HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎嚢確認と同時に卵巣のう...

胎嚢確認と同時に卵巣のう腫が発覚しました

2014.4.2 15:28    0 9

質問者: がちゃがっちゃんさん(33歳)

もし経験された方がいらっしゃれば、アドバイス頂けないでしょうか?
現在5週目で、陽性反応後初めて病院に行きました。

無事胎嚢が確認できたとのことで凄く嬉しかったのですが、同時に「5cmの卵巣のう腫があります」と言われました。
先生は「なくなるなもしれないので、様子をみましょう」と仰いましたが、家で考えているとどんどん心配に…。

お腹の子の命や私の身体にどのような影響があるのか?
本当になくなることはあるのか…?
ネットで検索すると悪性のことも書いてあり、恐ろしくなってしまいました。
本当は嬉しい日のはずなのに、不安に襲われてしまいます。

また、私は一年間不妊治療(タイミング法)をやっていたのですが、その間の内診や卵管造影では分からないものなのでしょうか?

どんなことでも構いません。
情報やアドバイス頂けますと有難いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ8ヶ月になる娘を育ててます。私も、最初の診察で同じこと言われました!!その後の行動も、全く同じです(^w^)ひたすら調べまくりました。が…調べるほど落ち込むばかりm(_ _)m
先生も毎回一緒じゃなかったこともありますが…経腹エコーになる前の診察で、最初の診察と違う先生がカルテを見ながら、『卵巣嚢腫あるって言われてるよね…』と小声でいいながら探してましたが、『ないねぇ』と、あっさり☆
今でも謎ですが、そういうこともあるということで。

2014.4.3 00:23 6

なつママ(31歳)

なつママさまへ

えー!そんなこともあるんですね!
びっくりです。

同じような方から安心できる話を聞かせて頂き、気持ちが楽になりました。

今のうちは、あんまり気にしないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました!

2014.4.3 07:54 4

がちゃがっちゃん(33歳)

私は不妊治療時から卵巣に腫れがあるが様子見、と言われており、そのまま出産しました。

ですが出産後の一ヶ月検診で膿腫が大きくなっており、これは手術しないといけない大きさです、と言われ、悪性だった場合を考え、まだ子どもは小さかったですが手術に踏み切りました。

なくなる場合ももちろんあるようですし、珍しい病気でもありません。悲観的にならず先生の指示を仰ぎながら様子見すればいいと思います。

2014.4.3 09:27 4

おつきさまこんばんは(35歳)

私は、7cmの卵巣嚢腫と、子宮筋腫がありましたが、妊娠中は、何の問題もありませんでした。

2014.4.3 09:49 5

さくら(秘密)

去年の夏に出産した者です。

5週の時に婦人科で妊娠が分かったと同時に、卵巣が5〜6センチ腫れていると言われました。

定期的に婦人科に行っていなかったので、妊娠によって腫れたのか、以前から腫れていたのか分からないので、安定期まで様子見ましょうと言われました。

12週になっても腫れていたのですか、あと1か月様子見ましょうと言われ…。

心配だったので、悪阻がマシになった14週に、里帰り先の産婦人科に見学がてら診察してもらったところ、すぐに大きな病院で検査して下さいと言われ、次の日に急遽紹介された総合病院へ。

診てもらった結果、7センチ近いチョコレート嚢腫とのことで、出産時に破裂しない可能性がゼロとは言えないので、すぐに手術しましょうとなり、5日後に手術しました。

腹腔鏡手術ができるギリギリの週数だった(15週0日)ので、慌ただしく準備しなくてはなりませんでしたが、開腹手術にならなくて良かったと、今は思います。

通常1週間入院のところ、妊娠中なので胎児の状態を診る為に2週間入院しました。

初めての妊娠なのに、初めての入院・手術と、赤ちゃんに何も影響がなければいいんだけど…と心配はありましたが、出産まで破裂の心配をするのも嫌だったので、手術して良かったです。

幸い、赤ちゃんは無事40週で出産でき、今のところ、母子共に問題なく過ごしています。

医師によって、手術するかしないか意見が分かれるかもしれませんが、まずは腫れがなくなるかどうか、しばらく経過を診てもらってから考えるといいと思います。

2014.4.3 14:41 5

あおい(37歳)

あおいさま

貴重なお話、ありがとうございます。

腹腔鏡手術ができる期間は限られているのですね!
知らなかったです(>_<)

開腹手術にならなくて本当によかったですね。

妊娠中も手術の可能性があることは頭に入れておきたいと思います。
私の卵巣のう腫はいつからあるか分かりませんが、万が一の時のため、経過観察の様子もよく先生に確認していきたいです。

ありがとうございました。

2014.4.3 22:00 1

私も初期にありました。
とても不安でしたが、先生に妊娠初期によく見られるもので、8〜9割の人はなくなると言われました。
妊婦健診の度にサイズをはかって大きくなったりしましたが、羊水が増え始めた頃になくなりました。
なので、あまり心配しすぎても赤ちゃんにストレスになるので、考えすぎないでくださいね!!

2014.4.4 04:35 1

さらママ(33歳)

※お返事をしたつもりでしたが、投稿ミス?か何故か反映されていませんでした(ーー;)
 お二人とも、遅くなってしまい申し訳ありません。。。

おつきさまこんばんはさま

素敵な投稿名ですね★
実体験を聞かせて頂きまして、ありがとうございます。

そのまま出産されたとのこと、また珍しい病気でもないとのこと心強いです。
おつきさまこんばんは様は不妊治療のときから腫れがあると言われていたということは、私は治療中、腫れてなかったのかなぁ・・・?疑問です。
今度病院で聞いてみようと思います。

ありがとうございました!

さくらさま

さくら様は私より大きいのう腫と筋腫も持たれていたのに問題がなかったのですね!
非常に参考になりました。

友人にも子宮筋腫を持っている人が数人いますが、やはり腫瘍を持っている方は結構いらしゃるんですね。
経過は病院に聞きつつも、あまり気にしすぎず過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

2014.4.4 07:56 1

さくらママさま

参考になるお話をありがとうございます!

先生に言われたこと、またさくらママ様の体験談、どちらもとても安心できました。
私もなくなったらいいなぁと思いますが・・・経過をみていきたいと思います。

> あまり心配しすぎても赤ちゃんにストレスになるので、考えすぎないでくださいね!!

優しいお言葉、ありがとうございます。
のう腫のことを言われたときはすごくビックリしてしまいましたが、皆さんのアドバイスでかなり落ち着くことができました。
あまりそれに囚われず、穏やかに過ごしたいです。

まずは次の検診で心拍確認できたら嬉しいです♪

2014.4.4 08:08 1

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page