HOME > 質問広場 > くらし > 婚約者の妹がおめでた婚に...

婚約者の妹がおめでた婚になって、自分が妊娠できるか不安になりました…

2014.9.8 13:00    0 19

質問者: りらこさん(31歳)

怒られそうなんですが、相談させて下さい。

彼 32歳
私 31歳
お付き合いして二年半くらいで、今年の春くらいから「そろそろ結婚…」となってきました。お互いの両親にはもう紹介済みです。彼の実家でご飯を食べることもよくあります。まだ結納や結婚式の日取りなど具体的には決まってないのですが、私の誕生日には指輪を見に行ったり…というような段階です。

初夏くらいに、彼の妹(21歳)が、おめでた婚ということになりました。おめでたいことなので、祝福する気持ちはもちろんあります。でも、結婚するのかしないのか…年明けが出産予定日なんですが、入籍して相手の家にいくと言ってたんですがまだ実家にいるんです。でもまだ若いし、里帰り出産のようなかんじなのかな?出産してから相手の家にいくのかな??とは思うんですが…。そういうことを私がどこまで聞いていいものなのかわからず、祝福する気持ちと同時に、モヤモヤする気持ちも…正直あります。

彼の母親は、もともと彼と私のことを「いつ結婚かしら~」とせかしながらも見守っていてくれたんですが、妹さんの妊娠がわかったくらいから、冗談で「あなたもできちゃった結婚ねらうのもありかもよ?」と言ったりしています。でも、悪い人ではないので、冗談…だとは思うんですが…。でも、それを息子の彼女に言うのってどうなの?と思わないでもないです。。

そして、肝心の彼なのですが。
実は、7月から、避妊をしなくなりました。それまではしてくれていたんですが…。
私も結婚したら早く子どもがほしいなぁと思っていて、彼もそれを知っています。それで彼は「子どもほしいなら作ろう」と。たぶん、妹さんのこともあるとは思いますが…。私も、自分の年齢を考えたら、できるかわからないかな?というのが不安で…結婚してから子ども、というのが順序だとはわかっているんですが、結婚するんだし早目に子作りしてもいいのかな…と彼に流されてしまいました。

8月、生理が来た時に、すごく悲しくなって落ち込みました。子作りと考えても一月目だし、週1でしかしてませんでしたし、そもそも結婚前ですし、バカみたいだと自分でも思います。でも、やっぱり妊娠しにくいのかな、妹さんは若いからいいのかな、私はこれから先子どもができるのかな。そういうことばかり考えてしまいました。

そして今日、生理がきました。今回も、落ち込んだんですが、その後に、いやそもそも結婚前だよ、これでよかったんじゃないのかな、でもこれから先どうしたらいいんだろう…これから生理の度にこんな気持ちになるのかと思って、ぼーっとしてしまいました。今日はお仕事がお休みなので、何もする気にならなくてごろごろしています。

本当に、怒られても仕方がないと思います。この投稿を読んで不快な思いをさせてしまったら、ごめんなさい。でもこんなこと友達にも言えなくて、一人で考えてるのもつらくて、相談してしまいました。

そんなことをする彼ってどうなの、そんなこと言う母親ってどうなの、と友達には言われそうです。私もそう思います。でも、そこだけじゃなくて、いい面もいっぱい知っているんです。彼は不器用でシャイなので、たまに不安になりますけど、大事にしてくれてるって感じることもいっぱいあります。

まとまらない文章でごめんなさい。
アドバイスでも叱咤激励でもなんでもかまいません。
なにかお言葉が頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結納や結婚式をきちんとしたいのであれば
子作りは結婚式後の方が絶対に良いと思います。

どのような結婚式を考えておられるかわかりませんが
結婚式って考えないといけないこと、やらなければいけないことが
山のようにあります。
つわりが酷かったら結婚式の準備はかなりしんどいと思います。
体調によっては式当日を乗り切れないかもしれませんよ。

こんなことを言うと批判されるかもしれませんが
私もデキ婚を考えていました。
既成事実を作ってしまったらすぐに結婚できるかもなんて
軽く思っていましたが、今考えたら結婚→妊娠の順番で良かったです。
結婚式の準備と並行しての新居探し、家電や家具の買い物、引越しの準備は
本当に大変だったので妊婦じゃなくてよかったと思いました。
特に私はつわりが酷くて点滴を受けていたぐらいなので
結婚式後の妊娠で良かったと思います。

