HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定日1週間前に里帰りは無謀?

予定日1週間前に里帰りは無謀?

2012.11.17 16:41    0 4

質問者: ゆうさん(秘密)

ただいま妊娠7ヶ月の者です。
自宅近くの産婦人科は1件しかなく予約が取れなかった為、里帰り出産の予定です。
実家まで車で片道1時間半かかります。最初は里帰りでもいっかと考えていましたが、実母と折り合いが合わないのでなるべくなら長期間の産前の里帰りをしたくありません。
計画分娩もお願いしたのですが医師から「うちの病院ではしていないし、計画通りにうまくいかないから」と断られました。
なので、予定日1週間ほど前に里帰りしようかなと思っているのですが...危険でしょうか?
1人目は39週、2人目は40週で出産し現在も早産の気はなく順調ですが、お産が早い事だけが心配です。特に2人目は5分間隔の陣痛から始まり4時間で産まれたので特にです。
病院の医師からは「まあ、県外じゃないからいざという時は1時間半で来れるしね、よく相談して。」と言われました。
もしも予定日前に陣痛が来た場合はタクシーで病院まで向かう予定です。(主人が在宅時は主人に送ってもらいますが、不規則勤務でなかなか家にいないので当てになりません)
車で1時間半、予定日1週間前に里帰り無謀でしょうか?
みなさんの意見を聞かせてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無謀すぎてあきれます。

人に聞かないと判断出来ないんでしょうか。
三人目とはいえ出産なめてませんか?

そんな子供みたいな事を言うならいっそ里帰り自体やめたらいいのに。

2012.11.18 09:57 18

ゆり(38歳)

里帰りやめたらどうやって出産するんですか?
自宅近くの産婦人科は予約がいっぱいだと書いてありますよね?
きちんと読んだらどうですか?

2012.11.18 11:09 13

花ちゃん(秘密)

花ちゃんさんへ。

あなた主ですよね。
もちろん読んでますよ。

人にどうするんですかと聞く前に、自分で解決方法を見つけたらいかがですか?

あまりにくだらない理由とやり方にあきれて、皆さんからのレスがつかないんですよ。

2012.11.18 18:00 8

ゆり(38歳)

今のところ、順調でリスクもないようですが、出産は何が起こるかわかりません。万が一のことを考えると、なるべく里帰りしたくないだけなら、1週間前というの無謀な気がします。
義両親の方はたよれないのでしょうか?
お産が早く進むならなおさら危険な気がします。
参考までに、緊急出産の方法等もインターネットで調べられますのでご覧になってみてください。いざという時自分で行えそうか確認してみてください。
近くでどこか泊まるとか病院に早めに入院するのは難しいとおもうので、私としては、せめて2週前に里帰りされるのがよいかと思います。

2012.11.20 14:47 8

まー(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top