HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 40才です。妊娠9週

40才です。妊娠9週

2012.11.2 22:35    0 8

質問者: 咲さん(40歳)

28才で結婚、29才で妊娠。
5w4d、先生が首をかしげ又3日後に来てみてと言われ受診。子宮内に全く何も見えず今回は子宮外妊娠とも言えず、ただ様子を見ていくだけしかないので1週間に1度来て下さいと言われまして、8w3dでも何も見えず数日後、月経2日目の出血。流産しました。
やはりショックで精神的に自分を追い詰めパニック障害迄、発症しました。現在は薬の依存性になっつております。
それから現在迄、婦人科の病気を認められた事はありませんが妊娠はしませんでした。
特に調べず自然に任せようと主人と話してましたが28日ぴったりの月経。去年から主人の親の件で、主人が、うつ病を発症。軽度との事ですが夫婦関係は次第に変わり、私も年齢的に今年に入ってから初めての月経不順で半年通院。
夏頃から通常になりました。
そんな中、主人から親の件で迷惑かけ過ぎてるから離婚をと言われました。私は迷惑かけてなんて思っていなく考えさせて貰ってましたが、ほかの件での悩みもありましたから離婚に承諾しました。
が、、、又月経不順?と思い受診しましたら妊娠7w5d。11年ぶりの妊娠です。ずっと妊娠しなく離婚となった矢先でビックリしましたが心拍も確認され元気ですよと先生も、ビックリしてました。
主人に話し高熱妊娠のリスクはありますが離婚は、なくなりました。女性の私としては周りが妊娠、出産をしてゆくのを見てきて何故私は出来ないかと泣いた事もありました。
8w0dで18.2㎜。9wで20.6㎜。
1週間で0.2㎜の成長に先生に随分成長されていないことを聞いたのですが、心拍確認出来てますから大丈夫。次は4週間後来て下さい。
母子手帳は今日説明し次回迄に持ってきてくださいと、あっさりしたもので。年齢的に総合病院を
選びましたが流れ作業のようで
仕方がないかもしれません。
40才と言えど心拍迄確認された妊娠は初めてですから成長が気になりました。
自分で調べても、どれも一定されていないので、こちらで経験ある方に、お聞きしたいと思いました。
前おきが長くなり申し訳ありません。経緯からして今回の妊娠は本当に意味深く感じ書かせて
いただきました。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね。意味深い妊娠、子どもが離婚を許可しなかったのですね。
夫婦が一緒にいなくてはならない意味があるんだと思います。
母子手帳の発行おめでとうございます。安心して、お母さんになってください。ご夫婦も仲良く生活していかれますよう願っています。
知り合いが、10月に41才で出産しました✨

2012.11.3 21:14 11

カナリヤ(38歳)

ご妊娠おめでとうございます。

>自分で調べても、どれも一定されていないので、こちらで経験ある方に、お聞きしたいと思いました。

成長のスピードのことでしょうか?

同じく、第二子を妊娠9週ですが、何を答えればいいのか分かりません。

読解力がなく、すいません。

2012.11.3 21:15 16

さらさな(30歳)

質問は何ですか??

2012.11.3 23:47 18

ちぃまま(27歳)

漠然とした不安ですね、きっと。何がどうってわけじゃないけど、前回の事もあるし成長が小さいように感じるけど医師は特に何も言ってくれないし、次の検診が4週間後だからそれまでが不安で堪らないといった状況でしょうか。

はっきり言うと、この先どうなるかななんて誰にもわかりません。初期に何かあったとしても胎児側の原因で外からできる事は何もないに等しいですし、とりあえず第一段階の心拍確認ができたのですから4週間後の検診になったのだと思います。総合病院でも個人病院でも、きっとそういう対応になると思いますよ。けして流れ作業には感じません。
医師の言葉や4週後の検診までに不安を感じるなら、毎週でも心拍や大きさを確かめに任意で検診に行けばいいですよ。自費になりますが、行ってダメな事はありません。