主さんと彼氏さんがすることはまずいつ結婚するかを
決めることだと思います。
あと、週に1回子作りしてても排卵日にしないと子供はできませんよ。
心配なら婦人科に行ってちゃんと排卵しているか調べてもらっては
いかがですか?
彼の方に原因があるかもしれないので彼も一緒に検査してもらうと
安心かと思います。

2014.9.8 13:58 39

ビオラ(32歳)

まず、妹さんのことは口出さない方が良いです。もしかしたら体調がすぐれないのかもしれないし何か事情があるのかもしれません。
なるべく気にしないことです。

あと、結婚するまで避妊しましょうよ。
子どもが二人ともでき婚だなんて彼のご両親きっと良い気しないし、周りからも言われますよ。
結婚式や披露宴なども考えておられるなら尚更です。つわりなどで打合せも本番当日も台無しなんてことになり兼ねません。妊娠中に結婚式は辛いですよ。
友人に1人でき婚で、結婚式直前に切迫で入院になり結婚式キャンセルになった子がいます。本人もショックでしょうが正直周りも迷惑です。

31、2なんてよほど何かなければ不妊を気にする年齢じゃないですし、主さんたちはきちんと順番守った方がいいと思います。

2014.9.8 14:02 25

あせりすぎです(秘密)

私はできちゃった婚は恥ずかしい派です。
21歳の妹さんなら若気の至りで済みますが、30過ぎて、ものの分別もついているのにわざわざできちゃった婚にしなくても良いではないですか。笑

余談ですが、最近アラフォーの歌手ができちゃった再々婚を発表しましたが、子どもがいるのにみっともないとしか私は思いませんでした。。

りらこさんはせっかく結婚の話が出ているんですよ。できちゃった婚になれば、周りからは子どもができたから結婚したのね、ですよ。
もったいない!

早く子どもが欲しいのなら早く結婚すればいいだけです。
「流されている」なんて自覚している場合じゃないですよ!
彼と話し合わないんですか?
入籍はおろか、正式な婚約もまだなのだから避妊しよう!と言えばいいだけです。
それで激情するような彼なら結婚なんてしない方がいいと思います。

妊娠できるか心配なようですが、排卵日付近での性交渉だったか思い出してみてください。
世の中できちゃった婚は多いですが、なかなかできない人も多いです。

子どもを作ろうとなったときに、基礎体温を測り、排卵日を予測した上で性交渉を試みてください。
年齢的に心配なら、一般的に言われる2年間を待たなくても病院に行ってみたらいかがですか。

一度きりの人生、大切にしてください。

2014.9.8 14:18 66

リリコイ(29歳)

先に入籍だけでも済ませない?と彼に言えば良いのでは?

義理の妹の事なんて、どーでも良くないですか?

失礼ですが、お二人共30過ぎて、まわりに振り回されすぎですよ。

2014.9.8 14:43 85

めがね(36歳)

結婚してすぐ子どもがほしいなら、まずは基礎体温をつけてみてはどうでしょうか\(^o^)/⁇

2014.9.8 14:45 10

るな(26歳)

私も主人との結婚が決まったころに義妹の妊娠。
出来婚になり、急遽あわただしく結婚式を挙げた会場を気に入った彼親が
ついでに私たちの分も式場として予約。
事後承諾で相談もナシに式場を決められてしまいました。

さらに結婚後は相手の地元へ行くはずの義妹はそのまま実家に居続け
子供が生まれた後も出て行かず結果同居することなく離婚。
そのまま実家に依存し続けています。孫育てに翻弄されて義両親はてんやわんや。

おかげで私たちには関心が向かないのか子供の催促も干渉も一切ありませんでしたよ。

あまりストレスになるような考えは持たず、2回見送っただけで悩むのはやめましょう。順序通りで悪いことはないし日取りも指輪も婚約すら形になっていないのに焦っても良い事なはいのでは?人生の節目をもっと大切にしましょうよ。

