HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療を一旦休むべきか?

不妊治療を一旦休むべきか?

2012.1.28 18:28    0 8

質問者: ベスさん(40歳)

不妊治療歴3年になります。私は、不妊治療をはじめた年齢も遅かったので、段階を踏んでではありますが、ステップアップを自ら望んで体外受精にも早く進みました。しかし、結果はでず。
精神的に、ほとほと疲れてしまいました。治療に行くことがストレスにもなっています(仕事との両立、結果がでないことなどの理由)。
一旦治療を休んでみようかと思うのですが、年齢的にもう少し若ければ治療を休んで、また始めればいいやと思えますが、40歳です。休んでる余裕なんてない年齢です。
体を休めたい、子宮をやすめたい、心をやすめたい、だから治療を休憩したいのですが、みなさんどう思いますか?
40歳で、治療を休むと言う決断ができません。
でも、休みたい。もう少し若ければ・・・
悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し参考になればと出てきました。

年齢が近いので 気持ちがよくわかります。
焦りと不安がありますよね?
でもしんどいと思うなら少し休憩してリフレッシュをしてみた方がいいと思います。
たとえば夫婦でどこか旅行へ行ってみるとか。
そしてまた再開してみては?

私も41歳まで2年ほど不妊治療をしていましたが、良い結果が出ず諦めてしまいましたが、昨年旅行に行く計画の途中で 自然妊娠。無事に出産することができました。

何がよくって妊娠できたかは 私達にはわかりませんがしいていうなら
リラックスしていたからかな?って感じです。
十分頑張っておられると思うので 少し追いつめられる気持ちを緩めてみて下さい。気持ちって大事だと思います。

2012.1.28 21:42 18

まあちゃん(44歳)

早速、ご意見をいただき、ありがとうございます。
本当に、気持ちって大事ですよね。
凄くわかります。
体って、敏感ですよね。デリケートですよね。
不妊治療をして、つくづくそう思います。

ありがとうございます。

2012.1.28 21:57 11

ベス(40歳)

初めまして

同じ年ですね
凄く気持ちが分かります

私もこの年でって思うのですが
私の通院しているクリニックでは40才ならまだまだと言う感じで
お休みしたい場合は言って下さいねとドクターも言います

私は今まで採卵7回、移植2回です
科学流産一回の結果です

先が本当に見えないので疲れてしまいますよね
でもドクターに休みたい時は休んで良いよと言われたら反対にリラックスしてしまい

何がなんでも妊娠・妊娠って考えなくなり
採卵だけは毎月している感じです

転院して患者の立場で考えてくれるドクターとナースに出逢い
治療とお仕事を両立することにストレスが無くなりました

主さまのお休みしたいと言う気持ち分かります

ストレスが軽減されるとまた治療に戻れると思います

心の中の気持ちは自分でしか分からないので疲れた時には少し休んでも良いと思います

2012.1.28 22:07 15

ゆっかりん(40歳)

お気持ちお察しいたします。

うちは私の遺伝的卵巣疾患で、顕微でしか授かれないと先生に言われ、不妊治療(顕微と休ませるためのAIH)に取り組んでいます。不妊治療歴2年目です。

どのような理由で不妊治療をされているかが、分からないのですが、図々しい個人的な見解で申し訳ありませんが、言わせていただくと、お休みしないほうが良いと思います。統計学的に見て、顕微授精や体外の着床率は35歳を境にぐっと下がります。そんなことは分かっていらっしゃっての投稿だと心底感じますが、今お休みにするのはもったいないと思います。

私の知り合いの方は41歳で、不妊治療と仕事と「長男の嫁の務めを果たせ」という家族の圧力からのストレスでボロボロになり、円形脱毛症になりました。もう諦めようとしていた時の二桁に近い回数目の最後の体外で、男児を授かりました。マイホーム購入は諦めたそうです。この例は本当に特異な例ですが、その方の言葉を紹介させて下さい。その方は、私が何度も何度もくじけそうになる度に、こう言います。

「神様は見ているよ。努力している人の所に必ず何らかのご褒美が来るようになっているよ。もうダメだ。もう限界だという時にあと少し頑張れる人になると、不妊治療だけではない、人間的に何かを掴むよ。」

私には、それが子どもか、夫婦2人で歩むことか、貯金が底をつくことなのか、最初聞いた時困惑しましたが、その方を見ると、「やりきった感」を感じます。「やるんだったらとことんやんなさい。ハゲるまでやんなさい。」と冗談で言い切る彼女を見ていると、明日からも治療と仕事に頑張ろうと思えます。

今は大変キツい時期だとお察しします。「休んで、リフレッシュしたらどうですか」と言うことは簡単です。でも、卵子ができる奇跡、受精卵になる奇跡、融解しても生き残る奇跡、そして母になる奇跡に、もう一度かけてみても良いと思います。この3年間、働きながら本当につらい思い、痛みを経験されたと思います。

後悔しないように、よくお考えになってから、お休みするかどうかお決めになって下さい。体外がキツイのであれば、人工授精をするなどの軽減はできるはずです。私には、こうのとりはいません。自分で迎えに行かなかったら、やってこないので、また来週から治療です。30代で早期閉経する可能性があると主治医からは言われています。排卵誘発を打たなかったら、卵子もできません。「結果がでなくて当たり前」の精神で、それまでは何とか、頑張ろうと思います。


心穏やかな週末になりますようにお祈り申し上げます。

2012.1.28 22:17 20

りりん(35歳)

ありがとうございます。
一度、先生にも相談しようと思いますが、治療はあくまでも患者の意思が一番ですから、“休む”ということについては、恐らくダメとは言わないと思います。
休むことによる、リスクをしっかり確認したいと思います。
漢方先生からは、一度体を休める時期にきている、と言われました。

ご意見、ありがとうございました。大変、参考になりました。

2012.1.29 18:30 13

ベス(40歳)

ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
年齢も年齢ですから、治療をやめないほうが良いのかもしれません。
治療をやめなければ、いつかは妊娠するかもしれない、そういう可能性も考えます。
だから、休まず続けたほうが良いのかもしれません。
悩みます。
休むのか続けるのか・・・

ありがとうございました。

2012.1.29 18:47 10

ベス(40歳)

私は、休むのもアリだと思います。
精神的に参ってしまっては、本末転倒ですし、
心身ともに万全な時の方が、寧ろプラスの気もします。
数ヶ月、ゆっくりしてみてはいかがでしょう。

2012.1.30 13:10 8

春巻(42歳)

普段お仕事は忙しいですか?
それなら治療じゃなくて、仕事の方を休むのも効果的かもしれませんよ。

治療の方はAIHにステップダウンしたり、自然周期で移植するだけにして、その前後で1週間ほど休みをとって、リゾートでのんびりしてくるなんてどうでしょう。
それでも疲れがとれなければ、翌月には治療をお休みするとか。

私も激務ですが、以前風邪で1週間仕事を休んだ後鍼に行ったら「体調すごくいいね!」と褒められました。
自分としては風邪でボロボロでウォーキングも出来なかったし、最悪な体調に思えたのですが、ただ寝てるのがすごく良かったみたいで、脈もいつもよりしっかりしてるし、冷えも良い感じと言われました。
不妊治療の病院でも、ホルモン検査の結果が良かったです。

卵にはやっぱり限りがありますから、出来るだけ無駄にしない方向で休めるといいなと思い、レスしました。

2012.1.30 14:37 10

タラソ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top