HOME > 質問広場 > くらし > 旦那が飲み会 私イライラ

旦那が飲み会 私イライラ

2012.10.16 22:52    0 19

質問者: 飴トークさん(28歳)

愚痴らせて下さい。そしてもし宜しければお答え頂けるとうれしいです。

旦那は月1回~3回くらい飲み会に参加しています。
仕事の延長のような飲み会ではなく、完全に有志の仲間内、趣味友達との会です。

月数回飲みに行って帰りは遅くて12時過ぎという感じなので飲みに行くこと自体何にも問題も文句もありません。

ただ!!

飲みに行ったら最後、一切の‘連絡’が出来なくなるんです。
以下何度も何度もあった会話です。
旦那「今日の飲み会はこれこれこうだから、遅くならないよ。2次会もないよ。(or行かないよ)」
私「そうなの。じゃあ駅まで車でお迎え行くね。」
旦那「ありがとう!!」
私「でももし2次会に行くことになったら絶対連絡してね!メールでも電話でも。2次会あるなら行ってもOKだからね!連絡はしてね!」
旦那「う~ん、ないと思うけど。了解!」

2次会あるんです。流れで次の店入るんです。
なのに何度言っても連絡くれないんです。
なんで移動中や店に入る直前に一言電話できないんですか?!15秒で終わることです。

2次会行くななんて一度も言ったことないし、思ってないです。
予定が変わるなら連絡しろってことです。

因みに上記の会話は毎回ではなく、2次会ないよと言わないときは12時すぎまで飲んでタクシーで帰ってきます。
私からも一切連絡しません。分かってるので。

何度言っても私の機嫌をなだめることに必死で、堪えないのか治りません。
良い歳なのに・・・(旦那38歳)

私が諦めるべきですか??
他の部分でこういうイライラを旦那に感じることは全くと言っていいほどありません。
飲み会中の連絡が出来ないというこどだけです。
むしろ私の方が完璧じゃないことが大なり小なりある気がします。
もっとしつこく毎回言ってもいいのか…
諦めたほうがいいのか分かりません。

愚痴らせて頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらも学習能力無いなーと思いました。
月に何度かハメ外して楽しみたいんだから楽しませてあげれば良いのでは?
主さん、専業主婦ですか?
世界が狭いから、そんな小さなことでいちいちイライラするんだと思います。

2012.10.17 06:09 32

なおみ(35歳)

うちも同じですよ!

29歳で結婚して、最初は泣いて喧嘩したりしましたが
結局は治りませんので、もうあきらめました。
その間に子供も産まれたので、さっさと寝てます。
分かったごめん、って言われるけど、毎回裏切られるので
もういいやと思ったら、気にならなくなりました。

私自身、会社勤めしていて
独身の時は2次会までの流れによくなりました。
(同期や同僚が多かったので)
1次会が終わってほろ酔いですし、移動中に
「妻に電話・・」「家に電話・・」って人はいなかったです。
雰囲気とかありますよね。だから分からなくはないんです。

多分、気にはなってると思いますけどね。

2012.10.17 06:29 12

菜穂(35歳)

無理じゃないでしょうか。
何度言っても懲りない人は、直すことは難しいです。

飲んで楽しくなって、盛り上がっているので、
ちょっと電話かメールで連絡するのって、場の雰囲気で出来ないんですよ。15秒でも、男はいちいちめんどくさい。

いつもやきもきしてしまうより、諦めてさっさと寝てたらいいと思います。
迎えにも行く気になっていても、スルーされるならほっておきましょう。

主様も、たまに飲み会で発散して、タクシー帰りしてみてはどうでしょうか。

2012.10.17 06:37 18

atya(秘密)

遅くならないといいながら連絡ないまま遅くなったり、こちらが迎えに行くといっているのに連絡がない、私ならぶちギレます。連絡すると言って連絡がないのはどんな理由があっても嘘つき!と思います。一回ならまだしも度々続くようなら飲み会自体禁止にするとおどします。会社の飲み会ではなく友達との飲み会なら尚更連絡できるだろ!と思います。うちの旦那はトイレに行ったついでに電話をくれます。以前連絡ないまま朝帰り等があり私がぶちギレそれ以来ちゃんと連絡があります。連絡ができなさそうな時や遅くなりそうな時は事前に伝えてもらいます。ちゃんと連絡がくるようになってからは私も帰る時間が気にならなくなり先に寝ている事が多くなりました。私は器の大きい妻にはなれないなーと思いますが、我慢して小さいストレスを溜めていつか大爆発するよりはいいと思って腹が立った時はその都度伝えるようにしています。