タイミングばっちりの万全の態勢で臨んでも妊娠する率は20~30%。5回チャレンジして一回成功するかどうかです。まだ2回でしょう?結婚式を終えるまでの数か月でチャンスがなくなるわけでもありません。早くチャレンジしても確約があるわけでもありません。流されるのではなく二人で納得する形で進められた方がいいと思います。

2014.9.8 15:01 2

さやか(41歳)

結婚するんですよね?生涯彼と供に一つ屋根の下で家庭を築いていくのですよね?
そんな相手に、主さんの不安な気持ちや疑問に思う事を言えないでどうするんですか。言ったら破談になりそうですか?彼は怒って主さんを捨てるような人ですか?
妹さんの事はこの際どーでもいいでしょう。義母の趣味の悪い冗談も聞き流しておけばいいです。孫ができるという喜びでちょっとおかしくなってるだけですから。

問題は主さんと彼の関係です。
今こんなに言いたいことが募ってて、毎月生理のたびに落ち込んで、取り留めの無い不安に襲われてるのだから、正直に打ち明けるべきです。

きちんと順序を踏んで、せめて結婚式などの日取りが決まってから子作りの事は考えたい。妊娠したら仕事の事もあるし、第一結婚式もどうなるやら分かりませんよ?いいんでしょうか?
妹さんの結婚式な入籍など、私達の結婚と重なるとどうなるのか、重ならないようにしなければいけないのか、いけないのなら妹さんの状況や予定など知りたい。

男の人は結婚しても嫁が妊娠しても生活が変わるわけじゃないから安易に結婚予定なんだから避妊しなくてもいいと思ってるのかもしれませんが、女性は妊娠すると仕事や結婚など環境は一気に変わりますし、体も変わっていきます。女性の方が明らかに大変な事なのですから、主さんの意思はきちんと伝えないと何もかも行き当たりバッタリで済ませる事になりますよ。
現に、今も彼の勝手な子作り宣言に流された挙句に妊娠しないと落ち込んだり、彼に不信感抱いたりトラブルになってます。それに、結婚前妊娠に好意的な人は少ないです。妹さんの妊娠は身内だから喜べるけど、周囲の目はもっと厳しく冷ややかですよ。

彼は大事にしてくれてるんでしょ?愛されてると思うのでしょう?彼が本当に主さんの思ってるとおりの人だったら、主さんの気持ちや不安も必ず受け止めてくれます。言わなきゃ伝わりません。
今言えないようなら、結婚しても長続きしませんよ。
万が一、彼が主さんの気持ちを聞いても相手にしてくれない、聞く耳持たないようなら結婚すべきじゃないです。
焦らないで、冷静に、結婚前は心の目をしっかり開いて彼の事見てください。

2014.9.8 15:02 14

モフモフ(39歳)

ごく身近で妊娠〜となると、周囲がソワソワし始めるのはわかりますけど。

30過ぎたいい年して、若い義妹が妊娠したからフライングだけと作っちゃいました!といわんばかりに婚前妊娠するのって恥ずかしくないですか…?

おめでた婚が恥ずかしいという意味ではなく、
いかにも便乗しました&影響受けました、と周囲にアピールするようで私だったら恥ずかしいです。

わざわざ今妊娠して、体調も良くない中でドタバタ式を挙げて、新婚生活も無いうちに出産、子育てに突入するんですよ。
それでいいのかな?

私は二児の母ですが、子育て甘くないですよ。
過ぎてみれば夫婦二人の時間は貴重です。

今やるべき事は、結婚準備とブライダルチェックぐらいじゃないのかな。

2014.9.8 15:03 26

秋晴れ(35歳)

妹さんの、出来ちゃった婚に流され過ぎていやしませんか?

子供の事を考える前に、まずはぼんやりした結婚話を具体的にする方が先でしょうに。

何で結婚の日取りも決めず、子作りするかな?

子供のお遊びじゃないんだから、やりゃ出来るってもんじゃありませんよ。

きちんと結婚してから、排卵日を調べてやればいいじゃない。
子供が出来にくいのかどうかなんて、今の段階で判断出来ませんよ。

何だか30歳も過ぎた大人の女の質問とは思えない。

彼のお母さんの発言も結婚前に子供を作れと言っているのではなく、さっさと結婚話すすめたら?って意味だとは思えませんか?

