HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠したから急に会おうと...

妊娠したから急に会おうと言われています

2012.4.15 09:26    0 8

質問者: ななりんさん(34歳)

疎遠になって2年経つママ友から連絡が来て会おうと言われ日時のやり取りをしていると、最後の方でそうそう今妊娠してて、産む前にたくさん遊ぼうね、とありました。

後日再会すると同じような事を何度もいい、帰るころには次の約束をどうするかと言われました。

また気が向いたらではなく、来週は?無理なら再来週は?というように予定を決めようとするのです。

私は誰に対してでもそうですが毎週とか頻繁に会ったりするのが得意ではありません。子どもと楽しく気ままに過ごし、時々親しいママ友としゃべって、という感じが日常です。

なので急に次の約束を決めることになり、ちょっと困りましたが、来月の○日に○○というイベントがあるからそれに一緒にいこうと言われ、じゃあそれで、と約束しました。
それでも1か月以内です。

また近くなったら連絡するね、と言ってお別れしたのですが、その翌週、桜がきれいだからお花見に行こうとメールが来ました。気が向かなかったので今出かけているからとお断りしました。すると、数日後、桜が散ってしまうよ、今日はいかが?と。

お花見は家族でも予定しているし、また近いうちに会うのに?という気持ちもあり、今日は予定があって、とお断りしました。

その翌週も、明日ランチに行かないかと誘われ、なんでこんなに頻繁に?という思いが募っています。

イベント楽しみにしているね、とまた断ったのですが、妊娠してから急に仲良しの様にされても、戸惑います。

産まれるまでに遊ばないとと思うなら、疎遠の相手ではなく今までの方とでもできますよね。

私なら疎遠に方に妊娠報告をしませんし、会っておかないととも思わないんですが、お祝いをしないといけないのかと思い始めてしまいました。

私にも親しいママ友は数人いますが、それ以外の方に妊娠したから会わないとと思わないんですが、妊娠したからこそ多くのママ友にお知らせしたいものでしょうか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん、お祝い目当ての可能性もありますが…
そのママは誰かに執着するタイプで、
今現在、主さんがターゲットになっているだけなのかも知れませんよ?
以前がどんなお付き合いだったか分かりませんが、
合わないからこその疎遠ですよね?
お祝い目当てより、執着される方が私は大変だと思うので、
よ〜く観察されるか、共通の友人にそれとなく探りを入れてみては?

2012.4.15 11:22 17

さくら(32歳)

2年も疎遠だったのに連絡と言うのは、妊娠した事が言いたいんでしょうね。
多くのママ友にお知らせしたいと言うよりかは、言う相手があまりいないと言う気もします。
それか、多くの疎遠だったママ友に連絡して、返したのがスレ主さんだけだったから、頻繁に連絡と言う事も考えられます。

こう言うスレ立てると「そう言う事でもないと連絡出来ない」とか「何で教えてくれなかったの?」と言われるのが嫌だからと、自分の都合のいいように言い訳する人がいますけど、連絡取りたいと思ってるなら、理由なんかなくても「どうしてる?」と連絡すればいい事ですし、「何で教えてくれなかったの?」なんて
疎遠の人に言うのは社交辞令の場合の方が多いですよ。
だって疎遠なんですよ。疎遠の人全員に連絡してたら、一体何人に連絡しないといけないんだって言う話しですよね。
こう言う人は、多分自分の時に必死だけど、人の時には知らん顔だと思います。
だから友達がいないから、疎遠の人に連絡するんじゃないですか?

2012.4.15 11:59 12

ナポリ(35歳)

単純に、出産したら子供中心の生活となるため、友人とお茶なんて出来ないから、出産前の今のうちに気になっていた友人と遊びたいと思っているんじゃないですか?

よく、出産前にしたほうが良い事のアドバイスで、これから子育てが中心で自分の事を出来なくなるので、友人達とランチしまくったとか、久しぶりにお茶して楽しかったとか、そういうものをみますよ。

2012.4.15 14:13 14

とくめい(秘密)

あまり友達がいないのかな。
少なくとも2年も疎遠の人をお花見に誘うということは、ほかに一緒にお花見できるようなお友達はいないわけですし。

お祝いが欲しいというより、主さん優しそうな感じだから、下の子が生まれたら上の子の面倒をたまにお願いしたいと狙われているのかもしれませんね。
そのために今のうちに友達づきあいしておきたいのかなと思いました。

私も前々から予定を入れる方ではないので、親しくもないのにあれこれ予定を決めたがる人とのつきあいは負担だろうし窮屈だろうと想像します。
今の感じで断り続けて最後にイベントに行くくらいなら、お祝いしなくていい程度のおつきあいだと思います。

2012.4.15 16:02 13

マンドリン(38歳)

>単純に、出産したら子供中心の生活となるため、友人とお茶なんて出来ないから、出産前の今のうちに気になっていた友人と遊びたいと思っているんじゃないですか?

そう言う話しではなくて、疎遠の人になぜ?って言う話しだと思いますよ。
単純に友達とお茶出来なくなるからなら、親しい人とお茶に行けばいい訳で、今まで疎遠だった人とこれからお茶行けないからってかなりおかしくないですか?
元々疎遠で会ってないんですから、これから行けないって。
出産したら出かけられないの話とは違うと思いますが・・・

2012.4.15 17:37 19

違うような(32歳)

いますね、そういう人。
妊娠自慢、マタニティハイ、執着、お祝い目当て…あたりじゃないですか。
どれにしても着信拒否して疎遠にした方がいいですよ。

2012.4.15 18:53 15

関わると厄介(29歳)

主さんとも疎遠になっていた位ですから、
昔からのお友達が少ない人なんでしょうね。
新しい友達には遠慮があってなかなか言えないことも、
前からの友達だと言えるってこともありますし
主さんと久しぶりに話して楽しかったのでしょう。

でもすべてが自分ペースでのこと、
悪い言い方すると自分の都合ばかり押し付けてますよね。
そもそも出産したら遊べなくなるとかは
主さんには関係ない話なわけで、
遊びの予定を決めるのも自分の都合ばかり。
普通は誘った相手がちょっとその日はって断れば、
じゃあ近いうちにもし都合いい日あったら教えて
私はほとんど合わせられるから
みたいにして相手に任せたりしますよね。

そのお友達の場合、少し強引過ぎる感じがします。
私なら誘いに気持ちが乗らなければ、
バタバタしてて予定がハッキリしないから
約束してドタキャンになるのも悪いし、
遊べる日があれば連絡するよ!
と言ってしばらく連絡しないかもしれません。
主さんも気が進まないなら合わせるだけ
嫌な思いをするだけのような気がします。
相手のペースに振り回されてお疲れなのでは?

2012.4.15 22:59 7

葉月(秘密)

そういう人いますよ。結婚したから思い出したように電話してくるとか。

もちろん御祝いの品贈りますけど、お返しもあるし、その後頻繁ではなくてもおつきあいしてます。

来るもの拒まず、去るもの追わずでいればいいのです。ご縁は損得ではないので広く付き合えるうちが華ですよ。
もしただの御祝い目当てだとしてもいつか自分に帰ってくるものと信じて彼女の幸せを共に祝ってあげましょうよ♪

2012.4.15 23:05 11

キッチン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page