HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 『つわりは病気じゃないよね』

『つわりは病気じゃないよね』

2012.11.24 08:35    0 6

質問者: みずたまさん(30歳)

少し前のトピに義母に『妊娠は病気じゃない』と言われたというものがあったのですが、タイトル通りのことを義母と実母だけでなく、旦那に言われます。

たしかに病気ではないです。でも、何を食べても吐いてしまうことが多い状態です。

『大丈夫?』と、言ってくれることもありますが、『でも、つわりは病気じゃないよね』と。

自分は趣味のスポーツをした後『肩が痛い』『足が疲れた』ってさんざん言うのに(それであまり言うから私がマッサージします)

確かに、旦那の仕事が忙しいのも、大変なのも分かるんです。だから休みは趣味のことを楽しみたいのは分かりますし、反対したこともありません。
でも、自分で好きなことしたあげくの肩こりや足の疲れなんてそれこそ病気じゃないじゃない!って思うんです。

昨日、違うことで喧嘩になって(それは私が悪かったのですが)、言い合いになって、『毎日吐いてしまうのは病気じゃなくてもけっこう辛いんだよ』って言ったら『じゃあ、(不妊)治療なんてしなければ良かっただろ。そんな子供なんていらねーよ』と、言われました。

それから未だに喧嘩が続いています。

私自身も子供がほしかったし、それ以上に旦那が子供をほしがっていたので(原因は私でしたが)治療をつづけて、やっと授かることができ、今、妊娠4ヶ月です。

実家には訳あって、帰ることはできません。

今はまだ、パートを続けていますが、そのうち働けなくなります。

貯金は治療で使ってしまい、ほとんどありません。

もう、どうしたらいいのか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に男ってやつは…(´Д`)
売り言葉に買い言葉だったのではないでしょうか…。

でも、いらねーよ!はないですよね。
ブチキレて当たり前です。

男の人は出産後に父性が育つと言われています。そして何より子供っぽいので(苦笑)女の人のように体で感じられないので仕方ないとこもありますよね。

インターネットでも、悪阻の辛さや妊婦の体の変化など体験談も載っているので一緒にみてもらってはいかがですか?

せっかく授かったのですから、主さんも自分の悪いところは謝り、マタニティライフの中で一緒に乗り切れるようしたほうが精神的にも赤ちゃんにもいいですよ。

うちの旦那は私がイライラするとなだめるどころか私よりイライラし出しますが…私がおさまり、うまくおだてるとすぐに機嫌がなおります(^-^;
ここまで単純だとやりやすいですが、とにかく男の人はほめて乗せる方が扱いやすいですよ★

頑張りましょう!無事に赤ちゃんが産まれますように祈ってます★

2012.11.24 22:06 12

やは(26歳)

男って、自分の事は本当に大袈裟に言うんですよね~。ちょっと小指を角にぶつけただけでヒーヒー言ってるし、二日酔いで1日吐いただけでしんどいってグズグズ。「自分で好きなことしたあげくの肩こりや足の疲れなんてそれこそ病気じゃないじゃない!」その通りだと思います。

痛みのスケールが男と女では違うんです。試しに旦那さんに死ぬほどの痛みを10、無痛を0として、小指をぶつけた痛みってどのくらい?筋肉痛の痛みってどのくらい?って聞いてみてください。うちの旦那なんか、小指ぶつけたり足が攣った痛みを8~9とかいうんですから、本当にあきれちゃう。出産を経験した今では、私の場合、陣痛&出産の痛みが9で小指ぶつけたのなんか3くらいです。(出産を経験する前でも、小指をぶつけたのなんか一瞬の痛みだし、4~5くらいじゃないですか?女性の感覚だと。生理痛とかも毎月経験してるから、女性の方が耐えることになれてる気がします。)

旦那さんをメチャクチャ飲ませて、二日酔いにして吐かせまくったらどうでしょう?私は、悪阻の大変さを分かってくれない旦那に、旦那が二日酔いで弱ってる時に、「二日酔いなんて1日で治るでしょ!大袈裟に言わないで!悪阻は、あなたの今の状態が毎日毎日何ヶ月も続いてる状態なのよ!」と言ってやりました。旦那も反省したのか、少し優しくなりましたよ。

2012.11.25 11:58 13

なゆた(37歳)

つわりは病気ではありませんが、ひどくなると「妊娠悪阻」というれっきとした病気です。
一般的につわりは精神的なものとよく誤解されやすいので病院を受診する人は少ないですが、食べ物だけでなく水分をも受け付けなくなってしまい脱水症状を引き起こしたり、体重の急激な減少をきたす場合は保険対応の病気です。

