HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子供の名前が気に入らない・・。

子供の名前が気に入らない・・。

2012.11.13 11:36    0 34

質問者: 臨月妊婦さん(41歳)

名づけについて、相談させてください。

臨月に入って夫が「名前決めたよ!」と。

「嘉孝(よしたか)」君です。

・・・気に入りません(ヨシタカさんという身内がいる方、ゴメンナサイ!)。
なんだか、古い感じがして。今時、聞かないような・・。

DQNネームは嫌だけど、リョウ君とかもイズル君とか、もうちょっと現代的な名前をイメージしてました。

苗字は、日本人ベスト5に入るくらい、一般的な名前です。
そもそも、「名前考えてね」とは言ったけど、一人で決めろとは言ってない。
が、夫は「俺に決めろって言ったじゃん」。

・・確かに、父親の自覚を持って貰うために、名付けは夫がと思ってました。
が、いくつか候補を挙げてくれて、相談位あると思ってたので、びっくり。

嘉孝君にした理由は、画数が良いからとのこと。

確かに、良いんです。総運は吉ですが、A流でもB流でもマイナス点がありません。

一方、私が念のためにとピックアップしておいた名前は、
A流では良くても、B流では〇運が半吉(孤独)など、今一つというのが多くて(好みの音(読み方)から探したので、限定的ですが)。

唯一、A流でもB流でもOKだったのは「瞭一(りょういち)」でした。字がイマイチかな・・。

夫が折角考えてくれた名前なので、拒否したくないのですが、モヤモヤが消えません。

同じような経験した方、いらっしゃいますか?

最初は気に入らなくても、呼んでるうちに愛着が湧くものでしょうか。

それと、ヨシタカって今時の子供にいますか。幼稚園などで、名前を呼ばれるときに、浮いちゃわないかな。

是非ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的に好きではないです。

よしあき、あきはる、ひであき、
まさかず、かずはる、ひろあき、、、。呼び四文字がやです。

気に入らないと、言いましょうね。

2012.11.13 12:08 36

アイス大好き(36歳)

それなら主さんが決めて旦那さんに提案したらどうですか?

2012.11.13 12:17 31

みい(32歳)

ヨシタカくんもリョウイチくんも読みやすいし呼びやすいしとてもいい名前だと思います!
そこらへんのDQNネームよりよっぽどイイ。
ご主人とよく話していいお名前つけてあげてくださいね。

2012.11.13 12:24 55

ランチ中(27歳)

個人的には瞭一君より嘉孝君の方が好きです。
絶対暸一君とか記載間違いありそうです。
嘉孝君はちょっと画数が多いけど、別に古いとも思いません。
むしろ、最近はキラキラネームとか読めない名前に嫌気がさして、昔ながらの○郎とか○介とか増えてきた気がします。(○子は中々いないけど)

2012.11.13 12:26 38

かかぁ(30歳)

父がよしたかです(笑)

男前で働き者ですよ~(笑)
でも‥確かに赤ちゃん時代には渋いお名前かも?ですね~

我が家も名付けではだいぶ悩みましたが、義母の「母親が一番呼ぶから、あなたの気に入った名前にしなさい」
との天の声で私の案で決定しました!
夫婦で、悩む時間が懐かしいです。

と、つい父と同じ名前に親近感で出てきてしまいました(笑)

出産頑張ってくださいね!

2012.11.13 12:32 28

匿名(秘密)

5歳の甥っ子が、ヨシタカ君です。(漢字は違います)

ご主人、せめて相談して欲しかったですね^^;

2012.11.13 12:45 10

います(38歳)

 私はいい名前だと思いました。漢字の意味の組み合わせもいいし。(しかも画数もいいんですよね!)

 「厳格なきっちりした名前」って感じです。今時では珍しい、ずっしりと重みがあって、かえって目立って素敵だと思うけどなぁ。

 旦那さんが良識的な方で良かったですね。

2012.11.13 12:52 44

とく(36歳)

>臨月に入って夫が「名前決めたよ!」と。

「嘉孝(よしたか)」君です。

臨月にはいるまで、名付けに関する話しはしてこなかったんですか!?

