HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療の旦那の理解を得るには

不妊治療の旦那の理解を得るには

2012.11.12 14:12    0 9

質問者: さやさん(28歳)

ジネコ会員

はじめまして、宜しくお願いします。
長文失礼します。結婚三年目の兼業主婦です。仕事が忙しく子作りできてませんでしたが、やっと仕事にも区切りができ子供をと考え始め頑張っているところです。まだ半年ですが、その間私より後で結婚した友人が次々出産し、赤ちゃんの写真つきメールがたくさん送られてきます。加えて会社のおじさまがたや親戚からは顔を見るたび子供はまだかと聞かれます。ひどいときには、会社の飲み会で酔っぱらったおじさまから親不孝者とまで言われました。そんな中、子作りを始めようとした途端旦那が射精障害に陥り、行為中に疲れて終わるという状況が続きました。
旦那を傷つけまいと、そのことに対して何も言わなかったのですが、旦那の親戚で不妊症の方がいることなどもあって内心とても焦っていました。
なので、旦那に検査を受けて欲しいなど相談しましたが、大丈夫の一点張りで協力してくれませんでした。
そこで自分だけ検査を受け、射精障害の場合は人工受精が有効であることを聞きました。旦那に相談したら、絶対反対されると思ったので旦那には検査のためと言って(ホントに検査の意味もありました)採取し、人工受精を行いました。その後セックスをすれば旦那にはばれないであろうと思っていたのですが、色々ありばれました。旦那は激怒し、知識がないため元気な赤ちゃんが生まれないとか、どうして自然にできるまで待てないんだなどと責められました。確かに内緒で行った私も悪いですが、一番旦那を傷つけない方法(実際人工受精の際に旦那の、精子量では自然妊娠はむつかしいと言われました)を選んだつもりでしたが、全く理解されませんでした。
その後普段どおりにはなりましたが、お互いその件に関しては全くふれなくなり今後も神経質になりそうです。精神的だけで卵管造形や注射などたくさん痛い思いをしているのに、誰にも気持ちをわかってもらえなくて毎日辛いです。仕事も大変で笑えなくなってきました。どうしたら旦那に分かってもらえるんでしょうか?皆さんはどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人工授精って、精子を子宮に入れるだけですし
セックスではないけど、自然とあまり変わらないと思います。
それを説明してもダメですか?

病院に連れて行って先生に説明してもらうとか・・どうでしょうか?
まずはご主人に納得してもらわないと前に進めませんよね。

2012.11.12 15:10 13

こころ(35歳)

さやさん。こんにちは。
私も28歳、結婚3年目で、同じ境遇なのでコメントします。
不妊治療は、夫婦でとことん、話し合わない限りできません。自分とご主人の、子供を授かりたいと思う気持ちにズレがあるとうまく行かないと思いますよ。
うちも、結婚して2年が過ぎた頃から妊娠の兆候もなく、不安と焦りから病院に行ってみようと思うと話して治療を始めました。男性は自然に任せてもいいんじゃない?とか、きっと大丈夫とか、そんなに焦らなくてもとか現実を見ません。もちろん、男性自身の検査も嫌がると思います。そうなると、自分だけ痛い思いをしたり、混んでる病院に何度も通って精神的に疲れたりと、何で私ばっか…。みたいな気持ちになってきます。だからこそ、その都度話し合いをして、どーしたいか。どーしようか。と目線と足並みを揃えて話し合い。勿論大喧嘩もしたし、大泣きした事もあります。でも、治療開始から約1年、やっとお腹に宿ってくれました。不妊治療は、夫婦で頑張らないと中々辛いです。
さやさんも、勝手に人工受精をするのではなく、ご主人ときちんと話し合って見てください。たとえ、分かってもらえなくても、切実な気持ちを、涙ながらに訴えるだけでも違いますよ。

2012.11.12 15:39 18

りん(28歳)

同じようなレスがつくかもしれませんが、
内緒でAIHは非常に良くないと思いますよ。
私が夫側でも、確実に怒ります。
相手を信用できなくなるかもしれないくらいのことです。

子作り解禁して、まだ半年ですよね?
焦りすぎだと思いますよ。
私も3年半妊娠できなかったので、
焦る気持ちはとてもよく理解できます。
でも、夫婦で足並みを揃えることが重要だと思います。

AIHの時にした精液検査も、
まだ一回だけですよね?
精液検査やフーナーテストは複数回やってみないと分かりません。

私ばっかり病院に通って痛い思いをして…
っていう気持ちも分かります。
だからこそ、日々のコミュニケーションって大事だと思います。
病院行った日は、今日はこんなことしたよ、
とか話していますか?

自分が夫より先に進みすぎたときは、
一旦立ち止まって夫に歩調を合わせてみて下さい。
私は、分かってもらえなくて苦しい時もありましたが、
3年半かかって、ようやく初めてAIHに挑戦できました。
AIHにステップアップするのに必要だった、
うちの夫にかかった時間です。

半年子供が出来ないだけでは、
到底納得してくれませんでしたよ。
3年出来ずに、ようやく、
このままではダメかも?と危機感を持ってくれました。

幸いにも、まだ若いです。
ゆっくりのんびり構えていきましょう!

