HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産の入院時にあってよか...

出産の入院時にあってよかったもの

2012.10.10 18:04    0 14

質問者: あすさん(31歳)

12月の頭に出産予定です。


出産するにあたり、入院時にこれはあったら便利!だったものがあれば教えて下さい。


また入院中の夜の授乳のときはパジャマだけでは寒いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はペットボトルにさせるストロー便利でした。
出産後すぐ貧血と傷がいたくて起き上がるのが大変だったので、横になったまま飲めるから大活躍でしたよ♪

あとデジカメとビデオカメラも。

パジャマは私は病院のものを着てましたのでお役にたてずすいません。

病院は空調きいてるのでそんなに寒いってことにはならないと思います。

産まれたばかりの赤ちゃんはおっぱいやミルクも口からだーっとなることも多いのでガーゼはたくさんあった方がいいですよ。

もうすぐ出産ですね!

私も二人目を来月出産予定です。

お互いがんばりましょうね!

2012.10.10 20:24 9

らんま(27歳)

長男を12月出産しました。
入院中シャワー付きの部屋でした。
ですが洗濯はコインランドリーでしたので

洗濯がなかなか出来なかったので、大きなバスタオルは必要なかったです。
部屋は赤ちゃん同室ですか?
赤ちゃんの為暖房が良く効いてたので、厚手パジャマは必要なかったです。
春夏物のパジャマと羽織るものくらいでいいと思います。

手拭きからシャワーまでフェイスタオルで充分でした。

悪露が多くて産褥ショーツが足りなかったです。

赤ちゃんが寝てくれなくて、暇なんてなかったし特に不自由はしてませんがパジャマは冬用しかなくて後悔しました。

2012.10.10 21:27 9

理苑(32歳)

数年前の12月末に出産しました。
病室は暖かいのでパジャマだけで十分でした。授乳中は汗だくでしたね。
便利なもの・・テレビに使うイヤホンですかね。
終わってしまうと忘れてしまいますね。お役にたてずすみません。

2012.10.10 21:32 9

こっこ(秘密)

同じく12月に出産でした。
病院内は、わりと暖房がきいていて、授乳中に寒いということは無かったです。
でも、病院内を歩くこともあるので、上に羽織るものは、あると良いですよ。
授乳用のパジャマとかだと、胸元が気になったりしますから。

あと、携帯電話以外に小さな時計も役立ちました。
授乳の時間などを見るのに、携帯をいちいち出すのが面倒で(あまり使う暇がないので貴重品用の引き出しに入れていたため)、時計はあって良かったです。

あと、デジカメは必須ですね。一日一日変わる赤ちゃんをたくさん撮ってあげてください。
もしマメな方なら、育児日記もあると良いかも。
出産後の気持ちを書き留めておけて良かったですよ。

ご出産まであともう少しですね。
寒くなりますが、お身体をお大事にして元気な赤ちゃんをご出産ください!

2012.10.10 22:29 10

ペンギン(40歳)

私も12月頭の出産でした。

パジャマは暖房がきいているので、普通の長袖で大丈夫だと思います。入院してから出産までは、病院の指定のものを着て、産後から自分のパジャマを着ていました。
念のため、上に羽織るものも一枚。

他の方もおっしゃっていましたが、ベッドサイドに置けるような時計、ペットボトルに取り付けられるストロー、携帯、デジカメ。
私は汗っかきなので、デオドラントのスプレーも使いました。産後、すぐにお風呂に入れなかったので。

あと、話がそれちゃうのですが、妊婦中、もっと楽しめば良かったと思いました。
産後しばらくは本当に何も出来ないので、
友達と会ったり、部屋の整理をしたり、しておくといいですよ。
あまり遠出はやめたほうがいいですけどね。
特に部屋の整理はもっとしておけばよかったと思いました。
赤ちゃんのものなどで、物が増えるので・・。

もうすぐですね!安産をお祈りしてます。

2012.10.11 06:59 9

恋子(30歳)

私も時計、おすすめです。
手の平サイズ
バックライト付き
電波時計
温湿度計付き
秒針含むデジタル表示
を条件に探し、セイコーの買いました。

デジタルかどうかは、お好みですが、陣痛の間隔や、授乳時間(吸わせる時間。三分、とか。)を正確に計りたかったので。
授乳が軌道に乗るまで、大活躍しました。

あとは、手帳とか、育児日記とか?
授乳や排泄記録は病院指定の用紙があるかと思いますが、別に、産前、産後の素直な気持ちをメモしていました。
書くことで不安解消になったし、助産師さんに相談しておきたいことが整理されたり、そしてなにより、自分と子供の宝物になりました。

私も冬の出産でした。
院内は暑いくらいです。しかし、入院してから、分娩までに着るお産の服が薄くて。
まる二日陣痛促進したので、冷え症の私は腹巻、レッグウォーマーはしてました。
寝たり起きたりの時は、靴下よりリラックスできていいですよ。

赤ちゃんとの対面が楽しみですね!