ご主人も自分に任されたと思ったんでしょうね・・・。

義孝(よしたか)君。良いと思いますよ。息子が幼稚園児ですが、クラスに一人います。漢字は違いますが。別に、浮いている名前だなんて思ったことないです。

純日本人で、アラン(本当は漢字)君とか、コスモ(コスモ)ちゃんとか、そういう名前だったら、悪目立ちするし、浮いていると思うけど、極々普通の名前だと思いますよ。

しかし、気に入らないなら、ご主人ととことん話しあわれた方がよいですね。名前のせいでお子さんまで愛せない~なんてことになったら大変ですから。


2012.11.13 12:53 14

かんた(35歳)

例に挙げておられる現代風のリョウくんやイズルくんよりもずっと好感持てます。

2012.11.13 12:59 97

私は好きです(秘密)

臨月に入ったというだけでまだ産まれてないんですよね?
決めちゃったわけではないですから、
お互いいくつか案を出してその中から最終的に決めては?

この先一生呼んでいく我が子の名前ですから、
正直に嘉孝君はいやだと伝えたほうがいいですよ。
でも旦那さんも一生懸命考えたのですから喧嘩ごしではなく、
「私の伝え方が悪かったのかもしれない。いくつか案を出して
その中から2人で決めたいと思ってた。ごめんなさい」
というような感じで話してみてはどうですか?
気に入らない名前をつけても我が子を呼ぶんですから
愛着はわくかもしれませんが、モヤモヤは残るでしょうね。

私は個人的に嘉孝君より瞭一君のほうが好きです。

2012.11.13 14:14 15

ななえ(32歳)

名前ってその人の雰囲気を決めたりもして悩みますよね

でも旦那さんも画数考えてのことなので旦那さんに
[せっかく考えてくれたのにごめんだけど、他の名前考えてみたいから一緒に考えよそれでいいのなかったら嘉孝にしようよ]
って言ってみては

2012.11.13 14:14 9

みい(33歳)

スレ主さんの気持ち、なんかわかるなぁ〜

うちは5ヶ月になる息子の名前をかなり悩んだので・・

夫に決めてもらおうかと思い、頼んだら
「太郎」がいいと言われてガックリきました。
(悪いという訳ではなくて、今時?!という意味です)

結局、字画優先で選んだ中性的な名前をつけたのですが、
今になって思えば、少し前の世代にメジャーだった名前でも良かったなと思います。

例えば「アキラ」とか「ケンイチ」とか。
男らしくて良いなと。

嘉孝ってすごくカッコいいと思いますよ!

ただ、私も出産前だったら「え〜〜普通・・・」と思っていたかもしれません。
それは「赤ちゃんのメージ」で考えているからかなぁ。
産まれて、どんどんしっかりしていく息子さんの姿を見ていたら「ヨシタカ」って良い名前だな、と思える日がきっと来ると思います。

ちなみに上の子は保育園ですが、変にひねってなくて普通の名前の子はたくさんいますよ。
むしろいわゆる「キラキラネーム」と呼ばれる名前の子はクラスに1人いるかどうかという感じです。

2012.11.13 14:32 13

ひよどり(30歳)

今時の子供にいますよ。

私の子供です。漢字は違いますが。

浮かないとは思いますが。




2012.11.13 14:45 13

たまこ(秘密)

変な当て字なんかよりも、よっぽどいいと思いますよ!

ただお気持ちわかります。主人が最初に決めた名前は、ぜんたとみぜんでした( ノД`)…二つともお寺の方の様な名前(笑)変!!って大反対して、普通ですが変でない名前にしました。

変だと思いませんが、好き嫌いはあると思いますので、反対されたらどうですか?

