HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期 甲状腺数値について

妊娠初期 甲状腺数値について

2013.8.10 18:18    0 3

質問者: こんそめさん(34歳)

 ジネコ会員

 はじめまして、“こんそめ”と申します。
去年の12月9Wに稽留流産を経験したものの、現在妊娠初期12wを迎えました。
待望の妊娠に喜んだのもつかの間…花粉症、夏風邪、出血、胎児の不安と等、悩みが尽きません(泣)

今回ご相談したいのは、先月職場の健康診断があった際に、内診で先生から、「甲状腺肥大。精密検査必要。」と言われ、産婦人科で血液をしました。

その結果…TSH  0.008未満
     F-T3 4・5
     F-T4 1.59

でした。基準値と比較すると、TSHは低くF-T3は若干高いようです。
この場合、どんな病気が考えられ、治療法はどのようなものでしょうか?第一に、胎児に影響はないでしょうか?

調べても分かりにくかったので、教えて頂きたいです。
無知ですみません。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はバセドウ病です。

なので、定期的に病院で検査をしています。
薬も飲まず、普通の人と同じ生活をし、治療などはしていません。
でも、妊娠初期は主さんのようにT-3の数値が上がり、TSHが下がります。

私の場合は主さん程度上がり幅なら様子見になります。
なぜなら、妊娠初期はホルモンの関係で数値が上がることがよくあることだからです。
妊娠中期になると、数値は安定します。

なので、私の場合は何の治療もせず、検査に足繁く通うだけです。

でもそれは私が、以前からこの病気で専門医にかかっていて、通年通して検査結果をみているから、様子見なのかもしれません。

もし私が主さんなら、面倒でも近くの甲状腺専門医を探してみてもらいます。
何でもないと言われれば安心だし、もし治療が始まっても胎児に影響のない薬の服用だけですむので、心配は入りませんからご安心を。

2013.8.11 01:52 4

匿名(42歳)

返信ありがとうございます。
無知な上に、思いもよらない検査結果に、慌てていた次第です。
紹介状を書いてもらったので、来週にでも専門の病院に行こうと思います。
お言葉に励まされました。
ありがとうございました。

2013.8.11 07:45 4

こんそめ(34歳)

振り返ると、3年前に円形脱毛症になった際の血液検査で、甲状腺の数値が高かったように思います。
病院が被災してから、診察がおざなりなったのが原因かなぁ…

2013.8.11 19:36 2

こんそめ(34歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top