HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > サプリの添加物について

サプリの添加物について

2012.9.11 21:36    0 11

質問者: アクアマリンさん(41歳)

ジネコ会員

第2子妊娠希望です。(かなり高齢ですが)
不妊治療にはかかっていませんが、気休めですが、サプリメントのマカや葉酸を飲みながら励んでいます。

たまたまある日、ネットで、サプリの凝固剤の「しょ糖エステル脂肪酸」「ショ糖エステル」と言うのが、妊娠する人、妊婦には、催奇形性の可能性があるので、摂取しないほうが良いという記事をみて、びっくりして今飲んでいるマカと葉酸を見たら2つとも入っていたのですでに1ヶ月以上は飲んでいますが、飲むのをやめました。

普段食品をとるときにもなるべく添加物は取らないに越したこと無いと思っているくらいですが、やはり、妊娠を望んでいて催奇形性の可能性があるといえば気になります。  飲まなければいい話なんですが、やはりマカや葉酸自体は摂取したいです。

葉酸は某有名通信会社の安価なのです。
葉酸は調べると他に安価なので、ショ糖エステルが入っていないのがありました。
マカは、無添加の有名なものとなるとやはり高価なものしか無いようです。 実際の価格よりマカはかなり高く
売っている気がしてなりません。 

話がそれてしまいましたが、ショ糖エステル脂肪酸の入っているサプリは、妊娠希望なら飲まないほうが良いでしょうか? 気にするほど実際は影響は無いのでしょうか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

飲まないに越したことないんじゃないですか?

わざわざ害があるであろうものを進んでの無必要は無いと思います。

それに、サプリメントは気休め程度を思っていたら如何ですか?

安易な物に頼るより、食事を見直したり、運動を心がけた方がよっぽど体には良いと思います。

ちなみに、サプリメントの類は一度も飲んだことがありませんが、子供は3人います。

2012.9.12 09:53 23

ゆきな(35歳)

そのようなことを聞いているのではなく、「気休め」は余計ですが、多少でも効果を期待して、買って飲んでいるのです。 質問は、ショ糖エステルは害があるのか無いのかという事が知りたいのです。
 私は食事にも結構気を使っていますし、運動もしています。何も飲まないでも3人も産んでます。と言われますがそういう人も要るだろうし、やはり自分の体の調子に自信が無いから、少しでも可能性を高めようと、治療したり、サプリを飲んだりして妊娠をしたいと思っている人も沢山いると思います。 食生活は大切なことで気をつけているもののまだ体調に自信がないから、補いたいと思っているだけです。 だからその上で、ショ糖エステルが気にするほどの害がないのか、それが含まれていないサプリを探したほうがいいのかと言うことが知りたかったのです。

2012.9.12 21:13 21

まろまろ(41歳)

まろまろさんは、スレ主のアクアマリンさんなの?

会員のアクアマリンとしてスレ立てたのなら、同じハンネでレスしたらいかが?

携帯からだとステハンなんですか?

2012.9.13 10:15 16

どっち?(32歳)

>ショ糖エステルが気にするほどの害がないのか、それが含まれていないサプリを探したほうがいいのかと言うことが知りたかったのです。

>サプリの凝固剤の「しょ糖エステル脂肪酸」「ショ糖エステル」と言うのが、妊娠する人、妊婦には、催奇形性の可能性があるので、摂取しないほうが良いという記事

こういう見解があることを知ったのに、自分で判断できないんですか?私はずっと飲んでいましたけど、無事出産しましたよ~って言われたら、飲み続けるんですか?

どうしても、サプリに頼りたいなら、より安全なものを探すのが普通では?

今飲まれているサプリの、製造元に問い合わせてみたら如何?そこで、大丈夫ですよと言われたら納得します?

あと、2つ目のレスは主さんですか?ハンネが違うと紛らわしいんですけど。なぜ、違うハンネを使うんですかぁ?

