HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠してから急に眠れなく...

妊娠してから急に眠れなくなりました

2008.11.6 09:21    5 8

質問者: ぐーさん(32歳)

初めての妊娠で、6週に入ったばかりです。 ちょっと胸が張ってきたかな~?という程度で妊娠の自覚症状は特にありません。 よく、妊娠初期は眠くて仕方なかった・・・という話を友達から聞いていたのですが、私の場合、生理予定日を一週間過ぎた頃から、急に眠れなくなってしまいました。 睡眠不足になり、日中仕事をしている間、眠くなってしまいます。でも夜布団に入ると眠れないんです。 ムカムカして気分が悪いというようなことも一切ないので、どうして眠れないのか自分でもワケがわかりません。 こんなことってあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 私も妊娠中は不眠でした!! 眠れる様に寝る1時間前から白熱灯にしてみたり、テレビを見るのをやめたり、頭を休めるようにしてみましたが、全く効果がなく、夕方になると無性に眠たくなって昼寝をしてしまい、私は完全に主婦だったので夜昼が反対になってしまっていました(笑) できるならお昼休みとかに10分でもいいので眠れるときにこまめに睡眠をとって、眠れないというのはそれはそれでしょうがないので、事故だけはない様に気をつけてかわいい赤ちゃん産んでくださいね!!

2008.11.9 06:43 60

とみ(30歳)

私は生理予定日頃はありえないくらい眠かったですが その後5週過ぎたくらいから眠れなくなりましたよ~。 安定期に入る少し前まで続きました。 眠れないのも辛いですが、そのうち治ります。 私はつわりの一種と思って乗り切りましたよ。

2008.11.6 14:18 47

とまと(33歳)

シフォンさん、とみさん、こんにちわ。 土日は会社がお休みなので、土曜日の昨日は3時間近くお昼寝してしまいました・・・。 久しぶりにスーっと寝入ることができて幸せでした。今日もまたお昼寝をしようと思ってます。 会社のお昼休みは自分の席でお弁当を食べながら電話をとったりするような感じなので、あんまり休憩できないのですが、こまめに寝れる時間を作ってみようと思います。 眠れないことを悩み過ぎるのもよくないですよね。 お返事頂き、ありがとうございました。

2008.11.9 10:34 43

ぐー(32歳)

ぐーさん、こんにちは。現在26週の青い鳥です。 私も妊娠発覚からつわりやめまい、頭痛で眠れず、頻尿で夜中に目を覚ますことも多々あり困っていました。 CDで好きな音楽をかけて寝たりもしましたが、聞き終わってもまだ眠れないなど、結構しんどかったことを思い出します。 眠れないと主人に話したら「ラジオを聞いて寝たらどう?」と言ってくれて、それ以来ずっと一晩中ラジオをかけっぱなしで寝ています。 私は愛知県なのでZIP-FMというものを聞いていますが、結構若者向き(!?)のです。 CDと違って夜中に目を覚ましてもかかってますし、音楽だけでなく人が会話をしているというのはなんだか落ち着いて眠れるようになりました。 今は、(眠れなくてもいい。ZIPでも聞いていよう)位の軽い気持ちでベッドに入ってます。 ぐーさんが気持ちよく眠れる方法が見つかるといいですね。

2008.11.6 12:59 46

青い鳥(38歳)

私は今日でちょうど10週になるところですが、妊娠がわかってすぐ(4週)から全然眠くなくて困ってます。 私の場合はつわりのせいかな?と思うところもあるのですが(少しずつしか食べられないくせにおなかがすくと吐き気が酷いので…)、2時間おきくらいに起きてはトイレに行ったりパンをかじったりして気分転換してます。朝まで1度も起きなかったのは3回くらいかな。でもここ2,3日は少し眠れるようになりました。 私の場合は昼間もあまり眠くないのですが、睡眠不足が心配なので寝れるときはお昼寝してます。旦那には「昼寝するからダメなんじゃない?」と言われますが、昼寝してなくても朝5時まで眠れないことが2日続いたので・・・。 私が読んだ本には、妊娠初期に不眠になることもあるって書いてあったのであんまり悩まないようにしてます。

2008.11.7 20:51 39

シフォン(31歳)

今年の春に出産しました。 私も妊娠した途端に不眠になりました。 午前3時くらいに寝て、6時に起きるというパターン。 隣で主人のいびきを聞いて、何度イライラした事か。 車に乗っても睡眠不足で気持ち悪くなったりもしました。 安定期に入ると少し良くなり午前1時くらいに寝れるようになりましたよ。 私はクロスワードの雑誌を買ってきて夜な夜なやってました。 胎動が分かるころになると、お腹に手をあてて何回動いたかを数えてみたり。。。 私は40週目に出産しましたが、よく眠れたのは38週くらいからでした。 ぐーさん、お仕事大変でしょうが、どうか無理をなさらず。 マタニティライフを楽しんで、かわいいお子さんを産んで下さいね♪

2008.11.7 13:32 25

まころん(30歳)

お仕事しながら妊娠、睡眠不足は大変ですね。 私は妊娠7週目から朝方まで眠れず 一日2~3時間睡眠が続きました。 仕事も辞めていたので暇だったのに昼寝もできず 掃除や散歩をして体を疲れさせても だるいけど目はランランとしていました。 吐き気、嘔吐はあるけど少なかったので 体はマシでしたが10日以上睡眠不足が続くと 精神的にしんどかったです。 妊娠初期に眠くなる話はよく聞きますが 不眠になる人も少数ですがいるそうです。 ホルモンの関係?とつわりの一種みたい なので時期がくれば眠れます。 私は開き直って深夜番組を見て過ごしましたが 1ヶ月半くらい不眠が続きました。 現在妊娠7ヶ月ですが6ヶ月辺りから眠くて 昼寝+夜ぐっすりで初期の不眠がウソのようです。 最中は本当にしんどかったですが。 これは私の経験なので、 ぐーさんにはあてはまらないかもしれませんが 参考まで・・・。

2008.11.7 10:44 22

ひつじ(35歳)

スレ主のぐーです。 お返事頂き有難うございました。 妊娠初期に眠れない話を周りから聞いたことがなかったので、これは何か赤ちゃんが無事に育っていないのでは?などと勝手な想像で心配していました。 でも、私と同じように眠れなくなった方もいらっしゃるとわかり、安心できました。 今まで不眠というものに縁がなかったので、眠れない辛さを初めて実感しています。 でも皆さん、眠れない時間を有効に利用されている(もしくはされていた)ようですので、私も結婚してから忙しくてなかなかできなかった読書を楽しむことにしました。 今日早速分厚い本を買って来てみました♪ いつか眠れる日がくると信じて、頑張って乗り切ります。 アドバイス、また励ましのお言葉、本当に有難うございました。

2008.11.7 16:22 27

ぐー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page