HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 乳首が大きくて授乳がうま...

乳首が大きくて授乳がうまくいかない

2012.9.12 16:17    6 10

質問者: ぬこりさん(26歳)

はじめまして、先輩ママさんのアドバイスいただきたく質問させて頂きます。


1週間前に娘を出産しましたが、娘の口が小さく私の乳首が大きい(2cm近くあります)ため、うまくくわえられずにいます。

母乳自体はよく出ていると言われ、搾乳で100ccほど取れます。


産院の指導で、
・授乳のはじめに必ず直母
・口を大きくあけたときにつっこむ!(大してあけてくれないですが…)
・抱き方変えて試す

色々してますが、うまく吸えないから浅吸いしてしまい、乳首は血豆や裂傷で激痛…
ランシノーを塗ってラップをしています。



結局ほとんど与えられずに直母のあとに搾乳分もしくはミルクを60ccほど足しています。
哺乳瓶に慣れてしまうのも怖いですし、母乳が出なくならないか、うまく吸ってくれる日はくるのか、不安です。。




同じような経験のある方、なにかアドバイスください(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がそうでした。
1ヶ月は搾乳機でミルクを出して赤ちゃんにあげていました。
初めは ぬこりさん と同じで悩んでいましたが助産婦さんが「一ヶ月くらいすれば口も大きくなるから大丈夫だよ。でも、一応乳首を口に持っていって吸わせる努力はしてね」って言われました。
そんなに心配することないですよ。

2012.9.12 17:14 23

るりるり(33歳)

うちは、6か月の双子育児中です。

1人が低体重で生まれ、口が小さくて、泣きながら授乳の練習をしましたが、全く飲めず…

しかし3か月になり、突然吸い始めました。大きくなったら大丈夫だと思います。

2012.9.12 17:21 24

双子ママ(30歳)

うちは上の子は深くくわえてうまく吸ってくれていたのに下の子は浅くくわえることしかできず乳首から血が出て激痛で薬を塗ってました。

乳首が大きいというのも母から指摘されて初めて気付きました…。

でもうちの場合産後1ヶ月ぐらいでいつの間にか上手に深くくわえて飲めるようになっていて乳首も気付いたら治ってました。

何のアドバイスもできなくてごめんなさい、もしかしたら主様のお子さんもいつの間にか上手になってくれるかもしれません。

2012.9.12 18:17 19

私も同じでした!(29歳)

私も似たような感じでした~!

吸わせようとしても嫌がるし、結局最初の1カ月は搾乳したものを哺乳瓶で与えていました。
1カ月して赤ちゃんが成長したときに、直接吸わせたら、3日くらいは悪戦苦闘してって感じでしたが、そのうちちゃんと吸ってくれるようになりましたよ!
成長するにつれ赤ちゃんの口も大きくなって、今では問題なく吸ってます。
私も哺乳瓶でばかりあげていたら、もう直接吸わなくなるかもと思っていましたが、うちは大丈夫でしたよ~。
頑張ってくださいね!!

2012.9.12 18:56 19

はる(31歳)

私も同じでした。

助産師さんのアドバイスで保護器をすすめられましたがLサイズでもおさまらず、最終手段でピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶の乳首を保護器として使いました。
普通の哺乳瓶の乳首より固いらしく、この乳首からなら母乳に戻れると言われました。

はじめはそれがないと飲めなかった娘も1ヶ月くらいで普通に飲めるようになりました。

あと、裂傷等のトラブルには「ピュアレーン」おすすめです。ラップする必要もないし、拭き取らなくても授乳できるし、塗るだけで本当に良くなります。

うまくいくといいですね!

2012.9.12 21:54 12

ふうこ(39歳)

マルチポストは違反行為ですよ。

2012.9.13 07:27 40

ままん(34歳)

皆様
エラーが出たため投稿できていないと思って、あらたに投稿していました、混乱させてしまって申し訳ありません。




るりるりさん

同じような経験されてたんですね(>_<)
私は搾乳が追い付かなくて、ミルクを足すことが増えています。
とにかく母乳が出なくて不機嫌な娘に、無理矢理すわせてからあげています。。

1ヶ月はがんばってみようと思います!!!!ありがとうございます(>_<)




双子ママさん

双子ちゃんということで、私よりはるかに苦労されたことと思います(>_<)
うまくいかなくて、1日がすごく長く感じ
大きくなったら大丈夫、考えすぎないよう頑張ります、ありがとうございます!!

2012.9.13 10:06 10

ぬこり(26歳)

ふうこ さん

私もピジョンの乳頭保護器Lでは無理でした…哺乳瓶のニップルは試してないのでやってみようと思います。
ただいま母乳相談室の哺乳瓶は持っているんですが、他に比べて変わらない気もします…なにか種類があるんでしょうか?

ピュアレーンも試してみようと思います、ありがとうございました!!

2012.9.13 10:38 11

ぬこり(26歳)

こんばんは。

母乳相談室の哺乳瓶、私は退院時に病院の売店で慌てて買ったので詳しくはわからないのですが、そこには一種類しかありませんでした。

保護器はおっぱいに密着で使いますよね。
母乳相談室の乳首はおっぱいにのせると密着はしません。が、縁を軽く押さえて吸わせると中が真空っぽくなって母乳が溜まってきて、赤ちゃんはそれを飲む感じです。

なので深くくわえられない赤ちゃんでも上手に飲めます。

私は最初は直母でチャレンジして、ダメなら「母乳相談室」という感じで毎回やっていたら、少しずつ直母の回数が増えて、最終的には完母になりました。

ぜひお試しください!

2012.9.13 23:59 11

ふうこ(39歳)

横から失礼します。

私も産後10日と少しの初産婦です。
両方の乳首が陥没で色々試しているのですが中々上手くいかず…

母乳相談室?の乳首も試してみましたが、赤ちゃんの吸い付きが強すぎるのか、ひしゃげた形になって真空状態にはなるものの乳は出てない様子です。
皆さん上手く装着出来るようで羨ましい…

保護器も検討したいんですが、レンジ消毒出来ますか?

2012.9.16 09:24 10

いよかーん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top