HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高齢ですが、治療をお休みしたい

高齢ですが、治療をお休みしたい

2008.3.9 22:47    0 9

質問者: まーさん(38歳)

結婚6年の主婦です。
流産、主人のうつ病、職場のトラブルなどいろいろあって、やっと立ち直り、不妊治療をはじめました。
一通りの検査は問題なくこれからAIHに進む段階ですが、最近、また心身ともに疲れてしまって、今まで綺麗に二層に分かれていた体温もガタガタになってきています。
今の状態では、もし、AIHで受精しても着床しないんじゃないか、こんな精神状態ではどんな先進医療の技術でも妊娠できないのではないか、自分は本当に子供が欲しいのか、など、とめどなく考えてしまいます。
一度治療をお休みして食事や運動面でまずは体の調子を整えたほうがいいのか、など思いはじめました。
でもジネコで同じ年齢の方が「その年でタイミングしてる場合じゃない」とか書き込まれているのをみて、私も同じだと思い焦ります。
でも焦れば焦るほど、体も心も調子悪くなってしまいます。
こんな状態でも頑張って早くステップアップするしかないのでしょうか?
高齢でも治療をお休みした方、マイペースで取り組んで無事妊娠した方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーさん、こんにちは。私もまーさんとほぼ同じ年齢です。不妊治療を始めて8年くらいでしょうか。その間金銭面や、仕事、趣味の問題もありあいまいな気持ちで治療していた時期もありますが、もういい加減真剣に取り組もうと去年から頑張っています。3回目の体外受精で一度妊娠しましたが、流産しました。すぐに4回目を行いましたが結果はだめでした。私もここまでくると本当に子供がほしいのか、考えてしまいます。主人は普段何も言いませんが、親戚の集まりで子供たちに囲まれているととても楽しそうです。私も子供が大好きなので、主人の子供はなんとしても欲しいなぁと思います。が、先が見えない、時間があまりない。世間では高齢出産で盛り上がっていますが、金銭的に余裕があるからだろう!育てるのにいくら掛かるのか!といつもひとりでテレビに向かって吠えています!不妊治療は本当に早めに真剣に取り組んだほうがいいですね!

2008.3.10 10:10 11

働きたいの(39歳)

お休みした方が良いんじゃないですか?妊娠できるかどうかというより、赤ちゃんを健やかに育てる環境が整っていないと思います。父親がうつ病、母親がピリピリ神経質…。メンタルの問題は妊娠にも育児にも影響大です。

2008.3.10 10:45 13

ふき(36歳)

まーさん、こんにちは。

そう思った時がお休み時、ではないでしょうか。

私はほんの少し年下ですが、昨年9月の体外後から5ヶ月ほど治療をお休みしました。

治療も3年目に入っていたし、体外4回目で成果がなかったので体・精神面を大事に思いやめてみました。

今まで特に二人とも不調を訴えてはいなかったけど、
「ちょっと休んでみようか」ぐらの軽い気持ちでいたんです。

その間は漢方薬局の相談を受け、煎じ薬ではないのですが健康食品系を飲んで主人と共に体調を整えました。

あとは、今まで気になっていたマンモグラフィーを受けたり、私のピロリ菌を完治させたりと他の体調面を整える事に力を入れました。

5ヶ月の間に自然で授かればと思っていましたが出来ず、2月に体外を再開し、先日陽性がでました。

今まで一度も陽性を見た事がなかったので本当に驚きました。

私自身お休み中の体への効果は確かに日々感じていましたよ。

主人の体調もすごく良くなり、疲れにくくなったし今まで精子の運動率が30〜50%だったのが78%に上がったりと、本人も喜んでいます。

年齢は気になりますが、精神力は年齢に関係ないですからね。自分次第です!!

私も高齢に入るし、まずはせっかく掴んだチャンスなので妊娠継続できるよう頑張ります。

お休みした5ヶ月間の有り難味を本当に感じています。

まーさんもご主人と一緒にペース配分すればいいと思いますよ!

2008.3.10 14:02 11

マビ(36歳)

お休みしたい気持ちが大きければ休んだ方がいいと思います。無理に進めても治療は結果が必ず出るものではないからです。
わたしは20代で原因不明のため高度治療に進みました。
その理由は高度治療でしか分からない原因が見つかるかもしれないという思いと一度挑戦して妊娠しなければ子供のいない人生を考えて別の未来を考えたかったからです。
 治療のお休みの経験わたしもありますが一年くらい休んで自己流であれこれ試してダメだった時に以前より強い気持ちで治療に取り組めました。

2008.3.10 16:16 11

こうめ(秘密)

横ですが、ふきさんみたいにひどいこと言う方もいるんですね〜。
悪意を感じました。
スレ主さん、頑張って。

2008.3.10 21:59 13

通りすがり(40歳)

同い年なので、悩まれるお気持ちわかります。
治療をお休みする勇気…それも治療のひとつなんだと思います。
心と身体の栄養をたっぷり補給することも、赤ちゃんを迎える治療だと考えて、気持ちを切り替えてくださいね。
私も自分のペ−スで、コツコツやってますが、時々ま-さんのように不安を感じることがありますよ。 お互いがんばりましょうね。

2008.3.11 13:14 9

同い年(38歳)

通りすがりさんへ。ふきさんはちょっと言い方がきついかなと思いますが実際育児する時に鬱の夫を支えながらというのは本当に大変ですよ。
私の夫も子供が生後半年過ぎた頃に鬱状態になり育児と家事とを全部背負うことになった結果、私自身が育児ノイローゼになってしまいました。
助けてもらえないで1人で背負うのはかなり辛いのは事実なので悪意とは違うと思いました。

2008.3.11 14:35 11

こうめ(秘密)

妊娠したわけではないので、参考にならないかもしれませんが同じような気持ちを感じたことがあるので出てきました。

AIHを始めたからって、続けて何回もしなければいけないわけではありません。まず軽い気持ちで一回やってみて「AIHってこんなものか」ってわかったところでお休みにしたらどうでしょうか。それから、自分の決めた期間お休みを取ってまた頑張れるようになったらやってみたり。その方が、卵巣も疲れないで済むと思います。

その最初の一回も辛いようだったら、まずは3ヵ月くらい睡眠をできるだけとったり運動をしたりして体作りをしてから臨むとか。鍼や漢方やマッサージをするのもいいかもしれませんね。

体が悲鳴を上げているときは、冷静な判断もできにくくなります。あまり自分を追い詰めず、ゆる〜い計画を立てて中休みを作ったらどうでしょうか。

2008.3.11 21:07 9

バルル(39歳)

みなさん、いろいろと書き込みありがとうございました!
誰にも話せず一人で悶々としていたので、とても嬉しかったです。
不妊治療はゴールの見えない戦いって本当ですね。
年齢を考えると焦ったり、生理がくると落ち込んだり・・。
でも同じように頑張ってる方のお話が聞けてよかったです。
ステップアップについては先生ともお話してみます。
いずれにしろ、自分のペースで、限界と思ったらちょっとお休みするなどして、取り組んでいきたいと思います。
ちなみに私の書き方が悪かったようですが、主人は今はすっかり鬱から立ち直ってます。私が神経質なのは事実ですが・・・(笑)。

2008.3.11 22:15 9

まー(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page