HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の甲状腺ホルモンT...

妊娠中の甲状腺ホルモンTSHについて

2013.8.1 15:11    1 8

質問者: ソフィレンジャーさん(34歳)

この度、不妊治療にて妊娠することができたのですが、妊娠前からTSHの値が少し高めだったため専門の内科を紹介されて通っていたのですが(不妊の原因は甲状腺とは関係ありません)、不妊治療専門の病院を卒業と同時に出産予定の総合病院の内科に紹介状を書いてもらいました。(家は地方の為通ってた病院は遠い為)
ところが通ってみると、あまり甲状腺と妊娠について詳しくないようで、わかってるのかわかってないのかとても不安です。
TSHの一般的な基準値は0.5~5ですが妊娠を希望する場合は2.5以下にするのが望ましいそうで、今までは薬の量を増やして調整してきました。
ですが最近の検査結果の値が下限値の0.5ギリギリの値なんです。
基準値から出てるわけではないのですがギリギリすぎて心配になり、先生に訪ねても、パッとした返事がかえってこなくて…。
ちなみにFT3とFT4はもともと正常です。
一度前の病院に聞きに行きたいとは思ってるのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
わたしは不妊治療で行った総合病院に喉仏が少し出ているので甲状腺の疑いがあるからと内科を勧められ診てもらった所、橋本病と診断されました。
ただ内科の先生曰く、TSH7位だけど、とくに治療してもしなくても大丈夫なレベルと言われました。
橋本病が直接的な不妊の原因にはならないが、赤ちゃんがお腹の中で育つにはホルモンのバランス整えておいて、いいにこしたことはないから、薬飲んで平均値まで持って行きましょうーと言われました。
そして不妊の原因が旦那にあり、不妊専門の県外の病院でしか治療できないと言われた為、そこの病院では内科のみ受診していました。
昨日、内科の診察日でTSHも0.2位まで下がっていていい状況だと言われました。ただ妊娠初期なのでこのまま薬は念のため飲んでいてくださいと言われました。
そして今後どこの産婦人科に通うのか聞かれて家の近くの病院にするつもりと言ったら、うちの産婦人科で最初診てもらったんだから、うちにしないの?と言われましたw
内科の先生も今後の発育の様子も診て行きたいしとのことで。
そして今日、不妊専門のアートクリニックは卒業だったんですが、この先診てもらう病院への紹介状を書くためどこの病院にするか聞かれたので、甲状腺の治療で通っている内科の先生にこのような事を言われたんだけど、どうしたらいいですかね?と相談してみたところ、
そうゆう状況ならもちろんその総合病院で内科も婦人科も診てもらった方がいいときっぱり言われました。
その総合病院は家から45分くらいかかるところなので、1分くらいでいける市民病院に行こうと思うと言ったら、遠い近いじゃなくて子供がちゃんと生めるかでしょ!と怒られてしまいましたw
その市民病院に紹介状書いてもこんな人受け入れられませんて、診察もしないで返されると思いますよとまで言われてしまいました…
なので、紹介状を持って今度行ってこようと思ってます。
少し内容がずれてしまったかも知れませんが、母子ともに健康でいられる病院を考えたほうがやはりいいですよね!
と自分にも言い聞かせ遠くても頑張って行ってみることにしますw
県外の不妊治療アートクリニックよりは近いですしw
甲状腺もよくなって落ち着くといいですね!

2013.8.1 20:40 13

ティンカーベル(32歳)

私はTSH高くて心配だったのですが、T3、T4が正常なら問題ないと言われました。
TSHでT3、T4をコントロールするらしいので、大切なのはT3、T4の数値だとか。
でも私もネットでTSH高いのは良くないって見たので、心配なのでもう一度先生に聞こうと思います。
トピ主さんもきちんと前のお医者さんに聞くいて安心するのが一番だと思います。

2013.8.2 01:41 9

ここ(36歳)

現在妊娠15週目です。妊娠前から甲状腺専門医にかかっていて
チラーヂンを服用しており、妊娠後は30日ごとの処方になり
毎月血液検査に行っています。

私も妊娠判明時にTSHが5.57と高かったのでチラーヂンが
増量されました。T3、T4は基準値内でした。

その結果翌月にはTSH0.17まで下がり、非妊娠時であれば
低すぎる数値だけれど妊娠初期においては正常範囲内です
とのことで、薬の量はそのままになりました。

翌々月には更に下がってTSH0.09になっていましたが、
これも範囲内とのことで薬の量はそのままです。

ただ、来月に更に下がるようなら薬の量を減らすかも、とは
言われています。

妊娠初期は、hcgの作用でTSHが非妊娠時よりも低くなるのが
普通なのだそうです。
私が毎回受け取る検査結果の紙は、妊娠時は医師の手書きで
TSHの基準値が訂正されています。

妊娠初期(~15週)の適正値:0.04~3.39 とありますので
0.5なら大丈夫のような気がしますが…。
私はTSHがこんなに下がった事がなかったので心配でしたが、
妊娠中はむしろTSHが高い方が心配なんですよと
医師から説明されましたよ。

2013.8.2 11:02 7

うにいくら(37歳)

ティンカーベルさん
お返事ありがとうございます。

TSH0.2でも大丈夫と言われたんですね。
すこし安心しました。
確かにそうですよね。自分が納得して母子ともに安心して出産できる病院がいいですよね!
もともと通ってたとこは電車で1時間半位かかるのと2歳の子供もいるので後期になったら通うの大変かなってのと、出産する病院とつながってる内科の方が何かといいのかなと思って紹介状かいてもらったんですけど(一人目切迫早産で安静になったため)やっぱり専門じゃないとなんか不安で…、不安抱えたままよりは一度前の病院にいってみようと思います。
ありがとうございました。

2013.8.2 15:00 5

ソフィレンジャー(34歳)

ここさん

私の紹介してもらった内科の先生もFT3,FT4の方を重視してる感じでTSH2.5以下の話をしてもピンときていないようで、うまくはぐらかされた感じでした。たぶん知識がないんだなと思って、今後が不安になってしまったので、一度前の病院にまたいってみようと思います。
ありがとうございました。

2013.8.2 15:12 8

うにいくらさん

妊娠初期のTSHの適正値0.04~大丈夫なんですね、安心しました。
ただ15週までの適正値ってことは数週ごとに適正値がかわってくるってことなのでしょうか?
ちなみに私は今、16週です。
近々前の病院に行ってみようとはおもってるのですが、16週以降の適正値はわからないですよね?

2013.8.2 15:26 0

妊娠中期のTSHの適正値は、表にまとめてあるものを
チラっと見ただけだったので具体的な数値は
覚えていないのですが…

妊娠初期の適正値よりは高くて、非妊娠時の適正値よりは
低かったのを覚えています。

非妊娠時の適正値は0.27~4.20となっているので
妊娠中期の適正値の下限は0.09~0.27の間で
上限は3.39~4.20の間、ということです。
あくまでも私の通っている病院で採用されている基準ですが…。

アバウトな答えですみませんが、いずれにせよTSH0.5ならば
正常範囲内ということになりますので、心配要らない
のではないでしょうか?

私の場合は甲状腺の腫れなどもチェックされ、TSHの低い原因が
バセドウ病や甲状腺炎などではなく薬の増量によるものだと
はっきりしているので、14週の時点で0.09でも妊娠中だし
問題ないというニュアンスでしたよ。

2013.8.3 00:00 2

うにいくら(37歳)

うにいくらさん
適正数値を詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました(^O^)/

2013.8.3 13:48 0

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page