気をつけてあげれば、何も問題ないと言われました。

ママは周りの子と比べて、「早い」「遅い」と気になってしまうけど。

元気に育ってくれている事に感謝して、お互いに育児頑張っていきましょうね。

2010.5.19 17:45 14

ケンママ(36歳)

早くから「立たせる」のがよくないとは聞いたことあります。つまり、本人に立つ力がないのに大人が無理やり立たせるような行為です。腰や足に無理な負担がかかるからです。
だけど、本人が自力で立てるようになったのなら、支える筋力が充分発達したということだから、大丈夫ではないでしょうか。

2010.5.19 18:13 19

こっこ(33歳)

自然に立つようになったのなら、問題ないと思います。

早く歩けるようになると将来大きくなってから家を離れていってしまうという迷信があります。

迷信ですが、それをなんとなく頭の片隅にある人が、
よく分からないけど「早く立つのはよくない」と言っているのかもしれません。

今度言われた時は、その理由を聞いてみてはいかがですか?

ちゃんとした理由があるのなら私も教えてほしいです。

2010.5.19 20:34 13

うつぼ(36歳)

確か、立つのが早いのがいけないのではなく、ス゛リハ゛イやハイハイの期間が長いほうが子供の筋力をつけるために良いと言われたことがあります。

うちの子もハイハイの期間は短くすぐに机やソファなどで伝い歩きをして10ヶ月でスタスタ歩き出しましたが、転ぶときは手を前に出せず頭からだったので数回頭からの流血で病院にお世話になりました。

ただ、これがハイハイの期間が短かったからなのかどうかは分かりません。

今は2才ですが、さすがに転ぶ=痛いという認識はついてるようで走る時は手を前に出しながらなので怪我は減りました。

結局、同じ時期を過ごしたママ友さん達の子供さんと比較すると、うちの子より歩く時期が遅めのお子さんでも今では身体能力そんなに違わないですし、小児科の先生も問題ないとおっしゃってるのなら、気にしなくて良いと思いますよ。

2010.5.19 21:12 16

のあ(35歳)

他のかたが言っているように早く無理矢理立たせるのはよくないですが
自ら立つことは問題ないと思います
ただハイハイやはいずりをすると足腰が強くなると聞いたことは何度かあります。
骨折しにくいだとか筋肉がほどよくつくとか。

まったく関係ないですが私の子は今1歳ちょっとでハイハイは早かったのですがつかまり歩きはできますが歩くことはできません笑
早く歩く姿をみたいなーと思っています

2010.5.20 09:57 13

梨(28歳)

スレ主です。

こんなにたくさんお返事をいただき感激しています。
ひとつひとつゆっくり読ませていただいていて涙が出てきました。

人から何か言われるのが嫌で
赤ちゃんを人目に触れないようにしていた時期もありましたが、、
もっと早くにここで相談していればよかったです。

無理に立たせていると思われたのかもしれませんね。
体がとても小さいのです。
成長曲線の一番下なのに加えて顔の印象が赤ちゃん赤ちゃんしてて
寝ていると3ヶ月くらいの子たちに混じっていても違和感がないくらい。

そんな子が立っていたら、、、
確かにおや?と思われるかも。

つかまり立ちをしだした頃にハイハイもするようになって、今もハイハイは大好きです。

色々な迷信もあるのですね、
もっと後でたっちができるようになっていたら、しなかったようなケガもいっぱいして大変だったから、立たせないほうがいいと言われたことも一理あるのかもしれないけど、

諸々乗り越えてもう既に立ってる子に対して言わないで、、、って思いました。

うちの子は動くことが大好きなのだと思います。
褒めてもらえるつもりで満面の笑みを浮かべて立ってるのに、
困った顔で見つめる私をこの子はどう思っただろう。
親として情けないです。
育児には色んな考え方や方法があるんだと思う。
時代によっても違うんだと思う。
それを悩みの種にするんじゃなくて、もっとプラスの意味で参考にできたらいいんだけどな。
難しいです。
でも、ここでみなさんに聞いてもらえて、気持ちに一区切りつけることができました。

運動面以外の発達はゆっくりさんな我が子ですが、早い事もゆっくりな事も、それぞれ自分に一番合ったペースなのだと思います。
これからは子どものありのままを見守っていきたいです。
そして嬉しい事は一緒に喜んであげたい。

長々とすみません。みなさま、本当にありがとうございました。

2010.5.20 14:28 18

スレ主(秘密)

私自身が早くから歩き始めたそうです。
腰痛になることが多く、病院で先生に、赤ちゃんのときに早く歩き始めた人に腰痛になる人が多いと言われました。
腰に負担がかかるようです。

2010.5.20 23:13 16

ちい(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page