2012.11.13 15:48 6

わん(28歳)

子供の幼稚園のお友達に嘉〇(ヨシ〇〇)君がいます。ヨッチャン、ヨシ君と皆に呼ばれていますよ。ヨシ〇〇と名前そのものでは呼ばれてないみたいです。

これから毎日呼ぶ名前です。しこりが残らないように、3文字4文字の名前は愛称で呼ばれる場合も多いと思うので、愛称も含めて、ご主人とよく相談出来ると良いですね。

名前が浮くか浮かないかで言えば全く問題ないと思いますよ。

2012.11.13 16:16 7

匿名(33歳)

>イズル君とか

子供が2人いますが、その名前の男児は今まで見たことも聞いたこともありません。
嘉孝くんよりもよほど変ですよ。

2012.11.13 16:49 56

匿名(秘密)

嘉孝くん、いいと思います。赤ちゃん時代は「渋い」と思われるかもしれませんが、中学生や高校生にもなれば、「しっかりした子」「キリッとした子」という印象を受けると思います。
瞭一くんもスッキリしていて好きですよ。

2012.11.13 17:32 15

むぎこ(38歳)

まず、おかしくはないと思います。
ただ、印象が薄いというか、記憶に残らない名前だなと思いました。
一度会ったぐらいでは次には忘れてしまいそう・・(よし・・なんだっけ?たか・・たかゆきだっけ?みたいな)
字もなんとなく覚えづらいです。

2012.11.13 18:27 9

第一印象(30歳)

主です。
17:30投稿のムギコさんまで読ませていただきました。

皆様、率直な意見ありがとうございます!
ママ友がいないので今のトレンドが分からず、大変参考になりました。

お子さんと甥っ子がヨシカズ君の方、ご回答ありがとうございました。ご不快にさせたことと思います。すみません。

現代はもっと、キラキラネームが多いのかと思ってました。
それと稜琉(いずる)とか弓弦(ゆずる)とかユウとか、少女マンガのカッコいい男の子みたいな名前も多いのかなと思ってました。

太郎君やぜんた君・・すみません。吹き出しちゃいました^^。
でも甥っ子がケンタロウで、カッコいいなあと思ってます。

4文字ってやはり古いイメージなのですね~。
それに、モヤモヤも簡単に消えないようですし。

思い切って夫に「瞭一」を提案してみます。
夫が「〇一」という一(いち)が付く名前なのです。

で、夫にあっさり却下されたら、あきらめようかな・・。
現代でもヨシカズ君はいるようだし、働き者で男前のようだし。

2012.11.13 18:52 3

臨月妊婦(41歳)

嘉孝君…うーん私の好みではないです^^;

それと私が馬鹿なせいか漢字が読めませんでした…。
よく言ったら古風で良い名前なのかなぁ…味があります。

きっと大人になったら「よしー」とか言われるんでしょうねw
今の時代ではかなり渋いですが将来は馴染みそうです。
でも将来、今の子供達がそのまま大人になるのである意味で珍しい名前になるのかな?

でも主様のお気持ち分かります。

2012.11.13 19:02 7

みなき(23歳)

横ですが、「イズル」くんは別に変ではありませんよ。
「出」くんとかですよね。
現代風でもなく、昔からある名前だと思います。


嘉孝くん、いいと思います。
しっかりした家庭のお子さんという感じです。
りょういちくんもいいですが、「瞭」という字が見慣れないので、説明が難しそうです。
「一目瞭然の瞭です。」と言われても、さっぱりわからなそうですし…。

2012.11.13 19:08 10

奈真恵(38歳)

嘉孝くん、私はかっこいい名前だな〜と思いました。
友達の子供にもいますが(漢字は違うけど)、キリっとした印象で、賢そうで男らしいイメージで好きです。
でもお母さんが好きじゃないなら、無理してその名前にする必要はないと思います。周りでも夫や親に望まない名前を猛プッシュされた人は何人かいますが、最終的にそれを受け入れたひとはいません。

