HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能亢進症

甲状腺機能亢進症

2002.10.4 09:14    0 5

質問者: さざえさん(32歳)

指名コメントですみません。
姫しゃらさん、お久しぶりです。見ていただいているでしょうか?
実は、先月、他の方のところにレスして姫しゃらさんと一瞬お話できましたが(笑)、その次の日になんと出血して「前置胎盤」できのうまで入院していたのです。。。。
胎盤の方は、今の時期だったから運良く子宮が大きくなるに連れて上の方に上がっていき、無事退院できたました。

そこで、ずっと報告したかった甲状腺の方ですが、チウラジールを飲み始めて2週間経ったときの血液検査の結果を先月20日に聞きました。
すると、服用前だった4週間前はFT3が9.51だったのが8.08に、FT4が3.42から2.94へ、TSHが0.005未満から0.005へと、ほ〜んの少しだけ下がっていました。。。
やはりこれでは下がり方が少ないということで、その20日からチウラジールが1日3錠へ増やされました。
心配していた副作用も起こらないし、もう5ヵ月後半になるのでそろそろ早く効いてきて欲しいので、「この際、何錠でも飲むよ!」っていう感じでした。

姫しゃらさんの方はその後いかがですか?
これはなかなかかなりの長期戦になりそうだと、最近痛感しているさざえでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日先週の検査結果がわかりました。
予想以上に悪い結果でした。

FT3、FT4ともに正常値を越えていて
薬は一日2錠に増えました。
多少の数値の変動は予想していたものの
ここまで急速に悪くなるとは思っていなかったので
さすがにちょっと落ち込んでしまいました。

この頃やたらに眠たくて一日9時間寝てもまだ
眠たかった訳がようやくわかりました。
よっぽど疲れているんでしょうね。
もう少し体をいたわってあげればよかったと
ちょっと自分の体に申し訳なく思っています。

でもいつまでも落ち込んではいられません。
10月28日の検査結果を良くするためにも
何とか体調を整えなければなりませんものね。
キャンセルできる用事はすべてキャンセルすることにします。
そしてひたすら寝る?(笑)

さざえさんは今度いつ検査ですか?
数値がよくなっているといいですね。

2002.10.7 19:19 18

姫しゃら(秘密)

7日に書き込みしたのですが、反映されませんでした。
もう一度お返事しようとしたら
「お返事します」の面には7日の書き込みが載っていました。
でもなぜか4日の私の書き込みの前に入ってました。

さざえさんは5ヶ月半を過ぎられて安定期に入ってきている
のですよね。
ほんとに良かったです。もう安心ですね。
つわりが終わる頃からバセドーの症状が軽くなるという話を
聞いたことがあります。
さざえさんはそういう実感はありますか。
お構いなければ教えて下さい。

2002.10.9 13:01 14

姫しゃら(秘密)

姫しゃらさん、今回は検査値がそんなに上がっていたのですか。
眠気の他に動悸なども増えていましたか?
この病気はとてもデリケートなものらしいですね。
やはり「怒涛の9月」が少し堪えたのかも知れせんね。
どうか、今度の28日まで爆睡して(笑)体調を整えて下さいね!

私のほうは、1日3錠に増えてから3週間ほど経ちますが、どうやら心拍数が少し下がってきたように思います。
動悸も、前は心臓が口から出てくるんじゃないかと思うほどだったのですが、それほどもなくなりました。
先生にも、「妊娠後期になったら薬を飲まなくてもいいほど良くなる事がある」と聞いていますが、今のところ1錠増えたための効果だと思えるほどしか実感はありません。
でも、これから良くなってくるかもっと密かな期待を抱いています!

3錠に増えてから2週間後に採った血液検査の結果を来週水曜日に教えてもらいます。また下がっているといいな!
来週の水曜日は、産婦人科・内科・外科にかかります。
忙しくなりそう!!!

2002.10.9 17:51 9

さざえ(32歳)

さざえさん、こんにちは。お久しぶりです。
しばらくお声を聞かないなと思っていたのですが
そういうことになっていたのですね。
「便りのないのは良い便り」といいますから
きっと順調なんだね、と思いつつも
「でも、もしかしたら書き込みしたくてもできない状況に
なっているのでは・・・」という一抹の不安も感じていました。
大変でしたね。
でも、無事に退院できたということなので本当に良かったです。
お大事になさって下さいね。

お薬が3錠に増えたんですね。
「この際、何錠でも」にPCの前で笑ってしまいました。
多分、きちんと報告していらっしゃることとは思いますが
数値の変化や薬の増減は必ず産科の先生にお話しておかれると
いいと思います。

さざえさんの数値は順調に下がっていると思いますよ。
ただ出産までの期間などを考えるともう少し早く下げたい
ということなのでしょうね。
TSHは数値が動きにくいので0.005まで上がってきたのは
大きいですよ。
3錠に増やしたことで今度はさらに下がるのではないかしら。

そう、「長期戦」になりますよー(笑)!
年単位でのおつきあいになるでしょうね。
でも、大丈夫。必ずよくなりますから。
お互い気長にやっていきましょうね。

私の方は今週月曜日に採血しました。約一ヶ月ぶりでした。
結果は来週月曜日にわかります。
9月は大人しくしているようにと先生から言われていた
にもかかわらず、主人いわく「怒涛の9月」と言うほど
大変忙しかったんです。カレンダーが書き込みで真っ黒でした。
というわけで今回の数値はさぞ悪いだろうと覚悟してます(笑)。
薬が増える可能性を考慮して多めの処方になっていました。
ただ、これから涼しくなっていきますから
バセドーにはいい季節です(?)。

ジネコさんでは個人宛てのスレはだめなんですよね。
私たち、きっとどなたかからお叱りを受けてしまいそうですね。
私たちの経験が誰かのご参考にもなるのでは、という気持ちも
少しあるのですが・・・。
でも、他の参加者の方にご迷惑もおかけしたくないし・・・。

病気の治療経過などをお互い報告しあうためには
どうすればいいんでしょうね。
不特定多数の人の目にふれる掲示板ですから
お互いのアドレスを書き込むわけにもいきませんし・・・。
さざえさんに何か良い知恵があったら教えてください。

と考えつつも車を修理に出しに行かなきゃいけない姫しゃらでした。

2002.10.4 13:54 9

姫しゃら(秘密)

上記の「さらに下がってくる」は「さらに上がってくる」の
間違いです。ごめんなさい。

2002.10.4 18:57 8

姫しゃら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top