2012.10.17 07:42 12

酒好きねこ(28歳)

もう『お迎え』は最初からしないことですね
二次会あろうがなかろうが自分で帰ってきてもらいましょう

待ってるからイライラするんですよ
旦那さんもせっかくなんだから気にせず飲める方がいいだろうし

2012.10.17 07:48 36

主婦(27歳)

ちゃんと話し合ってますか?主さんが感情的に怒るから旦那さんはなだめるのに必死で理解してないんじゃないんじゃないでしょうか。

我が家の旦那(37)も迎えを頼むわりには何も言わず二次会に行き帰りが0時を過ぎてやって連絡してきます。
そのたびにかなり不機嫌になり「なんで怒ってるの。しょうがないじゃん」と言ってました。
待機する人間の身にもなって欲しい。一本、連絡してくれたら気分良く迎えに行ける…と話しをしたら二次会に行く時は連絡してくれるようになりました。

うちの旦那は言えばわかるタイプだけど、言ってわからない人間なら諦めるしかないですよね。イライラし続けるのはストレスになりますから。

2012.10.17 08:21 3

匿子(34歳)

解ります!!
うちも何度言っても同じ事繰り返します!!
イラつきMAXですよね。
また、すぐ謝るのもムカついて仕方ないです。
謝らなくて良いから行動で示せ!と思います。

うちはもう言っても仕方ないんで、罰金制です。家計は夫なので。
つい最近もあったので、勝手に旅行を計画し、全部払わせました。
夫はアイタタタ。。でしたが(笑)私は遠慮なくリフレッシュ出来ました。

怒ったってどうせ謝るのもフリで何も聞いてないので怒るのはやめて、自分にも得を!です。

ほら、交通違反も罰金があると思うからみんな飲酒はしない、シートベルトする、駐車違反はしない。。とか守るでしょ?
それと同じ事です。

何も難しいことは言ってないんだから守れよって話しです。

主さんは優しい寛大な方だと思います。私からしてみれば。

2012.10.17 08:42 2

モカ(37歳)

別にいいじゃないですか。連絡なくたって。

お迎えにいかなくても、タクシーで戻ってこれる距離なら、放置しておけばいいんです。お子様じゃないんですから。

大の大人の男性に、いちいち連絡しろ、だなんて・・

大人の男性として、旦那様を扱いましょうよ。いちいち、連絡させるなんて、子供扱いですよね。

諦めるとか、そういうことを言うのもおかしいと思います。
自分の妻がそんな感じだったら、私は重いと感じますね。きっと。

2012.10.17 09:11 15

くろべえ(秘密)

うちの旦那も連絡できない人です。
イライラしますよね!

うちの場合、連絡せず遅くなった上とことん飲んできて、子供が泣いていてもふざけて余計に泣かせたりした時があったので、ブチキレしました(笑)

以来うちでは飲み会の日は外泊させます。勿論、ホテル予約もホテル代金も本人です。
一回の飲み会で出ていく金額が大きいせいか回数も減りました(笑)

私の場合は「待ってる」からイライラしてたので「帰って来ない」となればイライラしなくなりました。旦那も外泊の罪悪感があるのか翌朝は必ず連絡を入れて早く帰ってきます(笑)

2012.10.17 09:26 4

ローリー(30歳)

うーん、主サンの気持ちは分かるんですけどね。
コチラからすると、ちょっとトイレに行ったフリでもして連絡くれれば良いのにって思いますよね。

ただ飲みに行く方の立場としては、皆が盛り上がってる時に中座しにくいという雰囲気も、分からないでもないんです。
それと酔っ払って良い気分になると、多少気が大きくというか大らかというか、大雑把というか(苦笑)

主サンの気持ちも、ご主人の気持ちも両方分かるな~という感じ。

まあお互いに欠点はあるという事で、言うとしても喧嘩越しでなく。
「時間分からず待つのは結構大変で事故とか心配だし、それだけ分かってくれるといいな」と言ってみては?