幾つか主さん案に対して厳しいコメントがありますが、きっとあまり気分良くないですよね?主さんがご主人に正面切って反対したら、「主さんに息子の名付けを任された」と張り切って考えたご主人は尚更傷つくと思うので、言い方には気をつけてあげてくださいね。
主さんの「名前考えてね」は「あなたにお任せ(反対しません)」ととられてもおかしくない言葉なので、まずは伝え方が悪くてごめんねと歩み寄ってはどうですか?お互い候補を考えて、何度も相談しながら、じっくり決めていきたいと思ってたの・・・とかなんとか、ご主人も受け入れやすい言葉を考えてみてください。
素敵な名前が見つかるといいですね。

2012.11.13 19:19 5

かりんとう(38歳)

私は素敵な名前だと思いました。
大人になっても恥ずかしくない風格がある字面ですよね。

名づけてしまうと一番いい名前に思えてくる場合もあると思いますが、
一番名前を呼ぶのはお母さんなのでお母さんが気に入る名前がやっぱりいいんじゃないでしょうか。

良い名づけになりますように。


横ですがアイス大好きさんの挙げた6例に
父の名前、叔父二人の名前と3つも入ってました(笑)
世の中に4文字の名前は山ほどあるというのに半分が身内の名前。
すごい確率だったので思わず書き込んでしまいました!

2012.11.13 21:34 8

おひょい(36歳)

私の父がよしたかです。
60代ですが…。
子ども好きな超イクジイで今は小学校のボランティアもしているので私より子ども達に顔が広いです。
小学生と幼稚園の息子のクラスにも○○たか、○○ひろ、○○あきなど4文字の名前の子は何人かいますよ。
だいたい○○の部分で呼ばれることが多いですが、浮くということはないと思います。
個人的には今風の名前より素敵だと思います。
ただ主さんが好きになれないのはどうしようもないですよね~。
そこはちゃんとご主人に伝えたほうがいいです。
いずる君はピンときませんが、りょういち君はいいと思います。でも暸の字がしっくりこない気がします。


2012.11.13 21:46 12

むすめ(34歳)

嘉孝くんとても良いと思います。

「赤ちゃん」の名前じゃなくて、成人した時をイメージしての名付けをした方が失敗しないと思います。

嘉孝くん、チャラチャラしておらず、履歴書や名刺上でも、印象がいいと思いますよ。

2012.11.13 22:58 11

匿名(秘密)

旦那さんが他の名前が思いつかないくらい気に入ってしまっているんでしょうか。

実は元カレと同じ名前で…とか言えば考え直してくれますよ、きっと。

ちなみに私は良い名だと思いますが。

2012.11.13 23:04 4

かっぺ(27歳)

祖父がよしたかです!

だからか、昭和な感じが‥《ごめんなさい》

瞭一くんは素敵です。

字画など考えると悩みますよね!

ご夫婦で納得いく名前が決まると良いですね!

2012.11.13 23:17 6

匿名(秘密)

再び主です。
21:46投稿の「むすめ」さんまで読ませていただきました。

今日、10時過ぎに夫が帰ってきて、疲れた様子に名前の事は言い出せませんでした。
週末にさりげなく切り出そうと思います。それがラストチャンスです。来週入院が決まりましたので。

>第一印象さま
確かに、記憶に残りにくい名前ですよね(苦笑)。
年取った親戚とか、覚えなさそう・・。

>みなきさん
馬鹿だなんて、そんな・・。
読みにくいですか~。難しい名前ですよね。夫はどこで見つけてきたんだか。将来、名前を口頭で伝えるのに苦労しそう。

>奈真恵さん、むすめさん
そうなんです。瞭という字がイマイチなんです。
画数が良いのが他になくて。こんなに名づけが難しいとは思いませんでした。

父がよしたかさん、2人目ですね(笑)
4文字名前は、やはり少ないですか。今風でもないんですね・・。う~ん。。。。

>かりんとうさん
お気遣いありがとうございます。
でも、現代事情を知りたいので、率直なご意見で大丈夫です。

名付けは夫まかせでした。甘かったぁ。

>おひょい さん
すごい偶然に笑っちゃいました^^。
嘉孝、素敵ですか。そう言われると、そんな気も・・。嘉って良い字ですよね。

私自身が祖父が名づけた、祖父の初恋の人の古~い名前で、いまだに気に入らないので、息子には同じ思いをさせたくないのですが、そんなにおかしくないのかなぁ。

先のコメントにありましたが、ほんと、臨月にも入って何やってるんだか・・。

引き続きコメントいただけると助かります。現代事情について、教えてください。

2012.11.14 00:21 4

臨月妊婦(41歳)

