HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中期に甲状腺機能低下症発覚

妊娠中期に甲状腺機能低下症発覚

2012.3.18 23:48    5 4

質問者: マメさん(35歳)


不妊治療(体外受精)の末、現在妊娠27週の妊婦です。
不妊治療開始の時に甲状腺機能が低下ぎみとの指摘を
受けていたので、産婦人科での初診の際にその旨を伝え、
血液検査をしてもらいました。

しかし、その後何も言われなかったので
数値が落ち着いているものと思っていました。

先日27週での検診の際に、医師が妊娠初期に行っていた
血液検査でTSH値が高かった事に初めて気づきました。
数値は4.71でした。

その日のうちに再検査をしましたがやはり数値は高く、
来週専門医のところを行くのですが、
今更気づかれ、初期の数値が重要である事などを
ネットでいろいろ読んでとても動揺しています。

妊娠中期に甲状腺機能低下症と発覚して、
その後無事に出産された方はいらっしゃいますか?

初期に薬を服用していなかったことで
胎児の知能発育障害が懸念される様ですが
どの程度の確率で発症するのかなど、とても心配です。

今から治療しても間に合う物なのでしょうか。

専門的なことなのでお医者さんに相談すべきですが、
どなたか同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら
ぜひお話を聞かせてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

マメさん こんにちわ
私は妊娠希望ですが出産経験者ではないので参考になるか分かりませんが、甲状腺機能低下症(橋本病)です。
妊娠希望なので甲状腺の数値は月1で専門医に見ていただいております。チラーヂンを服用して数値を安定させていますが薬なしだとTSHは30くらいまで上がります。薬を飲んでいても数値は変動をするので良かったり悪かったりですが、4.7くらいの時はだいぶ安定しているので様子をみましょうという感じです。
TSHが少々高くてもT4が基準値ならそんなに心配いらないと思いますよ。T4はどうでしたか?

2012.3.19 09:44 19

のん(32歳)

はじめまして!

私はH22、6月に出産しました。

現在35歳です。私の場合は甲状腺機能亢進症です。

妊娠中期に入る前に発覚しました。専門病院へ行き薬を飲みました。

1日3回毎食後に。

私も不安で不安で何度泣いた事か…でも専門の先生は「大丈夫や!心配

しなくても元気な子が産まれるよ」と言って下さり元気をもらいまし

た。産婦人科の先生にも大丈夫だよと言われました。

でも、何と言われても不安でした。

(専門の先生と産婦人科の先生とで連絡を取り合ってくれると思いま

す。)私が通っていた甲状腺の病院によると

甲状腺の母親から障害のある子供が産まれたという症例は日本では

無かったと言っていました。外国では何件かあったようですが。

甲状腺の病気は産んだ後の方が大変だと先生は言ってましたよ。(母

体が)

早めに専門の病院へ行き専門の先生に診てもらったほうがいいです。

私の場合は予定日より2週間も遅れて結局帝王切開で産みました。

無事、元気な男の子が産まれました!

産んだ後は、数値も正常に戻ったので今は薬を飲んでいませんが半年

に一度は検診に行ってます。

毎日を悩んで泣いて過ごすと赤ちゃんだって不安になります。

やっと授かった命、日々大きくなる我が子、お母さんには毎日を楽し

く過ごして欲しいです。頑張ってください!!




2012.3.19 14:30 16

りんりん(35歳)

こんにちは。
状況が似ていたので、不安なお気持ちとても良く分かります。大丈夫です、問題ないですよ!とお伝えしたくて出てきました。

私は一人目不妊治療開始の時に少しTSHが高め(T4は正常値)とは言われましたが、胎児に影響がある可能性も知らないまま、検査も投薬もないままで妊娠、出産しました。その時の娘は今3歳で、知的発達、運動発達もとても良く健康です。


二人目の妊娠発覚の時に婦人科でTSH8で少し高めと言われ、甲状腺専門医にかかり橋本病と診断されました。その時初めて甲状腺低下が胎児の神経発達に影響する可能性を知りました。

心配になり専門医にも何度も質問しましたが、この位の高値なら胎児に影響は考えにくく、産まれてきた子が何か障害があったとしても甲状腺のせいではない、と言われました。結局8週目で流産してしまいましたが、甲状腺とは何ら関係がないそうです。

マメさんのTSHなら(かつT4が正常値なら)全く問題ないと思います。ただし、影響があるという学説がある限り、薬をのんで正常値を保った方がいいそうです。

他の方も書かれていましたが、日本では甲状腺機能低下が原因で発達障害があったという例はないようですね。解明されていませんが、日本人が日常的にヨードを摂取しているから、という説もあるそうです。(もちろん、とりすぎはNG)


私はまだ不妊治療中ですが、チラーヂン50を服用してTSH1〜2を保つようにしています。妊娠中も含め、副作用がほぼ無いので安心して服用するように医師から言われました。

妊娠中は何かと心配になりますが、どうぞ心穏やかに過ごしてくださいね。陰ながらマメさんを応援しています!

2012.3.19 21:04 15

むすび(37歳)


のんさん、りんりんさん、おむすびさん
皆さん、貴重な体験談をお聞かせ頂き、
どうもありがとうございます!!

心強いお声を頂き、随分落ち着きました。
そして妊娠生活を有意義なものにするべく、
前向きに捉えようと思います。

人種や地域によって考え方が違うようですし、
日本人の食生活では日頃からヨードを比較的取っているので
結果も違ってくるのですね。

確認したところ、T4値は0.9と正常範囲内でした。
これでまた少し安心しました。

本当にどうもありがとうございました!!


2012.3.20 12:30 18

マメ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top