HOME > 質問広場 > くらし > もし子供に見られたら

もし子供に見られたら

2012.8.30 19:05    9 21

質問者: ヒロさん(33歳)

小学生高学年の娘と幼児の息子がいます。

娘は別室で、息子は一緒に寝てます。

先日娘が寝ているのを確認して、主人と仲良くしました。

すると娘が起きてるではないですか。

お茶を飲みに台所にいました。
うちは賃貸で台所の左側に私達の寝室
右側に娘の部屋があり、覗いてたとかはないし、私達も子供達がいるから、静かに仲良くしてました。

事後服も着てたし、普通に「どうした?」と話しかけたのですが。

皆さんもし、事後や最中子供に見られたらどう説明しますか?

気になって書き込みさせて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見られた時のいいわけではなく、絶対に見られない工夫をされた方が良いと思います。

小学校高学年と言う事は、そろそろ思春期ですよね。
いくら女の子の精神年齢が高いとはいえ、行為そのものを見るのはショックが大きいのでは・・・

「静かにやってます・・・」と言っても、行為の最中は男性も女性も注意散漫のハズですから、お子さんがこっそり覗いている可能性はあると思いますよ。

せめて鍵をかけてあげてほしいです。

私が小学生の頃、両親が隣の寝室でゴソゴソやっていて、覗きに行ったことがあります。
真っ暗だったのでほとんど見えませんでしたが、びっくりして思わずドアを「バンッ」と閉めてしまいました(^^;

それ以来、不思議なゴソゴソ音は聞こえなくなりましたが、しばらく私は夢にうなされたのを覚えています。

2012.8.30 20:56 32

なつ(33歳)

私は、逆の立場で、保育園生のときに両親の現場を目撃したことがあります。
当時、布団を2つならべて、一つに父、もうひとつに私と母が寝ていました。
夜中に、ふと目が覚めたら、豆電球の薄暗い光の中、父と母が裸で・・・その光景は今でもくっきり脳裏に浮かびますよ^^;
私は、今でもなぜだかわかりませんが、これは両親に気付かれてはいけないと本能的に感じ、すぐに目を閉じました。
それから、寝入ってしまいました。
私なら、子供が質問してこない限りは、何も言わないと思います。
もし、何してたの?と言われたら、「パパが大好きなので、抱っこしてもらってたのよ」というかな。
もし、小学生以上の子供の立場だったら、あえて説明とかはしてほしくないと思うでしょうね。

2012.8.30 20:57 18

みーみ(33歳)

私は主さんの娘さんの年頃の時に両親のを目撃はしていませんが、声が聞こえた事があります。
正直絶対子供には分からないようにして欲しかったですし、その時は気持ち悪くて耳をふさぎました。
でも翌日から親に対して変な態度になってしまったとかは無いです。
両親がいつも通りだったからだと思います。
数日すると忘れていました。
なので、主さんも終わってしまった事は仕方がないので、今まで通りに生活すればいいと思いますよ。
変に説明とか、よそよそしくされた方が気まずくなります。

2012.8.30 22:17 22

しず(29歳)

私が小学校低学年の頃、夜中ふと目が覚めて和室へ行ったら裸になった両親が布団の中にいました。
私に気づいた母はビックリした顔をして何も言わずに突然シクシク泣き出したので、父が母をプロレス技でいじめているのかと思い必死で「お母さんをいじめないで!」と裸の母の前に立ちかばいました^^;
そしたら母はオドオドして泣き笑いをしていたので、子供ながらに(変なの~)と思ったな~と。。
ある程度の年齢になったら何をしていたのか想像は付きましたが(笑)
邪魔をしてしまい申し訳ない気持ちです(笑)
両親に話したことはないけれど今でもその光景は鮮明に憶えています^^;

・・というか、高学年となると娘さんもう理解してしまっているかもしれませんね(汗)
「体が痛くてマッサージしてもらってたんだよ~」とかはどうですか?
うちの場合は長男がまだ3歳なので寝ると朝まで爆睡していますが、もし起きたらそう言おうと思っています。

