HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 甲状腺機能低下症で妊娠中...

甲状腺機能低下症で妊娠中。不安です。

2012.10.24 05:15    0 10

質問者: アキさん(35歳)

ジネコ会員

みなさま、こんにちは。
初妊娠35歳で海外在住、現在4ヶ月(12週目)です。

妊娠してから血液検査で初めて甲状腺機能低下症が発覚しました。

ホルモン剤を8週目から飲み始め、一時期TSH30あった数値が10週目でTSH8になりましたが、医者にはTSH2.5にするのが理想と言われています。FT4、T4は正常値です。

甲状腺機能低下症を発症していると赤ちゃんの発達や知能に影響が出ると知り、ものすごく不安です。海外ということもあり、夫以外の周りにも相談できません。主治医に急患が入ったりで低下症が分かったのが7週目で、対応が遅れたのではという後悔もあります。

甲状腺機能低下症でも元気なお子さんを出産された方がいましたら、ぜひ体験をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして(^-^)現在3人目妊娠中のはるなと申します。私は中学生の頃に甲状腺機能低下症(橋本病)になり投薬治療してました!妊娠中低下症にまたなり今も投薬してます!ちゃんと投薬してたら問題ないですよ!二人とも元気に産まれてきてます!二人目出産後私はバゼドーにもなり、今妊娠9週ですが低下症にまたなったみたいで先週から投薬してます(^o^;)

2012.10.24 08:40 45

はるな(36歳)

ご懐妊おめでとうございます。

私は、10歳の時に甲状腺を全部摘出してから、チラージンSを服用しています。
病名は、甲状腺機能低下症です。
妊娠中もチラージンSを服用しました。
一生チラージンSは、服用しなければなりません。

一昨年・昨年と息子が生まれ、先天性異常も見つかりませんでした。
出生後、甲状腺の値が高いと言われ、再検査になりましたが、全く問題ありませんでした。
息子達は、完母で育ちましたが、影響もなく元気いっぱいに育ってます。

色々とネットや本を見て、調べてしまいご心配が増えて、楽しい妊娠生活が半減してしまうかもしれませんが、私のように大丈夫な例もあるので、医師の指示に従って、生活すれば問題ないと思いますよ。

2012.10.24 10:58 15

あさみ(36歳)

私は低下症ではなく亢進症のほうですが、不安なお気持ち分かります。
2つそれぞれの症状は、真逆なのもあれば似ているものもありますよね。
私は赤ちゃんの障害とか以前に、初期からずっと流産早産が不安です。
今はようやく後期ですが、もし甲状腺のせいで流産早産してしまったら…と思うと怖くなります。

昨日TVで芸能人新米ママが出てて、育児の悩みを打ち明けてました。
お笑い芸人の方が、こんな私のもとに生まれてきて子供は本当に幸せなのかなって不安になると泣きながら言ってて。
私はまだ産んでませんが、動悸息切れ頻脈があると、お腹の子は私なんかのお腹の中にいて本当に居心地いいのかな…申し訳ないな…と可哀想になり泣けてきます。
専門医にて寛解はしてますが、甲状腺は妊娠出産で再発しやすいので不安です。

でも一番良くないのは、ママが無闇に不安になることですよね。
主人は、不安なものは仕方ないよ、泣きたい時は泣けばいい、でもお腹に力は入れないようにね、と優しく言ってくれます。

主様も不安になるのは仕方ないです。
でも、無事に産んでる人はごまんといます!
お互い頑張って甲状腺疾患を乗り越えて、無事出産しましょうね。

2012.10.24 11:12 15

匿(秘密)

こんにちは。
私も甲状腺機能低下症(橋本病)で今妊娠17週です。
甲状腺で有名な○藤病院に通ってます。

妊娠中、橋本病で大事なのは薬を飲んでホルモン値を正常に保ち続けることです。
妊娠中はホルモン値が変わりやすいので、妊娠していない時に比べ通院回数は増えます。
ですが、安定さえしていれば妊娠継続も胎児にも問題ないそうです。

自信を持って元気な赤ちゃん産みましょうね

2012.10.24 14:17 21

あさこ(30歳)

私も甲状腺機能低下症で妊娠中、今は38週です。
赤ちゃんはここまで特に何の問題もなく元気に育ってくれており、今は生まれてくるのを楽しみに過ごしています。
病気の方はホルモンバランスが崩れたこたもあり、妊娠中薬の量が増えましたが、さほど自覚症状もなくここまできましたよ(*^^*)医者からも薬は赤ちゃんに影響はないからしっかり飲んで数値を安定させるようにしましょうと言われました。出産後もまたホルモンバランスが崩れることがあるので検査は必要みたいです。
この病気が原因で妊娠しにくいこともあるそうですが、お腹に来てくれた赤ちゃんはちゃんと元気に育ってくれますよ。あまり心配し過ぎず定期的に検査を受けて管理していってください。

