HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 巨大児の出産がどうなるのか・・

巨大児の出産がどうなるのか・・

2012.12.11 09:42    0 8

質問者: まいさん(38歳)

初産婦で来月男の子出産予定です。

ずっと胎児が大き目といわれていて
特に頭のサイズは毎回検診のたび4週~8週分も大きくて既に9センチ超えです。
もう生まれてもいいサイズみたいでエコーもエラーが出ます;


検診の先生が毎回違うので、誤差も測り間違えも毎回とは考えにくく
不安で異常も心配しましたが問題なく単に大きいだけのようです。
私が小さい頃からクラスで一番身長も飛びぬけて高く、体格がよかったのでそのせいかもしれません。
小学6年から身長は伸びてないので今は162センチです。


難産になるのも覚悟しておりますが・・・
いくつか出産に関して質問です。

陣痛が短い間隔で何時間来てても、子宮口が全開じゃないとずっと耐えないといけないんですよね?

全開にする薬、点滴等は使ってもらえるのでしょうか?

頭が大きい分、緊急帝王切開になるのを恐れてるのですがそれって産道?骨盤が狭い場合ですか?

大きいのでなるべく早めに出したいと思っても
陣痛が来ないと、そして子宮口が開かないと出産できませんよね?


よく骨盤のレントゲンをとったという話は聞きますが
助産師さん曰く、子供の頭がどこを通ったらいいか
わからないから骨盤が大きいといけないと言ってました。
なんだかよくわからなくなってしまいました。

ちなみに体外受精での妊娠、体重は3キロ増、血圧、浮腫、糖負荷も問題なし。
体重はあまり増えてませんが巨大児の原因と
甘いもの(果物も)食べすぎって関係あるんでしょうか・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃん、すくすく成長されてるのですね。

私は少量の破水からはじまり、なかなか陣痛が来ないので促進剤を使用しました。陣痛の間隔が狭まっても子宮口が開かず何時間も痛みに耐えました。先生の判断で膣にバルーンを入れて膨らまし子宮口を開かせる手段に移りましたが、それでも思うようにならず、全開ではなかったのですが分娩台に乗りました。赤ちゃんがなかなか下りてこないので助産師産達が私のお腹の赤ちゃんを絞り出すようにマッサージしました。どうにか頭が見えましたがまだまだ出てこなく、赤ちゃんと母体の体力を考え吸引分娩に切り替えました。そうしたらスポッと産まれましたよ。
ただ、後に「あのまま産まれなかったら帝王切開に切り替えたよ」って言われました。

主さんの、よいお産を願っています。

2012.12.11 09:59 16

プーさん(37歳)

うちの下の子も3700で産まれてきました。
出産は…大変でした。上の子が3000でつるんと産まれてきただけに、甘くみていました。2人目は道ができてるから大丈夫〜と、臨月もゴロゴロしていたせいか!?理由はわかりませんが。
うちの子も頭囲はエラー、エコーにうつる手首もぶっとかったです。
出産は、1、2分おきの1番きついときになかなかおりてこず…こんなにつらくなかったはず!!と思い、先生に帝王切開にしてください!!と言ってしまいました。
先生も哀れに思ったのか、子宮口を指でひらいてくれました。その代わり全開になったら2回いきんだら出てきました。
頭が大きく、なかなかおりれなかったみたいです。
何もアドバイスはできませんが、上の子のときは運動しまくってかなり安産でした。予定日よりも1週間早かったし。
予定日より早く産めれば、少しでも大きくなるのを防げるかもしれませんね。

2012.12.11 14:10 16

ゆき(29歳)

主さんと同い年、年明けに出産です。
私の子もエコーでいつもかなり大きいです。
心配で先生に尋ねましたが、順調で単純に大きいだけのようです。
私自身も予定日かなり超過で大きな赤ちゃんだったようで。
でも、子供時代から大人の今は至って標準体系です。
ママの出生体重って遺伝するらしいですよ。
今から不安ですよね、とーってもわかります。
でも、もう産むしかないし、その先には幸せが待ってます!
お互いに頑張りましょうね。

2012.12.11 15:40 14

みかん(秘密)

プーさん

お返事ありがとうございます。
バルーンですか、ものすごく痛いって聞きました;
あと上に乗ってお腹を押し出す方法も恐ろしいですね;
吸引で生まれたのですね。そこまでいろいろ手を尽くしてくれればいいのですが・・・。