2012.8.30 22:19 14

しろママ(37歳)

良い歳して仲良しって表現の方に引きました。

思春期に入る子供さんには十分配慮してあげないと教育上良くないですよ。

今回知らない振りしただけかも知れないし…

2012.8.30 22:36 62

それより…(31歳)

見られた では無く見た(聞いた)側ですが…。

何の行為を知っていたので気持ち悪くてすぐに部屋に戻りました。

普通にキッチンにいたのなら、もしかしたら娘さんは気付いてないんじゃないかなと思いまして。

もし見られてても…子供から何か言われない限りコッチから言うのは止めておきます。
それ以前に行為を知ってる歳なら聞いてこないと思います。
知らない歳の子には「仲良くしてただけ」としか言えないかも知れません。

2012.8.30 23:02 8

4年生のミタ(31歳)

子供の立場で意見します。

「ヤルならどっか行ってやって」と思ってました。

うちの親は普段からも仲が良く(イチャイチャではない。)それは嬉しい事だったのですが、夜中にリビングへ行こうと部屋を出て両親の寝室前を通ると声が聞こえてきました。
気まずかったので諦めて部屋へ戻りました…。

夫婦だし悪いことしてるんじゃないんですが、なんだか子供なりに気を使ってしまいました。

子供がある程度の年頃になれば、本当にやめてくれ〜と思うので気をつけて下さいね。

2012.8.30 23:10 18

カナリヤ(31歳)

どうもこうも、説明なんていらないですよ。
小学校高学年にもなった女の子、もし目撃してしまったとしたら何をしてるのかくらい
わかってます。
それをあらためて親から説明されたって気まずいだけですよ。
同じ経験あるのでわかるんです。
私も子供のころに狭い賃貸に住んでいて
五年生のとき、夜中にお茶を飲もうと起きたら
親がその最中で、子供ながら何とも言えない気分の悪さを覚えましたね。
特に母親とはしばらく微妙な感じになりました。
そのことにわざわざ触れない方が良いと思いますが
もし娘さんから聞かれたら夫婦のコミュニケーションだと答えれば良いてしょうね。

2012.8.31 00:42 22

説明無用(39歳)

黙ってればいいと思います
私も娘さんと同じくらいの時事後みたことありますが

まぁ普通に流しましたよ

最中は絶対見られないようにしないとと思います

2012.8.31 02:50 5

まあ(秘密)

アチャ~ですね(笑)。

娘さんと同じ歳くらいに両親の仲良しを目撃したことがあります。
どんなに静かにしててもわかりますよ。
多分それで目が覚めたんじゃないですかね。
覗いてないなんて、わかんないですよ~。
私の両親は私が目撃したのを知りません。多分。

特にいまは小学生でも色々な情報を得てますから、音や雰囲気だけでも両親が何をしていたのかはだいたい理解できると思います。
私は、おぼろ気ながら察したというか、妙に恥ずかしいような、ドキーッとしました。何でしょうね、あの感覚。

大丈夫です。きっと、何してたかなんて聞いてこないと思います。
いやむしろ聞けない(笑)。

でもね、だからと言って、嫌だとか思いませんでしたよ。
本当に。
ウン年後、あ!やっぱりあの時!!とは思いましたけど(^-^
気にすることないですよ。
両親が仲良くするのはいいことだと思います。

2012.8.31 02:52 23

西瓜(31歳)

絶対に見られないようにします。

自分が幼少期に両親のそういうシーンを見てしまい、
トラウマというか幼いながらとても嫌な気持ちになったので。

小学校高学年のころ、狭い賃貸に住む友達がいました。
その子は「親のセックスの音がうるさいんだよねー」と
いつもその声?真似までして笑っていましたよ。
ご両親は静かにしているつもりだったようですが。

小学校高学年の娘さんなら全てわかりますよきっと。
何をしているかわかっているのであえて聞いてきたり
しないと思います。
思春期になるとそういったことから
親に嫌悪感を抱きやすいので気を付けてくださいね。

