HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5W4d 胎嚢確認と子宮...

5W4d 胎嚢確認と子宮筋腫について(出血もあり)

2012.10.14 13:08    0 7

質問者: えみさん(35歳)

ジネコ会員

こんにちは。
この度、初めての胚移植で尿検査により陽性反応を頂きました。
ホルモン補充周期の為、エストラゲンの貼り薬とプロゲステロン膣座薬を移植前から使用しています。

10/9(5w0d)が判定日でしたが朝に茶オリが出たので、受診したところ、検査薬で陽性反応が出ました。出血も鮮血では無いので、気にしなくて良いと言われました。しかし、エコーでは何も見えないので、次週10/16にまた来て下さいと言われました。

しかし、その後も少量の茶色い出血が続き、心配になったので、昨日(5W4d)もう一度受診しました。

内診の結果、膣座薬による出血のようだと言われ、注射に変更しましょうとの事。その後のエコーでは、また胎嚢確認が出来ませんでした。
医師によると、子宮筋腫がエコーを跳ね返しているかも(?)らしくまた4日後の診察となりました。

膣座薬を止めて一日経ってもこげ茶色の出血は続いています。先週から仕事も休ませてもらい、安静にはしていますが、子宮外妊娠なのではないかと不安でしょうがありません。

筋腫によって胎嚢確認が遅れた方はいらっしゃいますでしょうか?
今の体の調子からして、悪い方向にしか考えられなくて、不安で仕方が無いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
その後、お身体の方はどうですか?

私も現在進行形で同じような状況です。
まだ良いお返事はできないのですが、少しでも情報交換ができればと思い、
コメントさせて頂きます。

10月12日(金)(5w4d)に病院にて尿検査で陽性反応がでました。
10月14日(日)朝から出血が始まり、ピンク~赤色の水のようなサラサラとした出血でした。
病院に電話をしたところ、まだ日が浅くエコーをしても見えないだろうから、安静にして水曜(今日10月17日)に病院に来るように言われました。
出血は、火曜の夜にはほぼ止まったと思いましたが、水曜の朝から、軽い腹痛とともに少量の出血がありました。

今日(6w2d)、エコーでかなり丁寧に診てもらいましたが、胎嚢確認はできませんでした。卵管の方も診ていたようですが、子宮外妊娠ではなさそうです。
言われたのは、「筋腫が邪魔をしてその向こうが見えない。胎嚢がそこにあるかもしれないから、まだ今は何とも言えない」とのことでした。
その後採血をして、48時間後にも採血を受け、ホルモンの増え具合を確認しつつ、1~2週間後に再度エコーで診てもらう。という流れになりそうです。

今回は3度目の妊娠で、前回は今年の5月にちょうど6週目に入ったところで、完全流産でした。今回の出血の様子が前回とは全く違うので、希望は持ち続けているのですが・・・。

最初の妊娠で、元気な娘を出産しました。
妊娠初期に小さな筋腫があることは確認されましたが、妊娠中は出血や痛み等何も問題がなく出産できました。(逆子の為に帝王切開でしたが・・・)

筋腫に隠れてでも、なんとか育ってくれてることを祈るしかない状況です・・・。

2012.10.18 03:04 14

ぽこ(41歳)

ぽこさん。
お返事ありがとうございます!
日数もほぼ一緒ですね!とても心強いです!

私はその後、14日夜に少量の鮮血が出て、15日朝(5w6d)にもう一度内診をしてもらいました。
結果、子宮からの出血ではないそうで一安心でしたが、またもや胎嚢は見つからず・・・その日に初めて採血もしました。(今までは尿検査のみだったんです)
hcg数値は542・・・6週に入ろうというのに低いと思ったんですが、医師いわく体外受精の場合、育ちがゆっくりになることも多くあるとの事で、明日19日(6w3d)に再度採血と内診をする事になりました。

私の場合、まだ卵管までは診てくれていないみたいなので、明日の診察はすみずみまで診てもらわないとですね。とにかく子宮外妊娠の不安から払拭されたいです。ほんと、宿ってくれた命を信じて祈る事しかできないですよね。

筋腫があっても無事に娘さんをご出産されたという事で、希望を与えて頂きありがとうございました。

お互いに、無事胎嚢確認(もちろんその先も!)できるよう、信じましょう!!

2012.10.18 19:53 18

えみ(35歳)

ジネコ会員

えみさん、お身体はどうでしょうか?