妊婦さんは比較的つわりに理解がある方が多いですが、昔の方や男性にはこのつらさはあまり伝わりませんよね。
医療関係者でさえも、昔の指導ではあまり精神面のケアを教わってない方がいて、不当な対応を受けることもあるくらいです。

無理をしないで下さいね。
必要なら医師に助け舟をだして、旦那様やご親戚に説明してもらいましょう。
少しでもリラックスしたマタニティライフを送れますように。

2012.11.25 13:01 10

まどか(30歳)

お返事ありがとうございます。
主のみずたまです。

本当に男って…。と、思ってしまいました。

ちょっとの痛みが何十倍かのようにいうんですよね。

次の日『昨日はお酒も入っていたけどいい過ぎた。ごめん』って謝ってくれました。
二日酔いになっていたので、『それがすでに何日も続いているんだよ』と、言ってみました。
今はわかったみたいですが、いつまで分かっててくれるかわからないです。(旦那のことだから、しばらくしたらまた忘れちゃうかも)

でも、私も悪いところもあったし、ホルモンバランスの乱れのせいか、いらいらしやすいです。

せっかく長く治療して授かれたので、仲良く過ごしたいです。

次に分かってもらえなかったら、医師に説明してもらおうと思います。

みなさんありがとうございました。

2012.11.25 17:14 7

みずたま(30歳)

つわりは病気じゃないけど普通の状態でもない

2012.11.26 14:38 10

通りすがり(20歳)

お気持ちすごく分かる気がします。私も6年の治療を経て、初めての陽性で最近出産しました。今でも離婚を考えています。

不妊の原因は私にあるようだし、治療に協力してくれただけありがたいのかもしれないけど、普段の生理痛や治療の辛さ、不妊によるウツなどまったく分かってもらえませんでした。おっしゃるように、自分がちょっと熱がでると、まるで死に際でもあるかのように、あれしてこれしてと頼んでくるんですよね。信じられないと毎回思いました。

やっと妊娠できたのに、最初の1ヶ月はつわりがひどく、でも夫はそれをまったく理解してくれず、私も訳あって実家が遠いので、一人ぼっちでつわりと闘いました。分かってくれないだけでなく、言葉の暴力など、ストレスで流産するかと思いました。切迫流産で1週間絶対安静のときも、わざとなのか、その週だけ、毎晩遅く帰ってきました。

つわりがひどいときに、どうしてもう少しいたわってくれないのかと聞いたら、最後の移植の前に、俺たちはもう終わっていた、君と子供は欲しくないと思い始めていた、なぜ移植にサインをしたのか分からない、と言われ、一人で死にそうに泣いたのを覚えています。

すべてを捨てて遠方の実家に帰りたいも、切迫流産で帰れないし、とにかく一人で、流産の恐怖と戦いました。少し落ち着いても、おなかが大きくならなかったせいか、相変わらず私の体を気遣うことはなく、臨月になってやっといたわってくれるようになった感じです。

生まれた今は、とてもかわいいらしく、私から赤ちゃんを奪うような行動をとったり、姑にペットをあたえるような様子だったり、育児に関しても偉そうに口出しばかりと、気分の悪いことばかりです。欲しくなかった、とまで言ってた人に父親だからなんていわれたくないです。

自分のことばかり書いてしまいましたが、だんなさんの好きなところほかにありますか?みなさんおっしゃるとおり、男性は女性ほど痛みに強くないし、女性の体がどれだけ痛みに強くできてるかなんて想像もつかないでしょうから、私達が苦しむ痛みが分かるはずありません。うちの夫はよく、そんなに辛そうに見えない、とか平気で言ってきます。実はすごい辛いのに。とにかく、期待してはだめです。ほかにいいところがあるのならそれを見るようにして、妊娠してる自分をいたわってもらおうとか、生まれたら育児手伝うだってもらおうとか、期待しないほうがいいと思います。

私は、普通に幸せな家族を作りたいと不妊治療をがんばってきましたが、今はこの人とそれを求めたことを後悔しています。かわいいわが子に出会えたことは何にも変えがたいですが、今はそれすら奪われそうでおびえています。離婚を考えるも、どうやってやっていくか考えると不安ですし、子供の取り合いになるのも怖いです。

そんな私に比べたら、少しはマシかなって思えましたか?とにかく、私も不妊治療の末のマタニティライフを孤独にストレスと戦いながら過ごしたものの一人ですので、そんな人もいるんだと思ってがんばってください。無事に赤ちゃんに会えることを祈っています。とにかく体に気をつけてくださいね。

2012.11.27 18:13 5

パンダ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page