HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期の血液検査で甲状...

妊娠初期の血液検査で甲状腺異常が見つかりました。

2011.9.5 12:37    2 2

質問者: うめさん(32歳)

現在20週の初妊婦です。
妊娠初期の血液検査で甲状腺の数値が引っ掛かり
亢進症の疑いと言われました。

症状もなかったので(つわりはひどかったですが)
経過観察と言われ、16週の際に再検査したところ
TSHは低値、FT3・FT4は正常値でした。
産科医から内科を受診するように勧められ、他の病院の
内科で検査をしたところ、
妊娠による一過性の亢進症でしょうと言われました。
自力で甲状腺を正常に戻している途中と思われるので
投薬は無しの、経過観察になりました。

あまりネットで妊娠による一過性亢進症の方を見かけないのですが、もし経験のある方いらっしゃったら
妊娠中どのように過ごされたか、教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も妊娠初期に一過性の甲状腺機能亢進症になりました。
私の場合は悪阻がひどく、少し動くだけで過呼吸のような息切れがし、ほぼ寝たきりの状態でした。
その原因が甲状腺機能亢進症のせいだと気付くのに時間がかかってしまい、8週目で心拍が確認出来なくなり、10週目で流産の手術を行いました。
今日、大学病院の甲状腺科を受診したところ、
妊娠による一過性のこの症状は、妊娠初期に数値が高くなるが安定期頃から下がり始めるので、妊婦中は心配いらないとのこと。
そのかわり、産後悪化する可能性がやや高いため、産後2〜3ヵ月の時点でもう一度甲状腺の検査を受けて欲しいとのことでした。

参考になれば幸いです。

2011.9.6 22:25 37

ぷりん(34歳)

ぷりんさん

お礼が遅くなって申し訳ありません。
亢進症により、流産の可能性もあるとは聞いていましたが、
辛いご経験をされましたね。
私もつわりがひどく、ほぼ3カ月近く寝たきりでした。
幸い安定期に入り、数値も安定し始めました。
ぷりんさんのおっしゃる通り、産後も要検査と言われています。

数値が安定化には安心しましたが、妊娠するたびに亢進症になり、
あのつわりをまた経験しなければならないと思うと
恐怖です。

2011.11.4 07:55 14

うめ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top