で、あとは気にせず寝ちゃいましょう。
ご主人もその気になれば、タクシーで帰ってくると思うし。

私だったら、3回に1回はタクシー代はあげないかも・・
1回くらいは、お小遣いで払ってねとか言って。
私からの、ささやかな抵抗です(笑)
お小遣いでタクシーが嫌だったら、ちゃんと連絡してくる様になるかもですよ?

2012.10.17 10:13 4

ラブ(36歳)

飲み会の時は
「一次会だけで帰る」や「何時頃には帰る」を参考程度に聞いておく。

その時間には帰らないだろうし、二次会も行くだろうと予測しておく。

迎えに行くのをやめる。
帰りを待つのをやめる。

これでイライラしなくなりますよ。
いい大人なんですし自分で帰ってきます。

2012.10.17 10:57 6

ルナティック(33歳)

初めてまして、私も主人が飲み会の時、連絡がなくてもやもやしてた時期があったので主様のお気持ちわかります。

うちの主人は会社の飲みばかりで、二次会に出ることもあまりなく(主人はお酒弱いので)このくらいなら私も仕方ないかと思ってましたが、一次会がだらだらと長引いて帰るぎりぎりか帰ってくるまで連絡がないことが続き、一度大きな喧嘩になりましたが、その時に主人は連絡出来る隙が殆どないと言ってといました。誰かと飲んでいる以上、その人との会話が優先になってしまうのは当たり前だと思うんです。私も友達と飲んでいると時間を忘れてしまったり、会話が弾んでるとなかなか連絡出来ないこともあったりするので主人に言われて改めて仕方ないことなんだなって思えました。
男の人は尚更そうだと思うんですよね。
それに、周りが家のことを気にしないようなタイプばかりだったら更に自分だけ連絡はしにくいと思います(主人の会社の人はそうみたいです)。私は主人と話して自分なりに納得出来たので、今は連絡がなくても気楽に待てるようになりました。

主様も一度ご主人とよく話して、ご主人の言い分を聞いてみたらどうでしょうか?

あと、二次会は最初にご主人が出ないと言った時はわかったですませて良いと思います。出ても良いという主様の言葉にご主人が甘えてるようにも思えるので。私も気兼ねなく二次会まで出て欲しい気持ちもありましたが、一次会ですら思うように連絡が来ないことで最初は快く言えませんでしたが、今は二次会も出て来て良いんだからねと笑顔で言えるようになりました。

迎えに行くのも迎えに来てという連絡をもらってから行けば良いと思います。迎えに行くのはやめた方が良いというご意見も多いですが、うちの場合は結婚当初私は自分の車は持ってなかったので主人はバスかタクシーが飲まないで車で帰って来てましたが、私が車を持ち迎えに行くようになってからの方が時間を気にしてくれるようになりました。

良い解決策が見つかると良いですね☆
長々とすいませんでした;

2012.10.17 12:28 1

ひぃ(28歳)

ごめんなさい!
頻繁にあるならともかく、月1回~3回で、なぜイライラするのか、さっぱり分かりませんでした m--m。

うちの旦那も月1~2回飲んで帰ります。

夕飯の支度をしているのに、飲みが急に入ったこと自体を連絡してこないまま、夜中に帰ってくることさえ、あります。

が、ほんのり赤顔で機嫌よく帰ってくると、「良かったね~」と思います。

以前は夕飯が要らないなら、早く連絡しろと夫にうるさく言ってましたが、
私自身が夫から「今日早く帰ってくるの?」と聞かれたとき、ちょっと鬱陶しいと思ってしまったのです。

それ以来、基本、言いません。

平日は刺身とか生さんまのように日持ちしない物は買わないようにしたので、夕飯を急きょキャンセルされてもイライラしなくなりました。

他の方の言うように、迎えにいかず、帰りを待たなければいいと思います。

2012.10.17 12:55 6

hiyopiyo(41歳)

子供扱いとは違う気がします。大人でもお酒が入って夜遅くなったら心配するのが普通だと思ってました。私は電車の中で寝てしまっていないか等いつも心配します。(帰ってくる電車は寝過ごすとものすごく遠くまで行ってしまう電車なので)逆に私が飲み会で遅くなった時心配してくれない旦那は嫌です。男女で夜の危険度は違うとは思いますが、私は連絡欲しいし、私も連絡するようにしています。主さんも一度飲み会に参加して連絡なしに12時過ぎに帰って、文句を言われたらあなたがいつもしてる事でしょ?と言ってみては?

