HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後期…不快症状と出産の不安

妊娠後期…不快症状と出産の不安

2012.11.4 20:09    1 9

質問者: みーちゃさん(39歳)

初産を控えてるみーちゃです。
妊娠8ヶ月になり急激にお腹が重くなりました。
息切れもひどく、必ず夜中や朝方に頻尿で目が覚め、そのまま主人を起こすまで眠れなかったり。
安産のために体力をつけなければとウォーキングしたりしてますが、腰痛にも悩まされる日々です。

また年明けの出産が近づいてきて、急に不安に駆られる時があります。
どれほど痛みなんだろう?
私のように体力があまり無くても無事に産めるだろうか?
我が子は無事に生まれてきてくれるだろうか?
考えても仕方のないことなのに、なんだかとてもナーバスになっているなと自分でも思います。
お腹の子のために、なるべく穏やかに過ごしたいのに。

今朝も嫌な夢を見て、そのせいで動悸を感じながら5時すぎに頻尿で目が覚めました。
その後しばらく眠れず、ベッドの中でなんだか憂鬱な気分が抜けず辛かったです。

お腹の子は順調で胎動も激しく、その事に感謝しなければいけないのに、辛い不快症状のせいで落ち込みます。

同じく後期で出産がとても不安だったり、不快症状が色々あったりで時々落ち込んだりする方いますか?
今までこんな気分までにはならなかったので、自分でもどうしたら良いのか分からなくなってます。
所々、読みにくいところがあったら申し訳ございません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!2週間前に2人目を出産したばかりの者です。お腹の赤ちゃん、順調そうで何よりですね(^_^)

ナーバスになってしまうということ、すごく共感します!ただでさえ体が重くなり大変なのに初めての出産、未知の世界で不安だらけですよね。私も1人目は特に生まれてくる我が子に関するひどい夢をよく見て予知夢では、と落ち込み悲しくなったりしました。また出産に関する不安で涙しました。ですが最近友人たちに聞いてみたところ、結構な割合でそういうナーバスになる人は多いですよ。むしろ嫌な夢を見たというのは友人全員経験がありました!私の周りだけかもしれませんがこれをふまえて、悪い夢を見る=無事出産できるはず、と前向きに考えるのも手かもしれませんね。

また、出産に関してですが…
私の経験上、お産は、意思とは無関係に来るときが来たら勝手にすすんでいきます。学生時代体育会系部活をすべて避けてきて、スポーツ苦手で妊娠後は切迫早産で数ヶ月寝たきりの私でもどうにかなりました(笑)
痛みについても、「まだまだもっと大きい痛みがくるはず」なんて自分に言い聞かせていたら時間も過ぎてくれましたし、何より経験豊富な助産師さん方が優しくしてくださいます!
産後も、産む前はちゃんとした母になれるか不安でしたが、今思いかえせば気づいたら母親になっていた、という感想です。

時がくればそのようにきっとうまくいくと思います。なるようになる、なるようにしかならない!と思いあと少しの貴重なマタニティライフをお過ごしください。

応援しています!

2012.11.4 22:21 8

むさしママ(31歳)

はじめまして。みーちゃさん。
私は経産婦で現在妊娠6ヶ月です。

最初の子の妊娠中は本当に不安でしたよ。
たとえ産院の母親教室に参加しても出産や陣痛を体験できるわけではないし、想像すれば怖くなる。
それに妊娠後期はマタニティブルーや気分が落ち込むことが多いようです。

私は産院で眠れる&精神安定の漢方をいただき飲んでいました。
家では雑巾がけしてました。

私の場合ですが、陣痛では叫びましたが出産は痛くはありませんでした。

母親教室で教えてもらったのは、痛くなったら息を吐け、陣痛(1回)は長くは続かない、陣痛は赤ちゃんも苦しい=頑張ってる、出産は動物でも1人でできる、です。
陣痛の時は全てぶっとんでしまいましたが、そんなパニック状態でも乗り切れましたよ。
あらためて女性って強いんだなって思いました。

みーちゃさんもきっと大丈夫。
その時がきたら助産師さんの指示に従っていれば、いつの間にか終わったぁ~ってなるはず。
私は2月が予定日なのでまた頑張ります。

これは私の1意見です。
出産は人それぞれ感じ方が違うと思うので参考までに。

2012.11.4 23:11 6

まどか(30歳)