ゆきさん
お返事ありがとうございます。
医師が腕を入れて引っ張り出すというのは聞いたことがあります・・
指で開くものなんですね。
運動大事ですよね。最近寒くてさぼってしまってます。
予定日より早めに産気づいてくれればいいのですが・・


みかんさん
お返事ありがとうございます。
自分でもいい年して。。と思うのですが
未知の世界で恐ろしいものは恐ろしいです;
逆に年のせいで産道が固いのではないかとかの不安もあります。
私も大きめの超難産で生まれています。両親の体系は普通なんですけどね。
お互いがんばりましょう。

2012.12.11 16:33 14

まい(38歳)

私も来月出産予定です。上の子は3900もありました。ビックリですよね。

私は2900、主人は4200で生まれています。そして私が155センチ40キロで主人が183センチですが、自然分娩で生まれましたよ。

やはり時間はかかりましたが、お母さんが頑張ってる時は赤ちゃんも頑張っています。確かに痛いですが耐えられない苦しさ痛みじゃなかったですよ。でも怖い気持ちもよく分かります。心配ですよね。

上の子は、最初こそ大きかったですが、今は身長は高めでも華奢です。巨大児というと心配ですが、そのまま大きくなり続ける訳でもなかったです。

予定日を過ぎても産まれず41週目前で子宮口の刺激を受けてすぐに陣痛が始まりました。促進剤は副作用の面から極力使わない方針の病院で、使わずでした。

来月出産私も緊張しています。お互いに頑張りましょうね!

2012.12.11 19:54 17

苺(37歳)

二人目を5月に産みました。私自身が身長が150センチありません。二人目は妊娠後期からBPDが4週ほど大きかったのですが、「一人目を産んでるから大丈夫大丈夫」といわれいざ出産。上の子(2900)より確かに頭が大きな赤ちゃん(3100)のせいか、つらかったです。赤ちゃんが大きくて難産になる理由の1つに児頭骨盤不均衡というものがあります。要は骨盤より、赤ちゃんの頭が大きくてハマって出てこない事をいいます。臨月でレントゲンを撮ればわかります。私は一人目の時撮りました。あとは年齢に伴い、子宮口が開きにくくなるとはいわれます。主さんが言う「我慢する」とは子宮口が全開になるまで、確かに痛みはありますが、イキみたいのを我慢するのも頭にいれていてください。イキみ逃し大事ですよ。バルーンも経験しましたが私は入れるのも出た(自然と子宮が開きそのまま陣痛になりました)時も痛くなかったです。出産は十人十色です。痛みの感じかたも十人十色。ただ意外と出産って始まると想像と違い、不安や恐怖って私はあまりありませんでした。痛みがきても「まだまだ痛くなる」と覚悟してるうちに産んでました(笑)なるようになります。安産祈ってます。頑張ってください。

2012.12.12 00:32 9

ふるふる(32歳)

つい先日3800㌘の男の子を出産しました。

私自身は150㎝と小柄ですが、出生体重は3800㌘でしたので遺伝かなぁと思っています(;^_^A

臨月に入ってからかなり運動を頑張っていて、早く産みたかったのですが、予定日を1日過ぎて生まれました。

出産はかなり大変でした。
子宮口は割と順調に全開になったのですが、大きな頭がなかなか降りて来ず2時間以上苦しみ、
最終的には助産師さんにお腹に乗られ、吸引され生まれてきました。

オマタは裂けまくりです(ρ_-)ノ

怖がらせてしまったらゴメンなさいm(__)m

2012.12.12 15:10 3

りさ(26歳)

みなさんありがとうございます。

苺さん

3900!すごいですね。割と小柄なのにすごいです。
うちの主人は出産もだけど、その後の成長の心配をしています。
俺はやせてて小さかったのに・・と。
子宮口の刺激で陣痛が始まったのですね。
私もできれば予定日前に生みたいです。


ふるふるさん

やはりレントゲンを撮られたのですね。
私も直前になればお願いしてみようと思います。
骨盤は大きいと思うのですが何せゆがみがひどくて・・・。
イキミ逃しも聞いたことはありますが想像できません。
下痢を我慢してる感じでしょうか。
それも自分にできるのか、かなり不安です。

りささん

ご出産おめでとうございます!
裂けまくりですか・・もうじきしたら会陰マッサージをがんばろうと思ってるのですが
あまり意味ないかもですね。
全開でも赤ちゃんがおりてこないと・・・その心配もありました;
怖くて不安ですががんばります。

2012.12.13 12:08 7

まい(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top