2012.10.17 13:14 3

匿名(秘密)

私も同じような経験があるので、お気持ちわかりますが諦めるしかあいと思います。

連絡するから迎えに来てと言っていたのに、いくら待っても連絡来ず。眠くなるし、お風呂に入っている時に連絡が来たらと思うとお風呂にも行けずイライラ・・結局、夜中にタクシーで帰宅。タクシーで帰ると連絡くれたらと思ったけど、諦めました。
会社の飲み会で迎えが確実に必要な時以外は、連絡はもらえないものと諦めたら、楽になれたし、夫もその方が楽だと思いました。

男性は、仲間と居る時に奥さんに連絡ってしにくいのだろうと思います。夫がそう言ってました。
主さんも、先に寝てしまうか、一人のんびり過ごそうと気持ちを切り替えて楽になって下さいね。
 ご主人が気にしていないのに、こちらがイライライするなんて損です。

2012.10.17 18:48 3

月子(38歳)

その気持ち、よくわかります。

「バカはバカのまま生きていくんです」とある、作家さんの秘書の方の言葉です。

連絡さえできないバカは一生このまんまなんです。

なぜ主様が迎えに行っているのかわかりませんが、やめたらいいんですよ。私は、毎回こんな気持ちになります。だから、これからはお迎えに行くのやめますと言ったらいいと思います。

連絡していている姿を会社の同僚にみられるのが嫌なんだと思いますよ。やっぱり、いい恰好したいもんなんですよ。男って。

「二本足と意地と見栄で立つのが男」だそうです。

2012.10.17 19:00 4

とくめい(32歳)

主です。
お返事頂きありがとうございました。
皆さんからのお返事を読んで少しすっきりしました。

やはり男性という物を理解して諦める事も必要ですね。

旦那は帰ってくる時呼び鈴を鳴らす上、マンションでお風呂と寝室が隣り合わせなので水の流れる音が大きく聞こえるので先に寝ても必ず起こされるんですよね。
結局旦那が寝付いてから私も寝付ける…という。

もうどんなに早く帰ってくると分かっていても飲み会や遊びの時は迎えに行くの止めます。
少し寂しいですが。

たくさんの方にお返事頂きとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

2012.10.17 22:06 2

飴トーク(28歳)

月1~3回って少ないんですか?!
頻繁じゃないのに・・みたいな意見にびっくりしました!
私、そんな回数飲みに行かれたら嫌ですー!
でも、それでも主さんはちゃんと送り出しているのに連絡しないってのはやっぱり嫌ですね。
うちの夫もたまに連絡を忘れることがあって、私のイライラがたまってたことがありました。
その時にちょうど友人からの誘いがあったので、同じことしてやりました。今思うと子供だったと思いますが。(苦笑)
お迎え頼むね~、飲まないで待っててね~って言って、連絡せずに2時に帰宅しました。
で、「どう?これされたら嫌じゃない?楽しんでる方はあっという間の数時間でも、待ってる方は長いんだよ」って。
それで分かってくれたみたいでそれ以来は遅くなる時は必ず連絡してくるようになりました。
もちろんその場の雰囲気で電話できないこともあるのは分かりますが、人を待たせてる以上すべきでないと思います。
なら、お迎え頼むなよって話ですよね。
子供じみている方法なのであまりおススメはしませんけど、最悪、こういう方法で相手に分かってもらうのもありかもしれません。

2012.10.17 22:41 5

ありこ(29歳)

周りの既婚者の話しを総合すると
月1~2回っていたって普通だと思いますよ。
職種とかにもよりますが、私の会社では多いと週1とかで
飲み会になったりします。
特に休みの前日とか飲みになりやすいですね~。

結婚すると回数はもちろん減りますが
月1、2くらい許してあげたいです。

話がずれてすみません。
スレ主様も寂しいとは思いますが
そのうちきっと慣れると思います。

2012.10.19 06:58 2

コッコ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page