自分は年末が予定日です。筋腫合併の為、お腹が張りやすく頻尿もあり、なかなか熟睡できません。
張りやすいせいで運動も母乳育児に備えてマッサージもできず、ちゃんと出産・育児ができるか不安です。
お腹のこは順調なので、あまり悪い方にかんがえないよう、お互い頑張りましょうね。

2012.11.5 01:46 8

まー(35歳)

はじめまして。
2週間前に出産しました。
私も8ヵ月過ぎたら息切れや頻尿になりました。急にお腹が重くなる感じもありました。
でも、今のうちにやりたい事をやって楽しんだ方がいいです!友達に会いに行ったり、買い物や外食を楽しんだり。
ウォーキングが辛いなら、マタニティーヨガはいかがですか?私は呼吸法が出産の時に役に立ちましたよ。ウォーキングは足が痛くなるしお腹は張るし、私は体調の良い時に一時間歩くくらいでした。
9ヵ月になるともう少し体がしんどくなるし、いつ産まれてもおかしくないって時期になると、近所しか出掛けられないし、今以上にソワソワしてしまうので。
私の場合、38週の健診で、子宮口が3センチ開いてるからもうすぐだって言われて、出産までなんだか落ち着かなかったので。生まれたのは40週6日でしたが…。

私も9ヵ月頃から出産の痛みを考えてパニックになりそうになりましたよ。想像できないから、恐怖ですよね…。
でも、大丈夫です!
出産の痛みは世の中のすべてのお母さんが乗り越えられたものですから!
確かに痛みはありますが、それ以上に赤ちゃんも懸命に生まれ出てこようと頑張っているわけだし、赤ちゃんと二人で乗り越える最初の試練です。一人じゃないです!

よく出産した友達に、妊娠中は体を休めてダラダラしててって言われましたが、その通りだって今は思います。
自分の体調もまだ元には戻ってないし、新生児のお世話は大変だし。出産後はダラダラできないので。

妊娠中を楽しんだ方が良いと思います。私が妊娠中は不安だらけで、楽しめば良かったなぁとちょっと後悔もあるので…。お腹の中に赤ちゃんがいるって素敵なことです♪

ちゃんとした回答になってるかはわかりませんが…。出産頑張ってください!

2012.11.5 01:52 13

katsu(36歳)

私も、上の子の時にありました。
真夏の出産で、とにかく暑いし、お腹は重いし、足がつったり冷えたり、逆流性食道炎や頻尿、ウテメリンによる動悸など、不快な症状オンパレードでした。

漠然とした不安にも駆られました。
陣痛の痛みの強さや、いつがピークなのか、どれくらい頑張ればいいか、見通しがもてないことが、不安の原因でした。

体の不快な症状は、例えば腰痛はベルトやさらしで軽減するかもしれません。
夜眠れなかったら、お昼寝しちゃいましょう。
健診の際に、不安なことはなんでも、医師や助産師に相談するといいですよ。
お友達とおしゃべり、赤ちゃんを迎える準備など、好きなことをしながらゆったり過ごしてくださいね。

2012.11.5 06:34 8

なつ(39歳)

不安になる気持ちわかりますよ!私は今2人目妊娠中臨月ですが、いつ陣痛が始まるか不安です。1人目で出産を経験している分、痛さがわかるのでだんだん恐くなってきています。

でも1人目で出産を終えて思ったのは『想像していたより痛くなかった』でした。死ぬほど痛いのかな、気を失ってしまうくらい痛いのかな、と想像していた痛さが凄すぎて実際はそこまで痛くなかったのです(笑)だからある意味、主さんは今ナーバスになっている分、出産を終えたら『なぁんだ~』って思う気がします(*^^*)

あと体力も大丈夫ですよ。私は切迫早産で入院をし、安静生活で運動していません。周りにも同じような方はたくさんいますが、みなさん出産されているわけですからできないということはないですよ(*^^*)私なんてもともと運痴で体力もないです…

これからますます動くのも大変になるかと思いますが、あと少しで天使に会えますよ!がんばりましょう。

2012.11.5 06:58 3

まみ(27歳)