2012.10.24 16:24 14

ひなまま(29歳)

数年前に橋本病と発覚しましたが数値が正常範囲?なので投薬はありません。妊娠は1度しましたが子宮外手術しその後妊娠はしてません。

医師はここらでは内分泌に詳しいらしいのですが、妊娠に関してはなにも説明ありません。私が不妊の原因になるか聞いてもそれはない、とのことです。発達や知能に問題がおこりうるだなんてここで初めてききました。

一般的には不妊の原因、流産になりやすい、とだけ聞いたことあります。説明しない医師もいるし、知れば知るほど心配も増えますね。
どうか薬で安定させて元気な赤ちゃん出産なさってくださいね。

2012.10.24 16:46 11

橋本(39歳)

潜在性甲状腺機能低下症で出産しました。

妊娠前は薬を飲むほどの数値ではなかったのでヨード制限をしながら過ごしました。
妊娠後は数値が上がったので服薬開始。こまめに血液検査をし、その結果でチラージンの量を調整。
妊娠後期には薬なしになりました。
生まれた子も今のところ甲状腺に問題はありません。

ただ、産後しばらくは亢進状態になり動機がすごく脈拍が100超でした。
その後、また低下症状態に戻ってまたヨード制限の毎日です。

ちゃんと管理していれば赤ちゃんには影響ないので医師の指示に従えば大丈夫です。

あまり心配し過ぎないでマタニティライフを楽しんでくださいね。

2012.10.25 10:41 10

ゆぅ(38歳)

皆様、見ず知らずの私に温かいお言葉をいただき、大変感謝しております。
一つ一つのお返事に涙があふれてきました。本当にありがとうございました。
まとめてのお返事になることをお許しください。

こちらではお医者さんに「心配することないよ」だけ言われるのですが、自分で
ネット等を調べてはそこの情報に落ち込んでいました。低下症と分かる前はつわりと闘いながらも
幸せなマタニティー生活を送っていたのですが、しばらくは本当にどん底に突き落とされた
気分でした。「こんな身体なのに、妊娠してごめんね」と赤ちゃんに対して思ったり、
本当に母親になる準備ができているのか、産まない方がいいのかと考えたり。でも皆様の
励ましをいただいて、とても勇気づけられました!一昨日、久しぶりの超音波検査だったのですが、
くるくる元気に動き回っている姿を見ることができましたよ。私たち夫婦のもとに来てくれた
この子に感謝をし、残りの妊婦生活を穏やかに過ごしていくことができればと思います。

2012.10.25 11:50 9

アキ(35歳)

〆後にすみません。

私は昨年4月に海外から帰国、帰国後妊娠し、今年出産しました。
いつから罹っていたのか分かりませんが(特に症状もなかった。)、帰国後の身体検査で橋本病だと言われ、チラージンを飲み始めました。
検査をしたのは妊娠が分かった後で、薬を飲み始めた時は、12週目だった気が…
(検査結果の数値は忘れてしまいました。ごめんなさい。)

全く予想していなかったことだったので、妊娠中に薬を飲むことも抵抗が有ったし、一生付き合って行く病気だと言われて落ち込み、ネットで検索すると、流産の危険とかいっぱい出てきたので、すごく不安になりました。

助産師をしている妹に話すと、「チラージンを飲みながら出産する人いるよ〜。他の妊婦さんと同じ様に出産してるよ。ちゃんと検査して薬飲んでるなら大丈夫だよー」と言われたので、薬はきちんと飲んでいます。

出産は普通分娩で、出産後の入院中は赤ちゃんも入院扱いになり、小児科の先生から、「異常が出たりしないか様子を見ます」と説明されました。
なので私は、赤ちゃんの世話はできないんだなーと思っていたのですが、母子同室で、赤ちゃんの世話をしながらの、他の人と変わりない入院生活でした。

産後も血液検査をして薬は飲み続けてますが、赤ちゃんに甲状腺の異常は出ていません。
7ヶ月になりましたが、赤ちゃんは定期健診でも何も引っかからずに、元気に成長しています。

海外生活、環境が変わり無意識にストレスが溜まってしまうと思います。
無理し過ぎないように頑張って下さい。

2012.10.27 02:57 9

コロリ(30歳)

皆様、引き続き温かい投稿をいただき本当にありがとうございます。

最初に低下症が発覚した時は、妊娠とどう向き合ってよいのか分からず、ただ動揺していましたが、こうして皆様の経験や励ましをいただけたことにより、精神的にもようやく落ち着くことができました。赤ちゃんに会うのが楽しみです^^

元気な赤ちゃんを産みます!本当にありがとうございました。

2012.10.29 10:30 10

アキ(35歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page