HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期、内診で出血

妊娠初期、内診で出血

2012.8.16 23:07    1 3

質問者: ゆうさん(39歳)

現在、妊娠6週になります。初診4週3日で胎嚢確認できましが、茶おりがあったため止血剤を処方され安静にしていたところ、茶おりは2日で止まりました。それから1週間は出血もなく安心していたのですが、今週月曜日に6週0日で受診したところ、心拍確認できて安心して内診台を降りると出血していました。その後帰宅して安静にしていたのですが、だんだん出血がひどくなり夜には生理かと思うくらいの赤黒い出血になり、慌てて病院に電話したところ、とにかく安静にと言われ寝たきりの安静生活を続けたところ4日後の今日は出血はおさまっています。
止まっていた出血が内診後に始まってしまったことから、内診の刺激で出血したのではと思い、来週の受診が怖いです。妊娠初期は内診で大量に出血してしまうこともあるのでしょうか?もしあるなら、来週の受診を延期したいとも考えてしまいます。とはいえ、大量出血後に赤ちゃんの心拍を見てもらっていないので、不安もあり早めに受診したほうがよいのかとも思ったり…。
ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
現在妊娠七ヶ月です。

私もそのくらいのころ、一度だけ内診で出血しました。でも主さんの出血程ではなく、うすくピンクの出血で、2時間くらいでとまりました。

病院に電話して、安静にするように言われましたが、それでも心配で
翌日診察していただきました。

また内診で出血したら…と思うと不安もあるかもしれませんが
赤ちゃんの状態も心配だと思うので、迷うようなら診察してもったらどうでしょうか。

何もなければそれでよしなんですから。

生理のような出血は心配ですね。

2012.8.17 09:48 18

ワラビ(29歳)

私も初期の頃(5週~9週あたりまで)毎日出血していました。
不妊治療をしていたので、膣坐薬で膣にできた傷が原因ということだったのですが、坐薬をやめてからも内診でまた出血していました。
茶オリや赤黒い血・鮮血など、微量な時もあればひどい時もありました。
内診は1週間に一度だったので、先生からも「内診してるから止まらないんだと思うけどね」と言われましたが、心配なので受診していました。消毒もしてくれていたので。
産婦人科の病院に転院した時に、(8週あたり)このまま出血してて細菌感染して破水してしまったら助けられないから、ということで抗生物質の薬を3日間服用しました。
そこから内診が3週間後になり、出血もなくなりました。
その後は内診しても出血していないです。
だけど、出血していたからか、ガンジダになってしまいました。オリモノが黄緑色になって気づきました。
ゆうさんも気をつけてください。
病院は先生の言う通りの日数で内診した方がいいと思います。
お大事にしてくださいね★

2012.8.17 10:38 17

ゆり(30歳)

お返事くださいました方々、ありがとうございました。
内診で出血ということもやはり少しはあるのですね。それにしても、やはり大量に出血したのは内診の刺激だけではなく、子宮内で出血しているということなのでしょうね。
明日の受診が怖いですが、赤ちゃんの心拍もみてもらいたいので、やはり予定通り受診してきたいと思います。
ありがとうございました。

2012.8.19 20:53 12

ゆう(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page