2ヶ月前に出産済みですが、失礼します。
日を追う毎に、心身共に辛さが増す次期ですよね(・ω・`)

私は妊娠する半年前からほとんど寝たり起きたりだけの生活になっていて、食事も1日一食程度で筋肉が減って妊娠後期にも関わらず体重が落ちていくほどでした。
10分立ってるだけで腹筋したような筋肉痛になるくらい。
それでも2時間半で無事に産めましたよー!
腰は後々に響くので、あまり無理に歩かず労った方がよいかも。

痛みについて少しでも心の準備ができればよいんですが…
子宮口が開いていって、破水するまでは、重ーい生理痛のようなかんじ。これが陣痛ですね
破水して赤ちゃんが降りてきだすと、噂のヒッヒッフーのスタートで、子宮ではなく膣?お尻?骨盤?にかなりきつい鈍痛が走ります。産んだらわかる『お尻からスイカ』の感覚。
しかしいざ始まってしまえば出すことで頭いっぱいになります。
必ず終わる痛みです。
不安を抱かないというのは難しいでしょうが、心配して避けられるものでもないですから…私は臨月にはもう開き直ってました(・∀・)

自分も眠れなくて、元々あんま怒らない方なのに妊娠中は些細なことで泣き叫ぶほどイライラしてたんで、酷いときはコンスタン(マイスリー)を飲んでましたが、今も赤ちゃんには全く何の異常もありません。
ふらつくので歩行には注意が必要ですが、うっとりして落ち着いてきて、しっかり眠れます。

赤ちゃん元気でなによりです!
産んでしばらく経つと、胎動がないのが寂しく感じます
女しか体験できない、一生に何度もないことです。
わからない先のことは憂うより、あんな服着せたいこんな遊びしたいって楽しみなこと考えましょう!
赤ちゃんの顔見たらその辛さ一気に吹っ飛びますよー('∀')!
そして旦那さんにどや顔してやるのです!(笑

2012.11.5 07:48 3

桜吏(22歳)

みーちゃさん、こんにちは。
私もただ今妊娠後期で年末出産予定です。
初産でみーちゃさんと年齢も同じくらいだったので嬉しくなってお返事しています。


つわりもなく元気な妊婦でしたが、さすがにお腹が大きくなってくると身動きが取れなくなってきてストレスを感じてます。
私もなるべくウォーキングしたりしていますが、お腹が重いです…。(汗)
しかも頻尿で外出先でもトイレ行きまくりです。(笑)

夜中も疲れていると一時はぐっすり眠れるのですが、頻尿で起きてしまってからは「出産までにあれしてこれして…。」とか「あれ準備しなきゃ。」とか考えると眠れなくなります。
身体の向きも丁度良い位置が決まらず、なんか苦しいし、布団に入ってからも大変ですよね。


出産についての不安もありますが、考えても仕方ないし、ずっとお腹に入れとく訳にいかないから、その時がくればなるようになるさと考えています。(笑)
経験者の方のお返事を読んで、私も元気出ました。
陣痛については、恐怖感をあおるような経験談しか目にしなかったので心強いです!!


みーちゃさん、お互い出産頑張りましょうね!!

2012.11.5 09:10 5

同じです(38歳)

主です、皆さん温かなコメントありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません!
また、纏めてのレスとなりますがお許し下さい。

皆さんそれぞれのコメントを拝読して、本当に勇気づけられました。
しんどいのは私だけじゃないんだ、出産は辛い怖いだけじゃない(当たり前かもしれませんが…)と勇気を頂きました!

私も怖くなるような体験談をよく目にしていたこともあり、自分を追い込んでた部分があります。
周りの経産婦さんからはよく、楽しんでお産を迎えなきゃ損だよ!とか、妊娠中の今を楽しまなきゃ!とアドバイス頂くのですが、なかなか難しくて。
でも、ようやく少し覚悟が座ってきました。

先輩ママさん方、ありがとうございました。
そして同じく出産を控えてる妊婦さん方、どうか皆さんも安産で可愛い赤ちゃんと対面できますように。

辛くなったらまた、このスレを読み返します!

2012.11.6 02:08 5

みーちゃ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top