結婚するする言いながら具体的な話にならない主さん達が結婚する為には、できちゃった婚しかないのかな?って揶揄されてるんですよ。

誰に反対されている訳でもない結婚話なのに、本気で出来ちゃった婚を狙ってどうするんです?

>それで彼は「子どもほしいなら作ろう」と。

これに対する正しい返しは

『その前に結婚だろうが』ですよ。

避妊してくれません。ではなく、避妊させるんです。

避妊しないと言うのなら、具体的に結婚の日取りを決めやがれこんちくしょーです。

それから妹さんの事に関しては、主さんから根掘り葉掘り質問する事ではないので、単に祝福の言葉にとどめていた方がいいですよ。

今の所、結婚している訳でもなし他人なんですから。

2014.9.8 15:29 31

匿名(42歳)

私はできちゃった婚じゃないけど夫婦で子供を育てられる環境を作れるなら反対も批判もしないし、子供が出来なくて離婚する人も居るくらいだし、できちゃった婚を望む人が居てもおかしくはないと思うけど、どっちにしても2人の人生2人で話し合うしかないよ!

2014.9.8 18:54 2

まり(28歳)

義妹さんのことはどうでもいいです。
出来婚は絶対にやめた方がよいです。

かくゆう私自身が出来婚です。
式の日取りなど全て決まった状態だったのですが、一度だけ避妊せずにしてしまったところ妊娠しました。
結局、出産予定日が式日取りに近かったためキャンセルし(人気の神社だったので随分先にしか予約が取れなかった)場所は教会に変更し時期も早めました。

その神社でどうしても式を挙げたかったのですが全ておじゃんになりました。
いまだに、友人などには神前式楽しみだったのに〜とか言われますよ。

今は八歳になった子どもはもちろん可愛いし、産んだことに対して一切後悔はありませんが、やはり出来婚はするべきではなかったと思っています。

順序は大切です。
肩身の狭い思いをしたくなければ、順序は守るべきです。

2014.9.8 20:15 10

りら(32歳)

避妊をせずに性行為をすれば必ず妊娠すると思っていませんか?
人は、なかなか妊娠しにくい生き物だと聞いたことがあります。
1度で妊娠した人もいるし、何回かでできた人もいます。期間は人それぞれですが、妊娠することが奇跡であることは違いありません。
結婚前だとか、妹さんに影響されすぎは置いておくとして、主さんは、まだ2周期目のようですが焦りすぎです!

何年もなかなか妊娠できずにいる方もたくさんいます。
本当に不妊が心配なら、タイミングをみて病院で調べてもらうとよいかと思います。

2014.9.8 20:49 3

とと(31歳)

みなさん、厳しいご意見ありがとうございます。
落ち込んでいるとはいえ、情けないことを言っていたなと思います。
すべて真摯に受け止めます。個別にお返事できなくてすみません。
本当に申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

2014.9.8 21:08 0

りらこ(31歳)

私は結婚してからもうすぐ三年ですが、未だに子宝に恵まれません。

そうなってみて、できちゃった婚もある意味幸せなことだなと思います。

主さんの場合、もう結婚することも決まっているわけですから、主さんが今すぐ子供を希望するなら、それでも良いと思います。

ただ、少しでも引っかかることがあるなら、(やっぱり結婚が先だと思っているとか、もう少し仕事を続けたいとか、自分の親はどう思うかとか)やはり、彼にきちんとお話した方が良いです。

これから結婚するのですから、自分の意見は言わないと。相手に流されてはダメです。

あと、結婚式をきちんとしたいとか、新婚旅行でに行きたいとか希望があるようでしたら、やっぱり妊娠してしまうと叶えるのは難しいです。

実際、結婚式前に妊娠してしまって予定が変わってしまったというご夫婦が友達に何組かいますが、みんな未だに本当はこうしたかったとか、どこどこ行きたかったとか言ってます。

主さんも自分の意志をしっかり持ってくださいね!
頑張って!

