HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 甲状腺機能亢進症と妊娠

甲状腺機能亢進症と妊娠

2006.1.14 11:53    0 5

質問者: ユリりんさん(26歳)

こんにちは。
甲状腺機能亢進症で薬を飲みながら不妊治療を始めて1年半・・・やっと妊娠に至り現在14wです。喜びもつかの間、妊娠したとたん症状が悪化し薬の量も妊娠前に比べたら倍の量を服用しています。
薬は胎児に心配はないらしいのですが、やっぱり心配になってしまいます・・・。
後期になると症状が安定して薬を飲まなくても良くなるかもしれないと先生に言われたのですが微妙な言い方でまた不安に。
薬の量や効き方は人それぞれだと分かっているけど実際、甲状腺機能亢進症で妊娠された方は妊娠中どのように過ごされましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ユリりんさんこんばんは。
妊娠おめでとうございます。

治療のことなどでお役に立てるレスではないのですが
私の母(今は低下症です)もユリりんさんと同じ病気で同じ年齢で
私(と3年後には弟)を産んでくれたので。。。

妊娠中はやはり母もさまざまな管理が必要だったようですょ。
私のときは難産で帝王切開・弟のときは安産で普通分娩、
(3人目は断念せざるをえなかったようなのですが)
でもトラブルも無く無事に母子ともに元気でした!

ユリりんさんもベビちゃんも、素敵な妊娠期間を過ごし
出産がんばってくださいね☆

2006.1.14 23:07 10

パックンチョ(30歳)

私は甲状腺機能亢進と低下症の二つを経験しました。
妊娠した時は薬は飲んでなかったんですが、何しろ素人判断で薬をやめてたので、妊娠した時は逆に不安になりましたよ。ユリりんさんは、薬を飲みながら妊娠出来たとの事ですから、ホルモン数値は薬によって正常の域で落ち着いていたと思います。私も妊娠出来たのは数値が落ち着いてたのだと思い、なるべく考えないようにしてました。とにかく甲状腺は妊娠経過が大切だと言われています。医師は産婦人科の先生ですか?医師があやふやな事をおっしゃったのは、100パーセントの答えはないからだと思います。内科の先生にも相談してみるのもいいし、私が読んだ甲状腺の権威のある先生が書いた本には、「きちんと薬を服用すること」と書いてありました。
心配なら一度読んでみるといいかもしれないですね。とにかく大事にしてくださいね。元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。ちなみに私は大丈夫でしたよ☆

2006.1.14 23:40 9

tomo(35歳)

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
私もバセドウ病を患っています。
妊娠前はメルカゾールを1日2粒飲んでいました。
妊娠後、薬の影響の大きい4週〜15週頃までは薬を減らそうという先生の指示で1日1粒にあえて減らしましたが、その後、また1日2粒に戻りました。
妊娠中は症状が緩和する人も多いそうですが、私は症状が変わらず、結局今に至るまで1日2粒を飲んでいます。
症状が緩和するのも個人差があるのでしょうね。

薬のことは私も不安でしたが、考えても仕方がありません。
薬を飲まないで甲状腺ホルモンが過剰に出る方が、よほど胎児に悪いのです・・。
それに甲状腺の薬の胎児への悪影響は、まず心配ないとされています。
それを信じましょう!

余談なのですが、ユリりんさんはお薬は何を飲まれていますか?
メルカゾール??
出産後の話ですが、以前はメルカゾールは母乳に出るので、出産後は良くないといわれていましたが、最近の研究では大丈夫となったそうなのです。
なので私もメルカゾール服用のまま母乳で大丈夫と医者に言われたのですが、これまた心配だったりします・・。

2006.1.15 01:28 11

こんた(29歳)

私はバセドーを発病、治療開始してから3年後に妊娠できました。妊娠初期は普通の人でも悪くなるそうで、私の場合も薬の量が増えましたが、本当に徐々に減らして行き、出産2ヶ月前位から薬を飲まなくて良くなり、無事に元気な子を出産できました。
そして、教科書通り(?)出産後また悪くなって通院して薬を飲みながら授乳、そして1年後二人目を妊娠できました。現在妊娠21週で、薬を徐々に減らしている状態ですが、ホルモン値は正常を維持しています。
ユリリンさんは、甲状腺疾患の専門病院に通院されていますか?こちらだと、診察前に血液採取してその結果をみて薬の量を決めていただけるので、安心ですよ。
担当医によると、妊娠中は低下症になることの方がよくないそうなので、毎月通院して、早めに薬の量を減らしていく方針です。

そんな私でも不安はやはり尽きませんが、大丈夫ですよ!頑張りましょうね!!また何かあったら聞いて下さい。

2006.1.15 02:19 6

剛子(33歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
何だかホッとしました・・・。
薬は妊娠前はメルカゾール1日2錠→妊娠発覚後はプロパジール1日6錠に変更になりました。
甲状腺が悪いままだと流産や早産の危険も上がるからと内科の先生に言われ不安だけど・・・。
元気な赤ちゃんを産むためにきちんと薬を飲んで体調管理していこうと思います!!

2006.1.15 16:35 7

ユリりん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page