2012.10.11 09:15 6

けんぴ(38歳)

病院で借りれるかもですが、赤ちゃん用のつめきり(はさみタイプ)と手袋。
お腹でよく育った子はつめが伸びて生まれてくる&すぐ伸びるので、何度かつめを切ってあげました。
そしてそれでもお顔をさわって傷だらけになっちゃうんですよ~
すぐ治りますが、手袋はめてあげると安心かもです。

2012.10.11 09:52 7

みに(41歳)

○腕時計

○リップ・・・空調が効いていて乾燥した&出産時唇が渇く

○授乳用クッション・・・貸出もありましたが数が限られているのと自身が座ったりする時(おしりが痛いので)にも使えた

○ペットボトル用ストロー

○メモ&ペン・・・陣痛時間や授乳時間のメモができる

○ゼリー飲料(数個)・・・陣痛中おなかが減るけど食べられないことが多い

○ガーゼ・ブラ・母乳パット(産院が用意してくれるかも)は多めの方がいいです。初めは母子ともに下手(当たり前ですが)なので濡れます。

○産褥ようナプキン大・・・入院中は転がってるか・座っているか・赤ちゃんのお世話で大きいナプキン使います。生理用でも大丈夫ですが産褥用の方が傷が痛くないです。



後は友達に言われたのがシートパックです。産後すっと空調の中にいるのと産後は肌がぼろぼろだからパックがあると気分がいいよっていわれました。

私は今回ウォークマン持って行きます。陣痛の痛みと闘うために(笑)

2012.10.11 10:49 8

ももこ(30歳)

私は2回とも12月の出産だったのですが
暖房がきいていて暖かい・・・というより
暑くて布団かけないで寝ていました。
パジャマは薄手のものに羽織モノがあれば便利だと思います。

上が長いパジャマは、トイレの時が大変なので
(悪露の始末とかがあるのに邪魔くさい)
普通のパジャマでいいんじゃないかなって思います。
 
でもお腹はすぐにペタンコにはならないので
ズボンは少し緩め(妊娠5~6か月で入るくらい)がいいと思います。

 
あと暖房のせいですごく空気が乾燥していて・・・。
ペットボトルをさすような小さな加湿器があると安心かも。
私は探してもみつからなかったのでタオルを濡らして
枕の上のベッドのポール部分にさげておきました。
 
あとはやっぱり靴下。
部屋は暑いけど真冬なので足元は冷えます。
 
相部屋ならテレビで使うイヤホン。

普段コンタクトならメガネ。

ウェットティッシュ(赤ちゃん用おしり拭きでもOK)


って感じでしょうか・・・。

楽しいお産を!

2012.10.11 10:52 6

とまとまと(35歳)

円座クッション。会陰切開して普通に座れなかったので必須でした。

私も冬に産みましたが、みなさんおっしゃるように院内は暑いくらいでした。

ビデオで赤ちゃんを撮影すると記念になっていいですよ。

出産頑張ってくださいね!

2012.10.11 11:22 5

まる(27歳)

ペットボトルにつけるストローと
ゼリー飲料ですね。
ほとんど皆さんと同じなので、逆にいらなかったものがあります。
私の場合、母乳パッドと母乳用ケープ。
出産前に買ったのですが私は全く母乳が出ず、
この二つは一度も使ったことがありません。
逆に哺乳瓶やミルクを用意したのに
母乳が出すぎて必要なかったと聞いたことがあります。
なので、哺乳瓶などは出産後、母乳の出具合を見ながら
ご家族に準備させても大丈夫です。
入院中、哺乳瓶やミルクは病院が用意してくれますし。

もうすぐ、赤ちゃんと会えますね。楽しみですね。

2012.10.11 12:22 7

さゆり(37歳)

柔らかめのハンドタオルをぬらして冷蔵庫で冷やしておくと陣痛中に顔拭くとさっぱりします。
出産後はあたたかいタオルが気持ちいいですが陣痛中は冷たいのがさっぱりしててよかったです。

2012.10.11 14:17 5

う~ん(34歳)

うちの病院は食事が本当に…だったので(めざしとお味噌汁とレタスのサラダとか)

○ふりかけ!

無くては生きられませんでした〜。そんな病院なかなか無いでしょうけど、、、

見やすい時計はあるといいですよ。夜中何度も起きますし。
私はお産パッドは横もれするので、ほとんど使わず、夜用ナプキンが沢山要りました。
病院は赤ちゃんの為に暑くなっていて、羽織ものはほとんど着ませんでしたよ。

出産頑張って下さいね!

2012.10.11 14:45 5

ぺこぺこ(35歳)

ご意見下さった皆様、ありがとうございます。
まとめてのお返事で、申し訳ありません。



やはり冬なので乾燥対策が大切みたいですね。以外と夜でも病院が暖かいという意見が多くて参考になりました。


靴下、時計、リップは購入済みだったのですが…パックは初耳でした。余裕があればしてみたいです★


時計は病院のパンフレットに書かれていたのですが、100均の安物なので…良いものも検討してみます。


爪きりも出来て無かった場合、沐浴とかのときも恐いので入れときます。

冷蔵庫は有無は確認出来てないのですが冷たいタオルやゼリー飲料、意見の多かったストローも持って行くことにします。


ふりかけは全然考えていなかったので、食事をみてから買ってきてもらうことにします。密かに食事を楽しみにしているので…まずかったらショックです(涙)



ご丁寧に答えて頂き、ありがとうございました★

2012.10.11 20:03 6

あす(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top