2012.11.12 15:40 26

ぴぴ(30歳)

内緒で人工はまずかったですね。
わたしの行ってる病院は旦那の直筆サイン付き証明をして
二人で同意しましたって証明書提出しますし、
それを勝手に人工でも使ったとなると偽造・・・ともとれちゃいますよね。

しかも自然じゃできないっていうプライドまで傷つけてしまってる状態ですから・・・当面はおとなしくタイミングをしながら説得していくしかないんじゃないのかしら・・・。

うちは男性不妊ですが、男の人は自分に問題があるなんて基本考えてません。
でも男性側に問題があるばあいは人工や体外などステップアップが早いので
旦那さんの協力はかなり必須です。
ちゃんと話して協力してもらわないと、
今後、大変だと思います。

もう、してしまった失敗はしょうがないので、
あやまって、病院に一緒にいって先生の説明もちゃんとうけて
理解されてから治療したほうがいい気がします。

2012.11.12 16:20 15

guu(32歳)

ジネコ会員

いくらなんでも勝手に人工授精って…
夫婦でもやっていいこと悪いことがありますよ。

主さんご夫婦がそうとは限りませんが、もし旦那さん側が本当は離婚を考えて子作りに協力的でなかった場合、かなりまずいことになります。
いくらふ夫婦でも相手の了承を得ず、あなただけの独断で命をつくりだすなんて絶対にしてはいけないことです。
旦那さんが激怒しても当然だと思います。

子供を持つ持たない以前に、夫婦としてのあり方をきちんと話し合うべきではないですか?

2012.11.12 17:14 24

あめ(秘密)

ご主人の状況を医師に説明してもらったらどうですか?
男性って数字を根拠にデーターを出されて説明すると
納得することが多いですよ。
元気な赤ちゃんが生まれないという誤解もも
医師に説明してもらうほうがいいと思います。
おそらく今の状況では主さんが何を言っても聞いてもらえないと
思います。

2012.11.12 19:08 6

はな(40歳)

やはり旦那様に嘘をついて勝手に行った行為は良くなかったと思いますね。
もしも自分がその立場だったらショックですから・・。

これから時間がかかったとしてもしっかりとご主人に正しい情報を伝えていく必要がありますね。

まずは夫婦で本当に子どもが欲しいのか、しっかりと意見を合わせる事。
そして正しい情報は素人よりも医師に説明してもらった方がいいと思います。

今後治療をするかしないか、病院での不妊治療の説明を受けてからあなたが考えてくれればいいからとにかく一度説明だけでも聞いてほしいと伝えてみてはどうでしょうか??

あと主さんが自分だけ卵管造影や注射など辛い思いをしているとおっしゃられてますが、もちろんその通りだとは思いますが、しばらくそのような事はご主人には言わない方がいいと思います。

治療について正しく知らない人には絶対に理解はしてもらえないですし、今以上に腹を立てて協力してくれない可能性もありますから。

ご夫婦で協力して治療に入れるようになるといいですね。

2012.11.12 19:29 5

はな(33歳)

他の方も書かれているので詳しくはレスしませんが、旦那さんに嘘ついてまで人工授精って、本末転倒です…

我が家も似た状況でまだ授からず、焦る気持ちは私にもよくわかりますが、騙してなんて絶対ダメです。しかもその後タイミングとって誤魔化そうなんて

「一番傷つけない手段」と思われているかもしれませんが、あなたは旦那さんを「一番傷つける手段」をとってしまったのですよ。

旦那さんの意思は?男性としてのプライドは?旦那さんの気持ちは?お互いの信頼関係は?
焦りすぎて、本当に気をつけなければならないことを、忘れていませんか。

何のために子どもを産みたいの?

2012.11.12 21:58 2

とく(36歳)

初めまして、私も主様と同い年で不妊治療中です。結婚四年目、赤ちゃん待ち初めて3年目に入りました。

皆さん言われてるように、最初から不妊治療に関心がある男性って少ないと思います。私の主人も最初は不妊治療に無関心でした。病院に行こうか相談しても、焦って出来るわけではないから気長に考えようと言われ、半年後主人に自分の不安な気持ちなどを話し、納得してもらった上で自分だけ病院へ行き、卵管が両方詰まっていることがわかり行かなかったら100%自然妊娠は不可能だっことを話して初めて主人は不妊治療に関心をもってくれました。その後妊娠出来ましたが流産してしまい、違う病院でまた不妊治療を始めましたが、主人は初診から一緒に病院に来てくれて、その後も時々一緒に来てくれて今後の説明など一緒に聞いてくれるようになりました。

主様の焦る気持ちもわかりますが、理解を持って欲しかったら、まず沢山話すことだと思います。もしかしたら、ご主人はご自分を射精障害とは思ってないかもしれませんよ?ちょっと疲れてたりして上手くいかなかっただけだと思ってたら、それを理由に奥様が内緒でAIHしていたなんてショックだと思います。

早く赤ちゃんが欲しい気持ちはすごくわかりますが、主様が1人で先走ってばかりじゃ上手くいくものもいかなくなってしまいますよ。ご自分の気持ちや病院で言われたことをちゃんとご主人に説明してよく話合ってくださいね。そしてご主人の気持ちもしっかり聞いてあげてください。不妊治療はご夫婦お二人の問題ですので、お互いが納得したかたちで治療に望んでいけたら良いですね。

長々と差し出がましいことをすいませんでした。1日も早く赤ちゃんを授かれるようにお互い頑張りましょうね☆^^

2012.11.13 02:03 2

ひぃ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page