今は40歳で妊娠出産する人なんて普通にたくさんいますよ。なので病院側も高齢だから慎重に、なんて特別に気を配ってくれることもないかと。心拍も確認されてますし、4週後で大丈夫という医師の判断や対応は普通だと思います。

2012.11.4 10:23 12

つらら(37歳)

自分もハイリスク妊娠のため総合病院で見てもらっています。順調なときって診察もあっさりしたものですよ。

赤ちゃんの大きさは個人差が大きいですし、先生も4週後で大丈夫と判断されたのですから心配ないと思いますよ。

私の通っている病院では、こちらから質問しないと細かくは教えてもらえないので、診察前に聞きたいことをまとめておくようにしています。

お体大事にしてくださいね。

2012.11.5 02:59 5

まー(35歳)

妊娠、おめでとうございます。

他の方もおっしゃっていますが、赤ちゃんが
「パパ、ママ離れちゃだめだよ!」って言っているんだと
思いました。

私もハイリスク妊娠で総合病院に通っています。
心配で心配で最初の頃(~10週まで)はほんとはまだまだ
受診日まであるのに「出血しましたぁ!」とかなんだかんだ
言って診てもらったりしていました。

今でも毎日不安がないとは言えないですけど、赤ちゃんの
生命力を信じて12日の受診日までがまんしてます(笑)

赤ちゃんの大きさですが
産婦人科の看護師をしている知人に同じような悩みを
相談したことがありました。
その時、「これくらいのときの赤ちゃんってほーーんとに
小さいのだから、画面上でちょっとドラックする位置がズレ
ただけで数ミリ違うこともあるんだから気にしちゃダメよ」
って言われました。

確かに・・・。あのエコー画面でそんなにきっかり先生が
ドラックして計っているようには見えない^^;
次の受診までに明らかに成長していないとか遅いってなら
ない限り先生も「順調ですよ」って言ってくれると思います。

今の私たちにはその「順調ですよ」を信じるしかないですよね。

たぶん、同じくらいの週数なのかな。
一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね!!

2012.11.5 13:59 4

wokei(29歳)

妊娠おめでとうございます。
そっけない態度…不安をあおりますよね…
40歳の妊娠でも私の友人は普通の産婦人科で診てもらったりしていました。大概の病院は総合病院と連携をしているので小さな病院でも大丈夫かと思います。
友人が大学病院で診てもらっていました。
流産については仕方ないから何もしないとの事。
医学的な側面からはどの病院もそうですよね。
でも病院によってはちゃんと不安な事には向き合って答えてくれます。
私は先週稽留流産をしましたが、心拍確認時に成長が思わしく無いと自分で感じて、質問したところ「大丈夫だと思うけど、心配ならば、また来週いらっしゃいね」と言ってくれました。
その10日後に稽留流産との診断でしたが…
その際泣きつづける私に医学的な説明と今後の事や前向きになれるような説明をきちんとしてくれました。
流産の処置をするにも早い方が身体の回復早いそうで、こまめに診て頂いて良かったと思ってます。
心配ならばまた診てもらっても良いと思いますし、病院を変えるのも一つの手だと思います。
結婚て本当に色んな事がありますよね。
きっと赤ちゃんは二人の強い絆になってくれる事でしょうね。
頑張ってください!

2012.11.5 18:02 3

なぎさ(36歳)

ご懐妊おめでとうございます。
私の姉と似たような感じだったので思わずコメントを。
姉も同い年でようやく妊娠しました。
婚家から散々「子が産めない女は欠陥だ、詐欺だ」などプレッシャーを掛けられ、臨月に達した時に残念ながら流産しました。
トイレで大量に出血し、意識不明となりましたが今は元気です。

マルコー出産にはホントにリスクがありますからやらなくてもいい事は極力さけて

安定期だからとか言われてもストレスためないようにされてください

2012.11.6 03:02 3

お大事に(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page