HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢や心拍が確認されるま...

胎嚢や心拍が確認されるまでの不安

2004.8.11 12:05    1 10

質問者: うさこさん(32歳)

私は21歳の時に卵巣嚢腫で右側の卵巣を取ってます。
そして今年の4月から不妊治療をスタートし、卵管造影で左卵管が詰まっていることがわかってから通水法を3回行いました。

その結果抵抗がなくなったので先月初AIHをし・・・4日前に妊娠がわかりました!

とりあえずうれしいのですが、「子宮外妊娠だったらどうしよう」
と、今すごく不安です。時々左下腹部がチクッとするからです。

来週クリニックで胎嚢の確認をするのですがこればかりは
受精卵だけが知っている運命なんですよね。
今私がすることは何もなく、できるとしたら祈るだけってことは自分でもわかってはいるのだけど・・

不安で不安でこの1週間がとても長く感じます。
こうやって次は心拍、次は― というふうに
妊娠してからも次々に心配事はつきないのでしょうか?
妊婦は出産にいたるまで不安な毎日を過ごすものなんですか?

無事出産された方、妊娠中の方の意見が聞きたくて
スレしました。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさこサン、はじめまして!
今4ヶ月のプレママ・ミチュです。
お気持ち…よく分かります。
私も検診が待ち遠しくて仕方なかったものですから…

でも、思ってるよりベビーは強いです!

つわりで全く食べられない時期も、グングン成長していました。
ベビーの強さを信じてみましょうよ!
ママも強くならなきゃ!
じゃないと、心労で10ヶ月もちませんよ。
気持ちを切り替えて、マタニティーライフ楽しみましょう!

2004.8.12 11:05 30

ミチュ(秘密)

不安なお気持ちよく分かります。
私は四ヶ月に入りましたが不安は尽きません。
産まれるまでは不安だと思います。

でもそれは
お母さんになる為の始めてのお仕事だそうです。
そう思うと「頑張ろう!」って気になりました。

うさこさんも不安でしょうが、ガンバって下さい。
無事に胎嚢心拍確認出来るといいですね。

2004.8.12 11:39 23

そら子(31歳)

うさこさん、始めまして。
私も先月妊娠が分かり、先週心拍が確認されました。検査薬で妊娠が
わかってから胎嚢確認までの時間は確かに長いですよね。私も同じ
でした。下腹部のちょっとした痛みも「あ、やばいかな?」とか
いらんことをたくさん考えちゃいますよね!次の検診までの心配や不安
妊娠してからも考えることはたくさんありますが赤ちゃんは丈夫な
袋に包まれてるんだって思い赤ちゃんの生命力を信じるととても強く
なれますよ!あまりお腹に気をとられるのも精神的によくないので
私たちの赤ちゃんは強いはずと自分に言い聞かせて気楽に過ごして
いきましょ!お互い楽しいマタニティライフを過ごせるといいですね!

2004.8.12 12:10 17

ななこ(33歳)

心配はつきませんよ。一人目の時は4週で妊娠発覚したので胎のう、心拍非常に不安な日々を過ごしました。そのときの看護婦さんに「最初からそんなに心配してると、先は長いんだから身がもたないよ〜」って笑われた事で肩の力が抜けました。

これからは心音確認。胎動の有無。健康な子供が生まれるのか。障害の有無。妊娠中毒症。母子の体重増加、赤ちゃんが小さい、出産が怖い。
次々と心配なことでてくると思います。妊娠のことをネットや本で調べすぎて、神経症になってたかも。逆に同時妊娠の友人は、そういうことに無頓着なほうで「えっ、妊娠5ヶ月ってそんな時期なんだあ」って私の知識に驚いていました。彼女は、のんびりというか普段どおりの生活を送っていましたよ。
という私も次は二人目なので検診の時期がきたら病院へ行くだけというの無頓着ぶりです。

できれば無理をしない範囲で趣味などに没頭できれば、いいですね。

2004.8.12 14:03 17

ママゴン(31歳)

うさこさん、陽性反応おめでとうございます♪
お気持ちよ〜くわかります。
私も今うさこさんと同じ状態なので、レスさせていただきました。
先週土曜に血液と尿検査から陽性反応が出たのですが、まだ内診をしていないので胎のうも心拍も確認できていません。
自分で計算したところ今日で4w6dかと思われますが、つわりや胸の張りなどの妊娠の兆候が何ひとつなくて、本当にいるのかなって不安で不安でどうしようもありません(>_<)
これからも不安はあると思いますけど、心拍が確認できれば95%の確率で出産できるといろんなところに書いてあります。
ですから、心拍で一区切り安心できるのではないでしょうか?
それまでは身体を大切にしつつも、毎日のように外出して気を紛らせています。(図書館に行ったり、喫茶店で本読んだり)
明日からはビデオ屋で長い連続モノのドラマでも借りてこようと思っています。
うさこさん。タマゴちゃんを信じて、私達もリラックスしましょ☆

2004.8.12 15:36 28

どっきん(34歳)