2012.9.13 10:19 20

たね(29歳)

登録したばかりで、投稿もレスも不慣れで、登録していたハンドルネームの忘れていました。紛らわしくてすみません。
みなさん、全ての記事に目を通されているのですか? こういうことに突っ込みなさるとは。

2012.9.13 15:27 9

アクアマリン(41歳)

産まれた子どもに病気などがあっても、医者が「原因は母親が摂ったサプリのショ糖エステルです」などと断定することはないでしょうし、掲示板でどんな返事を求めているのか不明です。
ショ糖エステル以外にも、催奇形性を言われる食品、成分は山ほどありますよね。情報が溢れる世の中、何を取捨選択するかは自分で決めるしかありません。
サプリに限らず、薬でも治療でもなんでも、副作用やその害を、有益性が上回ると判断したら摂ればいいのではないでしょうか。

2012.9.13 15:50 11

どんな答えを?(37歳)

>みなさん、全ての記事に目を通されているのですか? こういうことに突っ込みなさるとは。

は?大丈夫ですか?スレ主でしょ?あなた。スレの横に投稿者の名前書いてありますよ~。自分のハンネ忘れたって、スレの投稿者の名前見れば解るでしょ?なんで、スレ主が同一スレ内でわざわざ違うハンネを使ってしまうの?

掲示板の使い方、常識を勉強してからスレ立てた方がよいですよ。

2012.9.13 17:38 16

トパーズ(31歳)

それは、そうですね。気になれば、飲まなければ良いだけのことですが。もちろん最終的な判断は自分です。 私の摂取したいマカや葉酸に、ショ糖エステルが添加されていて、買ったときは、特に気にしていなかったのですが、飲み始めて、ショ糖エステルの催奇形性の記事を見たものですから、こちらのサイトには医療関係の方のコメントもある
と思い、ショ糖エステルに詳しい方のコメントを期待して、投稿した次第なのです。
 買う前からそういう記事を見たら、多分避けて買わなかったかもしれません。 概して、全く無添加の有名なものは高価なものが多くて、今持っているのは、安くても品質は良いんだろうと信じていたのに、残念です。

2012.9.13 19:39 6

アクアマリン(41歳)

ジネコ会員

最初、返信しようと思ったときに、このようなフォームが出ず、

ペンネーム、 職業、等が空欄で一つ前の返信の記事しかなく、????だったのです。

2012.9.13 20:01 6

アクアマリン(41歳)

ジネコ会員

大学の授業でサプリメントのメリット・デメリットを習いました
サプリメントとは食事だけではとれないものを補うためのものです。
あくまでも補助食品でありなんでもかんでもとればいいってものじゃないです
栄養は普通の食事で摂取するに越したことはないですよ
葉酸が豊富な野菜を食べるようにするとか青汁を飲むとかにしたらいいと思います
いつか大豆イソフラボンのサプリで問題がありましたよね
あれもサプリメントのデメリットが出た結果ですね。
サプリメントの摂取は気を付けて

2012.9.14 06:35 9

二児母(27歳)

そうですよね。 大豆イソフラボンの過剰摂取の問題、聞いたことあります。

栄養は、皆さんが言っている様に、食事で基本は補うもので、サプリはトラに似こしたこと無いですもんね。 そういった副作用も無いし、大体無駄に高いし。

でも食事を気をつけたりしても、体調が悪かったり、病院へ行っても治らなかったりすると、鍼灸や漢方や、サプリなど、経験者の記事とかみて、ああ!いいかもしれないとつい頼って買ってしまうんですよね。 そうすると、あれもこれもとなり、数種類のサプリを飲むハメになり、何の効果があるのかも分からなくもなるし、効果があるだけなら良いけど、人により逆効果になるひともあり、ましてや、添加物の害とか、サプリ自体、肝臓に負担かけるからやめたほうがいいとも聞き、一時、全てやめてたこともありましたが、どうしても不調が、良くなら無いと思うと、すぐ
 効果宣伝を見て買ってしまうんですよね。宣伝だから良いことばかり欠いてあるんだろうけど。

葉酸はともかく、マカは、生理不順が整ったという人(良い効果)、逆にきちんと来ていた排卵がずれた(逆効果)があり、どっちなんだと思いました。 私は、飲んでて変化ありませんでしたけど。 第1子はそれで、すぐ妊娠しました。
 マカの効果というか、普通に妊娠できるからだだったんだろうなと思わないでも無いです。
 今は、年齢してからして、妊娠はかなりきついので藁をもすがろうという感じだったんですよね。
 それで、妊娠しました!って人全てが、サプリの効果と無関係なんですかね?

とりとめも無い文章になりましてすみません。

2012.9.14 07:53 7

アクアマリン(41歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page