2012.8.31 09:04 14

みや(32歳)

我が家もよく仲良しします。で、仲良しって表現引くか?
そこにいちいち引っかかる方も引きますが。

タイミングは子供がテレビ見てる間とか・・・
今まで目撃された気配はないので問題ないと思いますが
・・・。もし年頃の娘に見られても聞いてくるまで
私はコメントしません。

ここでよく「工夫」してくれってレスがありますが
皆様はどんな「工夫」をしているのか参考にしたいので
是非お伺いしたいです。
夫婦にとって大切な行為の一つなのに現実は厳しいですね。

2012.8.31 09:12 24

りんごりら(33歳)

ごめんなさい、まず何より仲良しって表現が気持ち悪いです。
ここは主に女性同士の相談場ですし、性行為やセックスで良いのではないでしょうか?
仲良しって表現のほうが生々しいです。

話は逸れましたが、高学年なら性行為は理解してると思います。
なので敢えて説明なんかしたら、親を避けるようになるかも。
子供からしたら、親の性的な部分なんて知りたくないでしょう?

うちは一戸建てなので状況は違いますが…
この先の子供部屋を考える中で、夫婦寝室の隣の部屋が本当はこじんまりした広さで適してますが、主人の大反対にあいました。
私たちはセックスの回数が多いほうなので、万が一隣室の子供が起きてたら可哀想だ、と。
なので寝室から離れた広い部屋を子供に与える事になります。
寝室には簡易の鍵もつける予定です。

2012.8.31 10:13 36

ミルク(秘密)

あー…気づいている可能性大だと思います。
小学校高学年くらいだと、学校の正式な授業で習ってますし、弟さんと年齢も離れているということは「そういうことなんだ」と、元々分かっていたかもしれませんし。

私も小学校6年生くらいの頃に目撃してしまったことがあります。
ハッキリ言って、ショックで嫌悪感すら感じました。
そこから暫くの間は、家の中でのその行為を阻止すべく、私と2段ベッドで寝ていた弟(幼稚園生)を両親の寝室へ派遣してました。
うちも狭い賃貸マンションだったので、変な物音とか声とか、イヤでも聞こえてしまうんですよ。夜だからよけいに。

自分もそういう経験をするような年齢になったら、不思議なくらいあっさりと、ドライに受け流せるようになったんですが。

多分、何にも言って欲しくないと思いますよ。
いつも通り、普通に接してあげるのが一番です。
私はそれがせめてもの救いでした。

2012.8.31 18:44 11

へのへのもへじい(30歳)

うーん( ̄〜 ̄;)

私も小さい頃、それらしきモノを見ましたよ。
暗闇で、そのあと親の焦った態度。
たまたまいつも一緒にいた母親が夜中に目が覚めたらいなかったので探して父の部屋に行きました。

小さかったので、その時は分からなかったけど、分かってからは、汚ないようなショックを覚えてます。

でも、その時だけです。

自分が成長し、セックス(面倒ですね。スレによっては生々しいと叩かれ、仲良しは気持ち悪いと言われ…ネットらしいですが)を自分がし始めた時、私はセックスは年齢はないんだな。と認識しましたので、幼少時のショックな気持ちはリセットしました。

結婚し子供もいるのに未だにトラウマになってるなんて、一体どんなセックスを見たんでしょうか。

私の親も、見せたくて私が見たわけではないし、私も、子供に見られないよう努力はしてます。
主さんもそうですよね。

まず見られないようにするべき!
とおっしゃる人もいますが、まともな親なら皆さん当たり前にしてますよ。
それを言うなら主さんの相談の趣旨からズレてます。

そして、話しは戻りますが、私は子供も生んで今さら子供の頃のトラウマ云々はどうかと思ってます。

これからはより気を付けて、そして敢えてこちらから言わない。
もう、多少はわかる年齢です。
心理まで親が管理出来ない年頃なんですよ。

セックスは恥ずかしいもの、いやらしいもの、若い人だけがするもの…そんな自分が持つ価値観を子供に植え付けるのも、どうかと思います。

私だって、もし不覚にも見られたら、主さん同様、焦りますよ!