私の体験談ですが・・・

私は20歳の時妊娠がわかると同時に卵巣嚢腫も発覚しました。
私の場合は妊娠によって卵巣が腫れただけだったので、手術をすることもなく、安定期に入ると元の大きさに戻ってました。
しかし、それまでは毎日が不安で仕方のない日々を送ってました。いつ流産するかわからないと言われて始まった妊娠生活でしたので。
でも、後期に入り今度は切迫早産と診断。初産なのに子宮口が2センチ開いてました。もちろん入院して寝たきりの生活を余儀無く強いられました。24時間の点滴と、なにもかもベッドの上で横になってしなければならない・・・、点滴の副作用で息ができなくなる・・・本当に辛い入院生活でした。
でも、子供は無事に予定日の翌日に産まれました。所要時間は5時間とかなりのスピード出産でした。
次に妊娠したのは22歳のときです。産後生理不順だったので、つわりで妊娠に気づきました。皮肉なものですが、私はどうやら妊娠しやすい体質?のようです。
最初病院に行くと、妊娠反応は確かにあるんだけど、胎嚢と心拍が確認されないとのこと。まだ早いのかもしれないので、1週間後にまた来てくださいと。
でも、私が次に病院を訪れたのはそれから4日後です。生理痛のような鈍い痛みと出血がありました。診察してもらったところ、特に前と変わった様子はないとのこと。着床出血ではないかと診断されました。
また、2日後病院にいきました。今度の出血は普通ではありません。先生の顔もくもっています。看護婦さんが優しく、「今回は残念だったね。この時期の流産は仕方のないものだから自分を責めないでね。」と。医師からの説明でも、「受精卵自体に問題があったか、着床時に問題があったか・・・避けることのできないものです。」と。
こんなこと聞くと不安になるかもしれませんが、私が言いたいのは、無神経かもしれませんが、あまり心配ばかりせず、一日一日を楽しく過ごして下さいということです。私も神経質なほうなので、最初の切迫早産は精神的なものからではないかと言われました。嫁姑問題が尽きませんので。次の妊娠は流産自体は仕方のないものだと諦めもつきましたが、心はそうはいきません。何もする気が起こらず、食欲もなく、子供の世話も中途半端で・・・ようするにプチうつ病になりました。そんなとき夫に、「いつまでもそんなままでいてたら、次にお前の中に宿る子が安心して来れないだろ?」と言われました。まったくその通りでした。
それからは妊娠してませんが、現在進行中です。
言いたい事がまとめられなくて申し訳ございません。でも気持ちがすごくわかりますから・・・。とにかく、楽しいことだけを考えて不安なんて吹き飛ばして下さい!

2004.8.12 20:50 13

うりうり(23歳)

私も一緒ですよ!
判定前に生理痛のような痛みがあったり、胎嚢確認前にうさこさんと同じような痛みがあったり。。。もう、不安でした。私は体外だったので、毎日注射を打っているので、看護師さんにその都度聞いて、不安解消してます(^^;;
とりあえず、胎嚢までは確認できたので、今は心拍確認までの不安時期です(苦笑)以前この時期に流産してしまったので、不安は余計かもしれません。
でも、結局は生まれるまでは安心できないし、生まれてからもいろいろ不安はあるんだよなーって思うと、ほんとに「赤ちゃん頑張って大きくなって!」って、祈るしかありませんよね。
なんだか、解決策になっていませんが(ごめんなさい)、お互い前向きにいきましょう♪

2004.8.12 21:18 8

ばんり(32歳)

分かります〜。初期の頃は
私もそうでした。だんだん不安も取れてきますよ。
赤ちゃんを信じて待ちましょう!
きっと元気に育っていますよ!

2004.8.13 03:23 8

りん(秘密)

ミチュさん、そら子さん、ななこさん、ママゴンさん、どっきんさん
力強いお返事・アドバイス本当にありがとうございます!

丈夫な袋に包まれている赤ちゃんは私が思っている以上に強いのだ、
と信じてあげないと赤ちゃんも私もまいってしまいますよね。

初めてのことで不安で不安でたまりませんでした。
が16日の内診までとそれ以降、普段どおりの生活でガンバレそうです。

計算からいくとどっきんさんと同じ週数と日数です。
共に胎嚢と心拍がはっきりと確認できればいいですね!!

2004.8.13 15:36 8

うさこ(32歳)

うさこさん始めまして 心配、不安よくわかります
私もまったく同じ気持ちで毎日すごしているからです。現在5w5dの私は先週病院で成長がもう少しすすんでいるといいなあーなんて先生に不安なことも言われたばかりで、ただでさえ神経過敏になっているのにもっともっと不安になってしまい今現在もネットでそのようなことばかり調べています。
先輩ママさんたちの言われるように、もうすこしお腹にやどった生命を信じてあげられるようにいませんか?私もがんばります 
それでも不安なときは深呼吸して卵ちゃんにお願いしてみてね。
現実逃避?ロマンチスト?って思われちゃいますか(笑) でもどんなママさんも自分のこどもを信じてあげてますものね。。。
一緒にすてきなマタニティライフを過ごせますように・・・
祈っております

2004.8.14 01:43 9

歌姫(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する