2014.9.8 21:45 3

なみこ(35歳)

二人とも子供を望んでいるなら
でき婚でもいいと思いますよ。
かくいううちの夫が『でき婚でも良かったな』と言いました。
付き合い2年半で結婚、子作りは最初2年は全く積極的でなかったですが結婚して丸3年できず、
夫が焦っています。
うちらより後に結婚した取り引き先や友達、実姉なバンバン抜かれてるからみたいです。

彼の母親も、結婚するなら全然認めますよって意味でのそのような言葉が出たんでしょうし。

ただ、結婚するという確約が取れてからにしましょう。
彼が正式に主さんの家に挨拶を済ます。彼の家にもいついつ予定で結婚すると宣言しにいく。

あと主さん、彼ともう少し話せるようにがんばって。
これから先も、小さいことであれこれ何も言わないで悩んでたら、やってけないです。
男は察しては無理ですから。

2014.9.9 00:58 3

キジトラ(33歳)

まだ数回しか避妊してない、たいした検査受けないで私不妊かも…は確かに腹立たしい。

出来ないかも不安は誰にでもあるかもしれないけど、でき婚を目の前にしてこの急な感情。
出来ないと思うなら検査行かれてみてください。
1回2回で落ち込んでたらこの先何年も出来なかったら精神的に持ちません。

今、たくさんの不妊で悩まれてる方いらっしゃいますから(私もそうちの1人でした)

それにこの年齢で計画性でき婚は恥ずかしいですよ。
でき婚を否定しているわけではありません。
流されすぎでいいお年の2人が今から子供を作ろうとしているなんて計画性がなさ過ぎます。
彼も彼で欲しいなら作ろうではなく、早めに籍入れようではないのでしょうか?
子供は満足の為の物ではありません。
お母さんもでき婚ありってあなた方の付き合いが長いのではないでしょうか?
いい年なのになかなか結婚までいかないとそう言う人もいます。

そろそろ結婚って指輪見に行ったりしているんですよね?
なら結婚決まってるようなものですから今から検査を受けといて籍入れた後に万全な体制望まれた方がいいと思います。

すぐ欲しくても流されてるのも多いにあるので、出来た場合結婚式出来なかった、新婚旅行行けなかった、色々したい事出来なくて悔い残りますよ。

2014.9.9 05:45 10

サラ(34歳)

入籍より先に「子供を作ろう」とする理由は何ですか?
「授かり婚=あこがれ」、という事?
順番違いにあこがれるなら、
ひたすら子作りに励むか、通院するか、だと思います。

否定する気も、批判する気もありませんが、
結婚前からそんな事で悩むのって勿体ないなぁ…。
本当に馬鹿馬鹿しい。

私は子宝をなかなか授かれませんでしたが、
新婚時代や子供が出来るまでの間は、とても楽しかったです。

2014.9.9 10:33 7

匿名(40歳)

りらこさん、素敵な女性になりましょうよ!
周りに振り回されず、自分の意思を大切にして。
順序通り、進めて頂いて、子作りをして欲しいです。

私は22の時に順序通り結婚しましたが、挙式は社宅に当選するまで、1年待って、しました。
挙式が終わって半年後に妊娠、出産。
そして、今は3児の母親です。
3人共、重症悪阻や切迫早産で入院したりと半年間、病院暮らしでした。
子供ができる前の体重より10kg痩せてしまって、あんなに綺麗だったウェディング姿とは全く変わってしまいましたよ(⌒-⌒; )

今でも思うのですが、順序通りに進めてよかったなと。
ちなみに義姉(私と同年齢)は19歳の時にでき婚、今は2児の母親ですが、挙式は1人目が2歳になる前にしましたが、子供の相手をしながらの打ち合わせ、衣装選びなどドタバタしていたり、挙式最中もママっ子な子供の相手していて、何だか落ち着かなかったと今でも言ってます(⌒-⌒; )しかも子連れ新婚旅行でしたので、子供中心の観光ならび宿泊だったので、満足できなかったそうです。

女性はやはり、妊娠出産によって、顔や体型が変わってしまうので、よくよく考えて下さいね。

2014.9.9 17:11 0

サバラン(33歳)

入籍せずに、デキ婚狙い?

だったら、早く入籍すればいいのに。

婚約者さん、変な方ですね。

2014.9.9 21:00 7

変です(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page