HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 譲ってもらう時のお礼

譲ってもらう時のお礼

2012.9.19 21:45    0 5

質問者: あさひさん(29歳)

来年、双子を出産予定のあさひと申します。田舎の方で暮らしており、近所の付き合いが密接です。
今回、両親出席の会合のようなもので私の双子出産の話がのぼり、たまたま近所で3年前に双子を出産してる人がいて、使わなくなったベビーカーをもらったら?という話になりました。

レンタルを予定してたので譲っていただけるなら嬉しいと思い、お言葉に甘えてひとまず下見に行きました。
物は【グレコ】の双子用ベビーカーです。お礼の参考価格として中古価格調べると1万から3万くらいと幅がありました。

現在、引き取り時に5千円の商品券と、産後の内祝いで2千円くらいのお菓子を送ろうかと考えておりますが、不足または気を遣わせてしまうでしょうか??

両親とも相談しましたが、悩むばかりです。
よいアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、レンタルと同じ金額とお菓子を渡すかな。

2012.9.20 07:58 8

匿名希望(33歳)

出産したばかりの静子と申します
赤ちゃんとの対面 楽しみですね、後期になってくると
身体もしんどくなってきますが 出産まであとちょっと!
と思い頑張ってくださいね。

さて お礼の件 私の場合ですが
相手の方から言ってくださるのであればお礼はもっとすくなくてもいいと思います。
私が相手の方でしたら不要なものをお譲りするのに5千円の商品券をいただいたら恐縮してしまいます。
お菓子(私の場合今だったらマダムシンコのものを頂いたら嬉しいかも、人に贈る時は資生堂パーラーのものやグラマシーニューヨークの物を選ぶ事が多いです)、それも3千円程度のもので十分です。
こちらから言う場合。。。身内でなければ、こちらからは言いいにくいのですが 田舎で密接とのことなのでOKなのでしょうか?それでしたらあさひさんの考え通り5千円の商品券と内祝いのお菓子で十分だと思います。

私は不要なったものは即捨ててしまうので 貰ってくれる人がいる方がありがたいです。
即捨てるといっても まだ使えるのにもったいないなぁとは思うので。

2012.9.20 09:56 15

静子(40歳)

静子さん、お子さんのお誕生おめでとうございます(*^_^*)ご意見とお気遣いありがとうございました♪

言い出しっぺは、私と持ち主の間に仲介してくれた持ち主側の親戚がいて、その方の案だったんです。
確かに、双子ベビーカーを2台所有してたらしく不要な物ではありそうです。

ご意見を参考にさせて頂き両親と相談してみます♪近所付き合いは両親の面子?もあるので(^o^;
ありがとうございました。

匿名希望さん、ご意見ありがとうございました。
同型のレンタルを探してみて、参考にしてみます。

2012.9.20 11:26 6

あさひ(29歳)

もう〆られているので見られていないかもですが…

うちにも3歳の双子がいます。
今度、双子が生まれる方がいたら、喜んでお譲りしますが…
有料の粗大ゴミであろうベビーカーを、タダで引き取ってもらえて
その上、商品券やお菓子を戴くなんて申し訳なく思います。
お菓子だけでも、お気持ちは十分に伝わりますよ♪

2012.9.21 16:55 7

双子ママ(29歳)

私は、年子で今妊娠中です。
先日、近所のさほど付き合いの深くないママ友(顔見知り程度)に、双子用ベビーカーを譲って貰うお話になったのですが、その方にどれくらいさせて貰ったら良いですか?と尋ねたら、25000円と言ってきました。
レインカバーもつけて…と言ってましたが…。
正直微妙ですが、新品のグレコの双子用を買うのも、40000近くしますし…きれいに使われているので、まぁ良いかなぁ?と思ったりで。
どうなんでしょうね?
買い取るこちらからすれば、新品買うには高いし、譲って貰う相手も、あまり仲のいいママ友ではないので気を使います。気を使うくらいならお金で割り切った方が…と思い、まだ今も使うと言えば使うんだけど…もしよかったらどうですか?って言っていたので。
完全に不要品ではないみたいですから、半額プラス位がいいのかな?とか思いましたが、どう思われますか?
仲良し度合いとかも関係しますよね?

2012.11.7 21:07 5

2人目妊娠中ママりん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page