うちの子供の名前は古風で、今まで同じ名前の子供にあった事がありません(汗)


うちも夫が考えました。私が考えた名前が今風で軽くてヤダと言われたので任せました。


私も生まれるまではやだなって思っていましたが、今では愛着湧いています。


しかも同じ名前がいないので持ち物は下の名前だけ記入で大丈夫だから楽チンです。


2012.11.14 00:24 5

古風名前の子の親(秘密)

完全に主観ですが、
なんか頭よさそうです。

将来なにテレビや新聞で記事に出ていたら「なるほどー頭よさそうな名前だ。」と思いそうです。

なので私は良い名前に思います。

2012.11.14 08:29 13

パンダ(43歳)

三度目の主です。

本当にたくさんのご意見、ありがとうございました!!〆させていただきます。

嶺一(りょういち)も画数が良いことがわかりました。

名前に使えるのか分かりませんが、法務省の「戸籍統一文字情報」HPによればOKのようです。
山の頂みたいで感じいいし、瞭一とともに夫に提案してみます。

で、却下されたら、嘉孝にします。嘉孝が良いと言ってくださった方々、慰めになります。それも良いような気がしてきました。

13日23時投稿から今朝8時半投稿のパンダさんまで読ませていただきました。

>匿名さん
なるほど、名刺は良いかもです!姓が平凡だから(笑)

>かっぺさん
夫は気に入ってるようです。
休日に遅く帰宅し、開口一番で「決めたよ」だったので、誰かに相談したようですが、詳細不明で・・。

元彼ネタ・・効き目ありそうですが、ちょっと怖い・・^^。

>匿名さん
やっぱり「昭和」ですか・・。瞭という字、良いですか?よかった^^

>古風名前の子の親さん
愛着わきますか! 
うちは苗字が一般的なので、同じ名前がいないというのもポイントになりますね。

>パンダさん
頭よさそうですか^^ ふ~む、成人後のことも考えると、嘉孝もいいかもしれませんね~。学者っぽいかな。

2012.11.14 18:13 5

臨月妊婦(41歳)

嘉孝!!
良いですね〜
かっこ良いですね〜♪
天野嘉孝(喜孝)のように、画家になるかもしれないですね〜

暸一もかっこ良い名前で、どちらも素敵です
出産頑張ってください

2012.11.14 20:24 4

ピンポンダッシュ(30歳)

〆後ですが「よしたか君」は字は異なりますが主人と同じ名前です!!むしろ私個人としては良い名前だなぁ…と思ってます♪今まで古くさいなどと考えたことがなかったのと第二子が男の子だとわかったのばかりで名前を考えてる最中なので考え込んでしまいました(>_<)
ありきたりな言い方になりますが名前は親から子に贈る最初のプレゼントだと思うので夫婦で納得いく名前にしてあげてほしいです!!

2012.11.14 22:58 4

第二子妊娠中(31歳)

主です。引き続きコメント、ありがとうございます。

>ピンポンダッシュさん
天野嘉孝さん、初めて知りました。60歳ですが(笑)
たくさん書いているうちに、嘉孝も瞭一もなんだか馴染んできました。

>第二子妊娠中さん
旦那様のお名前でしたか。大変失礼しました。
30代の方なら、別に古くさいとは思わないです。今は、時代が違うので・・。お互い出産頑張りましょうね。

2012.11.15 12:01 2

臨月妊婦(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top