でもね、私は思います。
子孫を作るためだけのセックスをするのが動物、知性を持つ人間は、快楽を求め、心の平安や癒しを求めてセックスをするんだと。
理性があるから避妊という手段を使って出産のコントロールをしているのが人間なんですよ。

セックスを汚ないモノ、いやらしいモノ、恥ずかしいモノ、そう思うなら、しなきゃいいわけで、そうじゃない人間なら、考える脳ミソがあるんだから。私がそうであったように、当たり前に自分の子供にも理解する頭を持って欲しいと思います。

私は自分の子供にもそう理解して欲しいので、親があまりネガティブに考え過ぎない方が良いと思います。
教えるじゃなくて、考える問題ですよ。セックスは。

2012.8.31 19:32 29

麩(38歳)

私も幼少期から児童期にかけ、見たり、聞いたりしました。

両親は特に仲が良いわけではなかったため、余計嫌悪感を
感じました。
毎晩寝るときに、「今夜も声が聞こえてきたらどうしよう、嫌だな…」「お母さん死んじゃうんじゃないかな…」とどきどきして眠れなかったりしました。

何をしているかわかったのは高学年になってからですかね…。
でも、なんとなく触れてはいけないことなんだということは
子供心にわかります。

娘さんには何も言わないであげてください。そして今後は見られないよう工夫してあげてください。

嫌悪感を抱いた方がほかにもいらして、自分だけじゃなかったと安心しました。やっぱり、親のそういう姿はできれば目にしたくないですよね…。

2012.8.31 20:55 8

安堵感(38歳)

横ですみません。
麩さん
そこまで小学生が割り切れないですよ。
親のセックスを見てしまっても人間は理性があり避妊しながら癒しを求めてる…なんて受け止められないのでは?
単純な話、思春期頃の子供にとって親のセックスは許容できないもの、それだけの話です。
そもそも第三者になど見られないよう最善を尽くすのがマナーです。
子供は性教育を親を題材にして学びたいわけがないです。

2012.8.31 22:41 19

釜戸(秘密)

うちは、レスなので、まずそのようなことはありませんし、子供の頃も、親がそういうことしてるの、見たことも聞いたこともありませんでしたよ

皆さん、夫婦生活あっていいですね

2012.9.1 00:40 10

花咲(31歳)

横です。

私が寝てるならまだしも起きてる時間に見てしまったトラウマがあり、気にもしてくれないのかと親を最低だと思ってる自分がいました。

ちなみに主人はゴミ箱に捨てられてる使用済みの…を見た事あるそうです。

子供にこんな気持ちさせたくないので本当に気を付けようと思います

同じ経験してる人がいて良かったと思うのもおかしいかも知れませんが少し楽になりました。

2012.9.1 07:49 8

。(32歳)

誰だって親の夫婦生活見たら引きます。
想像するのも嫌です。(私も見てしまってしばらく気持ち悪かったです)

高学年なら何となくわかると思います。あえて説明する必要は無いと思います。

不思議に思ったのが子供の頃「見てしまった」人が多く、「配慮するべき」「工夫するべき」と言う意見。
それは誰だって気をつけてるんじゃ無いでしょうか?
「絶対見られてない」と思ってる人達が多いんでしょうね。
それだけ目撃談が多いのだから自分達の行為も見られている、もしくは気づかれてますよ。

2012.9.1 09:49 9

9月(34歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

あれから、普通にしてます。
主人とも気をつけようと話しました。
子供が熟睡するのを待つと、主人も寝ています。

うちは子作りの為ではないので、娘が嫌な気持ちにならないように、考えたいです。

仲良しという表現がおかしかったのでしょうか?
セックス?エッチ?性行為?悩んで仲良しと表現しましたが不快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

2012.9.2 02:32 8

ヒロ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page