私の方は、10月17日に受けた血液検査の結果、HCGの値がかなり低いので、
「おそらくダメだったのだと思う」と病院から電話がありました。
当初は二日後にもう一度、血液検査をする予定でしたが、一週間後の25日に採血をして、HCGの増加があるかをチェックすることになりました。

出血はすっかり止まったのですが、私自身の体調が「妊娠している」という感じがしないので、恐らく「ダメだったんだろうな」と覚悟はしています。

私には残念な結果が出てしまいましたが、えみさんのお腹の中には、小さな命がちゃんと宿っていると良いな、と心から思っています。

今週末までには、最終的な診断が出ていると思います。
そしたら、またこちらにコメントさせて下さい。

2012.10.23 01:53 12

ぽこ(41歳)

ぽこさん、お返事ありがとうございます。

その後の経過ですが・・・
6w4dでhcg1400台で胎嚢見えず。
6w6dから生理並みの出血があり、7w0d(10/23)でhcg2400台まで上がっているのに同じく胎嚢見えず、という訳で、
今日大学病院に紹介状を持って行き、診察を受けてきました。

内診してもやはり何も確認できなくて、子宮内に血もたまっていないし、ひとまず採血ともしもの場合(子宮外妊娠で緊急手術となった場合)の為に心電図や尿検査などをしましょうと言われました。
まだ、正常妊娠の可能性も無くなったわけではないから、胸のレントゲンは取りませんね、とも。

で、家に帰ってしばらくしたら、先ほどの先生から電話があり、採血の結果hcgが4800台まで上がっているそうで、土曜日に念のため入院準備をして来院してくださいとの事でした。
先週から左の下腹部がズキズキするので、きっとそこにいるな~と何となく思っていましたが、まさかの子宮外妊娠ぽいです。

10/1にうっすらと陽性反応が出てから今まで、「しばらく様子をみましょう」とばかり言われていたので、悲しい結果になりそうではありますが区切りがついて気持ちは落ち着いています。でもきっと明後日は大泣きしそうですが。。
なにしろ手術自体が初めてなので、見えない恐怖はありますが、担当されるのは日本で5本の指に入るくらいの腹腔鏡の名医らしいので、今後の妊娠の為にも筋腫をどうにかできないかなどもいろいろお願いしようと思ってます。(と言いつつも、手術にならないでくれ~と願ってますが)

ぽこさんは今日採血だったのですね。私は残念な部分への着床だったっぽいですが、9日前の500台から今日は4800台です。急激な上昇もあり得るのではないでしょうか?って励ましにならないかもですが・・・

また結果が分かりましたら、いつでも良いのでお返事ください。
私も手術となりましたら、またこちらにコメントをいれます。

明日はクラスの遠足でして、入院と重ならなくて本当に良かったです。私の体に宿ってくれた小さな赤ちゃんと共に、無理せず楽しんでこようと思います!

2012.10.25 18:17 11

えみ(35歳)

えみさん、

その後、お身体はどうですか?
手術になってしまったのでしょうか・・・?

私の方は、2度目の血液検査の結果もHCGの値が低く、
やはり、既にダメだったようです。
とても残念でしたが、結果が出てから明日で1週間になり、ようやく気持ちも落ち着いてきました。
ほんの短い間だけだったけど、私のお腹に命が宿ったことはとても嬉しいことだと思えるようにもなってきました。
二人目待ちを始めてから1年が経って、今年5月にも初期流産をしましたが、それまで全く妊娠する気配がなかったことを考えると、「まだ可能性はある!」と前向きな気持ちにもなれます。

えみさん、もし子宮外妊娠だったとしても、どうか必要以上には落ち込まないで下さいね。
ゆっくりと心と身体を休めて元気になって下さい。
私の友人も、子宮外妊娠で卵管切除になってしまったけど、その後赤ちゃんを授かって、今は元気に男の子のママしてますよ。

2012.11.1 06:48 11

ぽこ(41歳)

ぽこさん、ありがとうございます。

昨日、右の卵管切除の腹腔鏡手術を受けました。なので、只病室からお返事を書いています。

MRI検査をしたら、驚くほどに筋腫を発見しました!主治医いわく、やはり不妊の原因になってるかもね、との事でしたが、体が戻ったら、もう一度体外受精に挑戦したいです。手術したばかりで次の手術の事はまだ考えたくなくて……

ぽこさんも今回は本当に残念でしたね。でも、妊娠できた事に変わりはないてすし、少し体を休めて頑張っていきましょう!

本当に優しいお言葉の数々、ありがとうございました。ベッドで思わず涙ぐんでしまいました。
ぽこさんに可愛いお子様が授かりますよう、心からお祈りしております。

2012.11.1 22:33 9

えみ(35歳)

えみさん、

手術、お疲れ様でした。
私は甲状腺の手術を二度受けたことがあるので、術後に体調が不安定になったり、体力が思うようになかなか回復しなかったことがありました。
なので、えみさんもまだベッドの中で落ち込んだり不安な気持ちになってるかな、って・・・、お気持ち察します。
心身ともに元気になるには、少し時間がかかるかもしれませんが、どうかムリして焦ることのないよう、えみさんのペースで元気になって下さいね。

驚くほどの子宮筋腫が見つかった、ということですが、
きっと、今回えみさんのお腹に宿った命が、教えに来てくれたんだと思います!
今は、えみさんが元気になるのを空の上で待ってくれてますよ!

この辛かった3週間、まわりの友達だれにも言えなくて苦しかったけど、ここでえみさんとお話ができて、救われました。
ありがとうございました。

えみさんにも、可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように!

2012.11.3 06:13 7

ぽこ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page